鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

夕食

  • ラビオリ
  • かぼちゃの煮物
  • アジの刺身

かぼちゃは近所の八百屋で4分の1を68円でゲット。アジの刺身は一皿250円だった。また、豚のバラの安売りをやっていたので、ひとかたまり購入し、角煮を作り置きした。

○角煮

  1. バラ肉をフライパンで両面焼く。
  2. たっぷりの水を張ったなべに焼いた豚バラ肉を投入し、水からゆでる。(10分ぐらい)
  3. 別のなべに豚バラ肉を移し、酒(赤ワインと日本酒を混合)をいれ、火にかけてしばらく煮立て、その後、水、醤油、みりん、砂糖、クレージーソルト、あとは香辛料(今回はローリエ、クミン、コリアンダーナツメグ、クォーターペッパー、クローブを使用)を入れて弱火にして1時間ほど煮込んでできあがり。

 この過程で出てきた脂などを本日の夕食のラビオリつくりに転用した。

○ラビオリ(もどき)

  1. 強力粉に塩を一つまみ、水と卵をいれ、よくこね、一時間ほど寝かし生地のもとを作る。
  2. 中にいれる具を作る。
     今日は玉ねぎ、にんじん、シメジ、ひき肉、トマト(湯むきしてみじん切りにする)を、豚バラ肉を炒めるときにでたラードで炒めて醤油とトマトケチャプで味付けした。
  3. 寝かしていた生地を小さくちぎっては手のひら大に麺棒で伸ばし、餃子を作る要領で具をつつみ、豚バラにくをゆでたゆで汁で5〜10分ゆでる。
  4. 粉チーズとパセリをかけて食べる。

生地は卵を入れるタイミングを間違えたのか、かなりゆるくなってしまい、伸ばすときにも往生した。今度は卵なしでつくってみようかな。
ネットで調べたレシピを自己流で適当にアレンジして作ってみたのだが、できたのは見た目は餃子(笑)。そらそうだわなー。
でも、初めてにしてはなかなか。意図せずにそうなったのだが、生地の厚さにむらがあるのが、かえって美味しかった。また、粉チーズをかけたのが、わりと効いていた。今度は、ちゃんと板状にのばした生パスタ生地に包むラビオリをつくってみよう。ゆで上がったものにホワイトソースをかけたりしたらまた違う味になって美味しいかも。

やっぱ料理って実験や〜とつくづく思う。

そうそう。
バレンタインのチョコ、忘れてたわ☆
ごめんねー。