鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトライフ

3MB「しか」と、運営側自ら書いているのがいい。たしかに「しか」だ。JPEG 一枚10MBののこともある。 せっかくなので一枚上げてみた。 この大きさなら周りにある惹句も読めるし、URLも読める。URLのしたにある細かい文字は読めないけど。 これで84KB。毎…

淡々と

web

昨日ひとまず無事のようだと書いた >2log.net が、復活している(涙) 淡々と記録されている(涙) ソーセージは生で食べるのだろう。

PSP と iPod Photo

二万円後半〜三万円前半と思っていたので、約二万円という値段には驚いた。頑張ったね>sony。 買わないけど。iPod Photo。液晶の品質が気になる。白黒の普通の iPod は、必要十分な品質の液晶だったが、高精細になった方が文字が読みやすいのにとは思った。…

新潟県中越地震

今朝の地震の件を追加した。仕事中だったんだが、東京でこんなに揺れるんだからまた M6.8クラスかと思ったが、M6.0であった。 意外に低いなと思ったが、震度分布を見るとなるほどM6.8の初回の地震はだいぶ大きい。 それにしても。もう本当に追加せずにすみま…

24dの新機能

web

「この人の地図」機能ができた。面白い。 紅茶27人のうち、お茶は1人。 ruby かつ perl の人は、一人もいない。ruby かつ C++ も、perl かつ C++ も、一人もいない。 そういうものか。

新潟県中越地震

今朝の地震の件を追加した。 もう追加せずにすみますように。

台風

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0424.html 来なさそうかも。来るとしても、来る前に温帯低気圧になるようだ。ちょっと一安心といったところか。

新潟県中越地震

昨日書いた表に、一件追加した。もう震度5の地震は起きないと思っていたのに。

台風

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0424.html を見ると、まだ予報円は本州に到達していないが、素人判断としては上陸しそうな感じである。 なんだか。

ガル

地震のニュースを見ていて思ったのだが。 地震の加速度表記が全てガルになっている。ガルは、CGS単位で、cm・s-2。 気圧のミリバールはヘクトパスカルと呼び変えてまで撲滅したのに、加速度ガルは放置らしい。思うに。 SI単位の加速度は「ガル」のような名前…

今日の地震

今回の新潟で起きた地震のうち、これを書いている現在震度5弱以上となっている地震の一覧。 発生時刻震源の深さ規模*1最大震度 11月10日 3時43分ごく浅く5.15弱 11月 8日 11時16分ごく浅く5.85強 11月 4日 8時57分約20km5.25強 10月27日 10時40分約10km6.06…

ゴッゴル俳句

web

ゴッゴルで短歌を詠む人たちがいるが、俳句はまだ居ないようなので、詠んでおこう。 ビルが欠く 空はゴッゴル 鰯雲 嵐去り 秋刀魚ゴッゴル 舌鼓 ゴッゴルと季語を入れたら半分完成。なんだか。

摩擦

google:"乾布摩擦" 4320件 正解 google:"寒風摩擦" 947件 間違いまたは駄洒落 google:"カンフー摩擦" 73件 ゲームのタイトルらしい。 カンフー摩擦 は、ゲームのタイトルらしい。 スクリーンショットらしき画像 http://www.ponos.co.jp/hansoku_dat/material…

ゴッゴル

google:"鬼ごっこ" 42000件 google:"鬼ごっご" 5910件 google:"鬼ゴッコ" 974件 google:"鬼ゴッゴ" 17件 「鬼ごっご」とも言われているのだろう。意外である。方言だろうか。 というわけで「ゴッ……ゴルウェイホテルへ」の類以外にもゴッゴルを作ることができ…

多忙

日常が多忙で日記を書く暇がない。とほほ。 しかし何も更新しないでいるとリンク元が貯まって見づらくなるので無駄に更新。リンク元といえば。「教師を殺す方法」で検索してきた人がいた。どうも、yahoo でかかるのは二件だけで、うちがトップらしい。とほほ…

セプテンバーレイン

今日。 米と塩を買うべく、近所のスーパーへ。 閉店間際の店内をぼんやりしながら歩いていたら、BGMが耳についた。 聞いたことがあるぞなんだっけこの歌は……おお。太田裕美の九月の雨( ASIN:B00005GB1R の B面(?) )ではないか。懐かしい*1。 *1:懐かしいとは…

ゴッゴル

ゴッゴル【極骨】韓国北部にある五台山の麓で行われている民族舞踊。男女四名ずつが雲笛という独特な横笛と、観客の足踏みによる特徴のあるリズムに合わせて踊る。コンコル。たほいや倶楽部風に。足を引っ張ってるような気もする。うーむ。 足引っ張ってたら…

たほいや

web

最後の出題からひと月以上たっている。 だれも出題しないようなら出題者になってみようかしらん。 あるいは mixi でやってみるか。悩ましい<誤用

おちょうふじん

google:"お蝶婦人" 19500件 間違い。 google:"お蝶夫人" 6650件 正解。 google:"お腸夫人" 1360件 飲み物の名前。正解。 google:"お腸婦人" 1290件 飲み物の名前のつもりなら間違い。 google:"お蝶腐人" 17件 そんな人もいるのか。 google:"お腸腐人" 3件 こ…

さきおとといの続き

n個の数字と四則演算で、何通りの計算ができるかという問題。 n=6 の場合を数えようと、アルゴリズムを見直してみたら、n=5 の場合の計算速度が 10 倍以上になった。 20倍ぐらいまでは行けそうだが、もういいやと思って n=6 にトライしてみた。 が。 メモリ…

昨日の続き

n=5 の場合も数えてみた。結果は 15907個。またもや素数である。ちなみに、15907の前後は、素数率10%程度。計算する前の予想は2万個であった。悪くない。 n=6 の場合についてはまだ計算していない。なんとなく、一晩かかりそうな感じなので、そのまえに効率…

四則演算

よく、1,2,3,4 と四則演算と括弧で10をつくれ、みたいな問題がある。 ブルートフォースで絶対解けるよね、なんて思いつつも、場合の数がどれだけあるのか調べたことがなかった。 で。問題。 a1,...,an と四則演算と括弧で値の異なる式が何種類できるか。但し…

優しい運転手

先日。 バスを待ってた。乗りたいバスは二種類。ひとつは目的地まで10分というところまでしか行かないが、本数が多い。こちらを当たりと呼ぼう。もう一つは目的地まで行くが、たまにしか来ない。こちらを大当たりと呼ぼう。そして、待っているバス停に来るバ…

沿線

というわけで、新作オモパ。沿線。 まずは出自から: 波及効果で、マス目の集合に 1〜n の数字が1つずつ入るというルールがある。集合の形は問題によって異なる。 一方、数独にも同じようなルールがあるが、数独は集合が固定である代わりにひとつのマスが三…

沿線

また新しいパズルを思いついた。今までになく普通な感じ。 でも酔っぱらっていてルールを書くのが面倒なので、明日以降。 だいぶ先になるかも。かも。

秋刀魚パーティー

今日は友人を招いて秋刀魚パーティー。 元々河原で行う予定だったんだが、台風のあとで増水の危険があるし、会場にする予定だった場所がぬかるんでいるようでもあるので、急遽うちでやることになった。 昼から晩まで呑んで食って呑んで食って呑んで食って呑…

お勧めのデジタルカメラ

自分で飼っている猫を撮るのにいいデジタルカメラは? と聞かれて、考えた。 必要な性能は: 起動が早く、シャッタータイムラグが短い。 近くでもピントが合う。 広角に強いのがいいと思う。 手振れしにくい(レンズが明るい*1、手振れ補正がある、CCDの感度…

バッタ

今日の写真は、先日撮ったバッタ。 トノサマバッタの荒れ地型かな? 反対側の足がもげていてちょっとかわいそうな感じだったが、普通に飛んでいた。