鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックサックナップザックバックパック

リュックサックとナップザックとバックパック。同じものを指しているような気もするが、どうなんだろ。 と思って調べてみた。広辞苑によると。 ナップザックは小型のリュックサック。バックパックは大きくてフレームがついているリュックサック。らしい。 大…

選挙

先日の予想は、すがすがしいほど完璧に外れて、ああやっぱりマスコミの方々は(少なくともこの件に関しては)ちゃんと仕事してるんだなぁと思った。ちなみに、こないだの衆議院議員選挙の時は、自民党がやや負けるという予想をしていた。とほほ。

選挙

自民党大敗の可能性が!!!! という報道をよく見るが、私は自民党の圧勝じゃないかなと思っている。根拠はない。 そういえば、アイディアポイント市場を利用した選挙は、今回はやらないのかな。

野球のルールは難しい

http://jp.youtube.com/watch?v=SiS2-t5s4ig を http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070728#p02 経由で見た。こんなことされた後、失点せず、得点をあげている横浜高校は偉いと思った こんなことされたら集中力が途切れてぼろぼろ点を取…

ソースコードエディタ

この日記を読んでくださっている方の半分ぐらいはプログラマじゃないかと思っているんだが、どうだろう。 で。 ソースコードエディタの話。 私は、去年ぐらいからだったかな、ソースコードの編集にはプロポーショナルフォントを使うようになった。液晶画面で…

極楽寺

というわけで、針穴カメラで撮った写真を一枚ここに置いておこう: とはいっても、これは三ヶ月ぐらい前に撮った写真。 ベルビアの色は不自然でとてもよいと思う。

LUMIX DMC-FZ18

いろいろ発表になったらしい。 が。 私が気になるのはたったひとつ。DMC-FZ18。 28mm相当から504mm相当までズームする。ばかげていて大変好ましい。 望遠端ではどんなすごいパープルフリンジが出るのかとわくわくしながら作例写真を見てみたら、望遠端を使っ…

初速と終端速度が決まってる

生きてます。で。問題。 正の実数 a がある。 このとき、以下の条件を満たす関数 f をひとつ挙げよ: f(x) は 0≦x≦a で定義されており、定義域内で何回でも微分可能 f(0)=0 f(a)=1 f'(0)=f'(a)=1 f は、定義域内で狭義単調増加 ※ f' は f の微分 紙とペンな…

数学ガール読み終えた

『数学ガール (数学ガールシリーズ 1)』( http://www.hyuki.com/girl/ )読み終えた。 面白かった。買ってよかった。で。思ったことをひとつ。本文中に何度もグラフが出てくるんだが、黒板やノートに書いているグラフのはずなのに、収録されているのは機械で…