鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーなんて、今どき古い

絶対時空量子ストリング・ループ理論。 流石菊池さん。

BMIを換算する。

某所で読んだ記事にインスパイアされて。BMI は、体重を身長で2回割った値らしい。当然単位はkg・m-2。要するに面密度である。 面密度なら 22kg・m-2 とかいうよりも何かに換算した方がわかりやすいかもしれない。 というわけで、BMI22 を換算してみる。 goo…

beaujolais nouveau

二年前 d:id:Nabetani:20041116 にいろいろ探したボジョヌボの仲間だが、あのとき気づかなかった表記があった。 google:"ボォジョレヌーボー" : 1件 google:"ボウジョレヌーボー" : 1件 辺り。誤記については d:id:Nabetani:20041119 でやったんだが、これも…

平方数と立方数の間

先日( d:id:Nabetani:20061114 )の問題をあれからだいぶ考えたんだが、さっぱり。a**2±2 = b**3 で、a, b ともに正の整数の時: a, b ともに奇数 a と b は互いに素 ということはわかったが、それ以上はさっぱり。

平方数と立方数に挟まれた唯一の数

26 - Wikipediaを見ると、26は 平方数と立方数に挟まれた唯一の数字 であるらしい。本当に? と思って証明を試みたんだが、さっぱり。もうちょっと考えてみる。

LOMO LC-A+ と Fisheye2

ウェブをうろうろしていたら、LOMO LC-A+ なるカメラが発売されていることに気がついた。名前の通り、LOMO LC-A の後継機種。後継って一体。で。 改めて仕様を見てみると、どうも自動露出のみらしい。しかも、露出補正がない。 ゾーンフォーカスなのはまあい…

今のお勧め再び

http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20061017/p2 に、今デジカメ買うならこれがお勧め、みたいな記事を書いたんだが、あれからちょっと気が変わった。IXY DIGITAL 900 IS の画質が今ひとつぱっとしない気がしてきた。 撮像素子+画像処理の性能では優れているよ…