鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!

お誕生日おめでとうございます!>id:another さんちなみに。 なにかリマインダーがあったり、思い出すための仕組みが用意してあったりするわけではなく、本当に憶えている。お会いしたこともないけれど。

攻めと受け

「攻め」に対して「受け」がある世界は、私の知る限り二つある。 ひとつは、やおい。 もうひとつは、将棋。 明らかに将棋の方が歴史が古いので、もしかしたら、やおいの「攻め」「受け」は将棋に由来しているのかも。そう思うと。 将棋の場合、攻めに対して…

漫画化

小説化はノベライズ。 映画化はフィルマイズ。ピクチャライズ。シネマイズ。 ここまでは、英辞郎に載っていた。 でも、漫画化は載ってない: google:"マンガイズ" 173000件 google:"コミカライズ" 88500件 google:cartoonise OR cartoonize 16200件 google:c…

非表出数を最大にする問題もうちょっと

先日( id:Nabetani:20060730 )の、フィルオミノで「非表出数のブロック」を最大にする問題。 もうちょっと先まで考えてみたら。 ・6×6 では 15マス ・7×7 では 21マス になった。どうなったかは百年前に書いた。で。 6×6 の方には無駄があるのでもうちょっと…

非表出数のブロックを最大にする問題

先日( id:Nabetani:20060730 )の続き。 電車の中で紙とペンを使って考えた結果。 4×4 では、最大8マス 5×5 では、最大11マス ではないかと思ってるが、ブルートフォースアタックをしたわけではないし、スマートでエレガントでブリリアントな証明を思いつくは…