鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒟蒻

お別れパーティーで、蒟蒻も出てきた。やはり David がこれは何だと聞くので、別の方が、potato であると説明していた。 しかし、蒟蒻を potato だというのは、ちくわぶを小麦だというのに等しい。と思い、蒟蒻のなんたるかを説明しようとしたわけだが、自分…

とろろ昆布

お別れパーティーで、とろろ昆布が出た。David(仮名)がこれは何だと聞くので、たぶん載ってないだろうと思いながら、手元の電子辞書*1をひいてみたら、なんと載っていた。 とろろこんぶ【薯蕷昆布】 shavings of tangle《used in soup》. これをそのまま D…

いかめし

今日はいかめし作りにチャレンジした。いかをさばき、胴とわたとゲソにわける。あらかじめ数時間水につけておいたもち米をざるにあげ、さいの目にきったにんじんとゲソを油でいためてから、もち米をいためる。米が透明になったら、しょうゆとみりんとみそで…

水槽

今日は水槽に水とすこしばかりの水草を入れ、セット完了。あとはこのまましばらくポンプをまわしてから水の状態を見つつ、魚をいれていく。この点、ぬか漬けを作ることとある意味似ている。いい魚(漬物)を育てるにはまずいい水(ぬか床)を育てることが大…

Farewell Party

昨晩は、英会話の先生(仮に先生の名前をDavidとしておこう)のFarewell Partyだった。というのは、実は先生。諸般の事情で来月から関西にいくことになり、先週木曜日の授業が最後の授業だったのだ。まるまる一年Davidに教わっていたことになる。昨晩はDavid…

京都の鶏

京都の鳥インフルエンザ。 どこのサイトでも農場を責めている。もちろん、農場の責任は非常に重いし、しかし、京都新聞( http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/27/K20040227MKH1K000000174.html ) には、 浅田会長は「鶏がよく死ぬので、25、26…

リサイクル記号と物質名

無用の便覧*1という素晴らしいサイトがある。それのまねをして、私も便覧を書こうと思う。 で。第1号は、リサイクル記号・物質名・それに含まれる元素 の表である。 #とりあえず、定義リストにしておくけど、あとでテーブルになおすかも。 ABS アクリロニ…

桃と桜

昨日( http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20040226#p2 )に続き、今日の朝も散歩。 今日は、銀塩はやめて、デジカメ*1を片手に。 歩いていると、道々満開の桜が目に留まる。そんな季節でもないだろうとは思うが、きっと早咲きの桜なのだろう。望遠端で、アップ…

金色の赤き肝臓

ゴールデンレトリバーは、Golden Retriever、訳すと、金色の回収者である。どうも、狩猟のときに、人間が撃ち落とした鳥を回収してくる犬、ということで、retriever らしい。英語読みすると、レトリーバー よりも、リトリーバ に近く聞こえると思う*1。 私は…

朝の公園

朝、最寄り駅より一つ会社に近い駅まで歩いてみた。いつも通らない道を選び、小さな発見を繰り返しながらの朝の散歩である。折角なので、αsweet2を片手に。 と。線路沿いの高台に上がる階段を発見した。看板を見ると、それは公園に続いているらしい。曲がり…

なつかしの吉野家牛丼

今日は英会話のレッスン日。 まずやはりなんといっても、先日の吉野家で偶然であった話になった。 なんでも先生(ニュージーランド人 推定31歳 独身男性)、吉野家の「牛丼」が好きなんだそうだ。でも牛丼がなくなってからというもの、それまでは仕事が終…

買い換えようかな

データつっこみ用パーティションの空き容量が、気がついたらあと1GBちょっとになっていた。たぶん、デジカメで撮った写真をため込んでいるのが主な原因なんだが、1GBというと、一ヶ月持ちそうにない。 今時ミニタワーでもないだろう、という気は以前からして…

水槽記念日

今日は記念すべき日だ。 うちに60cm水槽が届いた。 自分でお金を稼ぐようになったら、絶対、大きめの水槽、例えば幅60cmぐらいのを買おう買おうと思い続けてきたの。ついに!部屋の空きスペースが十分にあるんかとかそんな大きさ(水量50L)で、メンテ…

大きな数の平方根

昨日の続き。 n!±1 が平方数になる n を探すプログラムで試行錯誤している。 整数論がらみで回したいところだが、数学の素養がないので何も思いつかない。 ニュートン法で平方根を探したり、二分探索してみたり、浮動小数点を使って概算してみたりといろいろ…

小さな発見

どうでもいいことではあるが。 昨日の晩、ベッドの中でぼんやりしながら計算をしていたら、こんな発見をした。 4!+1 = 5×5 5!+1 = 11×11 7!+1 = 71×71 最初の二つはいいとして、7の階乗に1を足すと、71の自乗になるというのはなんとなく面白い。 階乗の結果…

吉野家がんばれ

今日は出勤。 普通に朝ラボに出勤するものの、夕方から片道2時間以上かかる研修所まで外出。 終わってタクシーと電車を乗りついで最寄駅に帰ってきたのが夜の9時過ぎ。 体力ない私にはつらいわ。 さすがに疲れていたので、運良く待ち合わせに成功したダン…

納豆カレー

先日。 夕飯を適当に済まそうとスーパーに寄り、何を買おうか物色していたら、納豆カレー( http://www.curryshop-yamagoya.com/hanbai/shouhin.html )なるものが目に留まった。レトルトカレーは避けようと思っていたのだが、こんなものを発見してしまったら…

夕食

ラビオリ かぼちゃの煮物 アジの刺身 かぼちゃは近所の八百屋で4分の1を68円でゲット。アジの刺身は一皿250円だった。また、豚のバラの安売りをやっていたので、ひとかたまり購入し、角煮を作り置きした。○角煮 バラ肉をフライパンで両面焼く。 たっぷりの水…

今日の出来事

今日は朝早起きして出かけたおかげで長い1日だった。 用事終了後、MM線開通で新しい通路ができたりして人の流れがちょっとかわっていた横浜駅に出る。 横浜そごう美術館で開催されていたロバートキャパ展 http://www.sogo-gogo.com/museum/index.html を見…

GLENMORANGIE

この日記を書きながら、GLENMORANGIE*110年 を飲んでいる。あまり癖がなく、おいしい。逆にいえば、当たり障りがなく、おもしろみがない。 家でウィスキーを飲むのが久々であるせいか、いつもよりもおいしく感じる。 酔った目でボトルを眺めると、去年買った…

ローソンで現像

いつも、銀塩カメラで撮った写真は、ローソンで現像に出している。何枚撮りでも現像+同時プリントで500円+消費税*1と、安いからだ。近所にあるイエローカメラよりも、55stationよりも安い*2。 で。今日もローソンで現像を頼んだのだが、初めて、L版にするか…

バレンタインデー

先日、バレンタインデーのことを書いたが、私自身が頂いたチョコは、妻以外の女性からの、一件のみであった。ここ数年では一番少なかったと思う。妻からはもらえなかったが、ちょうど(http://www.narinari.com/logs/?1907)こんな感じだった。

Firefox

ここ数日、Firefox(http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/)を使っている。 Opera(http://jp.opera.com/) に慣れている私には気に入らない点もいくつかあるが、常時インクリメンタルサーチが使え、キーボードブラウジングができるという点は何物にも…

バレンタインデー

バレンタインデーは、聖バレンタインにちなむ、愛し合う者のための日なのに、なぜか日本では女性が男性にチョコをあげる日になっている。 その起源については、チョコレート屋の陰謀説がどこでも有力なのだが、 いつ頃からの陰謀なのか。 陰謀の首謀者は誰な…

モスの新メニュー

昼食は、久々のモスバーガー。店に行ってみると、新メニュー「春待ち大根バーガー」なるものが発売中になっていたので、モスの戦略にまんまと乗せられて注文してみた。 ゆずの香りが若干強すぎという印象だったが、大根・肉・パン・ソースの組み合わせはモス…

バレエと夕飯

今日は人生において2度目のバレエ鑑賞でつかれたので、メインディッシュは出来合いのものを買ってきて転用。 肉団子・たらの芽、桜の花・たけのこのてんぷら・ほうれん草と湯葉のおひたし (以上できあい) トマト 焼き芋(やきっこですばやく作成) なめこ…

科学的であるということ

中西氏のサイトに*1は、いつも驚かされたり考えさせられたりするのだが、今日の記事*2は感動的だった。 科学に対して反感を持っている人も、科学好きの人も、是非読んでほしい。 *1:http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/ *2:http://homepage3.nifty.…

結城さんありがとうございます

既約分数クイズのことを結城さんのサイトのフォーム*1で自己申告したら、さっそく YukiWiki*2からのリンクが。 ありがとうございます>結城さん *1:http://www.hyuki.com/diary/dia0312.html#feed *2:http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%B4%FB%CC%F3%C…

普通に平日

ツマ日記です。今日はふたりしてそれぞれに出勤。 プログラマーな夫は他社さんとの打ち合わせだというのに、普段の出勤服(シャツにチノパン)で会社にいったらしい。スーツじゃないんだー。 かくいう私もGパンで自転車で通勤。 会社についたら白衣に着替え…