鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チクチクパック☆がやってくる

チクチクパック☆で頼んでいたセットができあがったとの連絡がはいった。近いうちに手元に届く。 明日は仕事が忙しいからだめだけど、あさって以降暇をみつけてミシンの練習をしよう。うひ。

設置直後の感想

土曜日、途中でいやになりながらもダンナの協力のもと何とか設置したクーラーは、この暑さの中、早速本領発揮してぐんぐん水温を下げてくれている。音も静か。すばらしい。しつこいようだが、購入したのはレイシーのLX-502CXだ。ただ部屋の中はやたら、暑い…

暑い夏がやってきた

今日は蒸し暑い日だった。いつものように自転車で会社にいったのだが、道中暑くてじとじとしていて、会社についても顔はほてったまま。汗もしばらくおさまらない。こうなるととたんに自転車通勤がいやになる。かといって電車通勤は論外だし、まあがんばっか…

ファイルのID

ふと思ったのだが。 世の中の全てのファイルに、MD5 とか CRC みたいな方法で、ID をつけることを考える。 で。一つのハードディスクで、毎秒百万個、ユニークなファイルができるとする。 ハードディスクは、平均一人当たり千個持っているとする。 地球の人…

クーラー設置

水槽用クーラーを、今日、ついに設置した。 大変そうなので暇な休日に二人がかりでやろうと思っていたのでなかなか設置できなかったのだが、予想に違わず大変だった。 水流を扱う機械というものを設置したことがないので、その手の機械に関する常識が全くな…

エビボクサー

今日は、エビボクサーを見た。フル・モンティみたいなテイストの映画だった。絶賛する気にはなれないが、決して悪くはなかった。 一緒に借りてきたターミネーター3は先日見たのだが、想像を絶する駄作だった。と思う。ターミネーター2が傑作だったような気…

いい季節

今日は晴れ。風もあるし日陰にいるとひんやりして、とても気持ちがいい天気だった。 梅雨入りする前にと、セーターなど冬物の洗濯を、晴れている日を狙ってぼちぼちやっつけている。今日干したのはセーター2枚と、ウールの着物2枚とウールの羽織1枚。 着物を…

うめごん第2問

うめごんの問題をつくろうとすればすぐにわかるが、数字を置かなくても問題は成立する。 数字がない場合は、ルールがとても少なくて済む: 盤面を、いくつかの凸多角形に分割します。 同じ頂点数の多角形同士は、辺を共有しません。 切るのは点線(の代わり…

夏の支度ちゃくちゃくと

文楽足袋*1で注文した夏用のレース足袋、麻混足袋が届いた。なんたって、今年の夏は着物にはまってからはじめてむかえる夏。早く暑くならないかな〜。待ち遠しい。 *1:http://www.bunraku.co.jp/hyousi2002.htm

なんとなく

てろてろした一日だった。月曜だし。 自転車で帰ってくるとき、雨に降られてしまった。でも、スーパーに入って出てきたらもうやんでいた。

まずは

はてな本欲しい! とりあえず応募してみるテスト。万が一でも当たるとうれしい。

キーボード不調

キーボードが不調。バックスペースキーが三回に一回ぐらいしか反応しない。ctrl+H でだいたいいつもバックスペースしているので困らないかもと思っていたが、意外に押していることに気づかされた。ブラウザのエディットコントロール内で ctrl+H が使えないの…

ごろごろしてた

今日は何もせずにゴロゴロしてた。天気悪かったし。 エビボクサーとターミネータ3を借りてきたが、まだ見てない。

うめごんを作るのは難しい

うめごんの問題をつくろうとしたんだが、なかなかうまくいかない。 通勤時間中にもうちょっと頑張ってみようと思う。

スリザーリンク他

ダンナの策略(?)にはまり、このところ暇があったらニコリ*1をひらいてスリザーリンクを解いている。 そのせいか、この頃は街を歩いていて角にさしかかると頭の中で「こっちとあっちは×」などと考えちゃっている。やばい。今日は雨が降らないことを祈りつ…

5/20 と 5/21 の日記に追記した。 5/20 は、随分眠かったらしい。それと。 新サービスのおとなり日記。私のところではそれらしいものが全く出ない。 と思い、ひとのページや自分の別の日を見てみると、どうも、表示されないのは、本当におとなりがいない場合…

プレゼント

書式を第一回と同じようにしてみた。それはともかく。 杏子「あれはまあ自分へのご褒美っていうことで」 武典「ご褒美のあげすぎ注意」 あげなさすぎにも注意だけど。

笹団子

かみさんが「これ、おっとに」と言って手渡された笹団子を頂いた。 笹の風味がしっかりとあり、とても美味しかった。笹団子の笹が飾りではなく、おいしさを構成する要素足りうることを、初めて知った。 ちょっと感動。 でも非売品。

配偶者の呼び方

突然思い出したが、この日記をはじめた頃、私は同居人のことを「夫」と書いていたように思う。「ダンナ」=「旦那」でなんとなく、上下関係と家計の稼ぎ手を示しているような気がして、特に結婚当初は誰かに彼のことをいうとき、「おっとはね〜。」とあえて…

また行きたくなるお店

ほんで。酔いの残る胃を抱えつつ、いつもの土曜日の慣わしで、お花のお稽古に行った。そのあとダンナと待ち合わせていきつけのリサイクル着物やさんへ。 実は先週のぞいたときとっても気に入ってしまった盛夏用の着物があり、一週間悩んだ挙句ダンナ連れでも…

やや二日酔い

今日はやや二日酔いのいちにちだった。昨日飲んだのは、ビールジョッキ1杯とウィスキーロック2杯、それに芋焼酎。これだけ(?)なのに、酔いと気持ち悪さが次の日まで残っちゃうなんてお酒に弱くなっちゃったなぁ〜。 昨日はだいぶよっぱらいだった。さす…

飲み会

今日は、久しぶりに会社の人と飲み会。で。それほど酔っぱらったわけではないけど、更新せずに寝た。

飲み会

今日は久しぶりの飲み会。で。よっぱらっているので更新はおやすみ。

マンデルうろうろ

最近、http://www.burger.jp/~mgt/mandel/images/images.html にある javaアプレットで、マンデルブロ集合の中をうろうろしている。楽しい。 このアプレットは作ったイメージをサーバーに残す機能(?)があり、それがアップされているのが面白い(この文が…

新パズル - うめごん

昨日思いついた新しいパズル。ルールを書いてみる: 1.盤面を、いくつかの凸多角形に分割します。 2.数字は、その数字を含む多角形の、頂点数です。 3.同じ頂点数の多角形同士は、辺を共有しません。 4.切るのは点線の上で、一つの多角形に複数の数字は入り…

新パズル

新しいルールのパズルを思いついた。 いままでここに書いてきたような、ただ多角形にしただけのものではない。 ルールは以下の通り: と。どんどん書こうかとも思ったのだが。今日はもう寝る。

鳴き猫

今朝。昨日は鳴き猫がいなかった駐車場の前を通ったら、今日は鳴き猫がいた。 が。 いつも鳴き猫が寝そべっている場所には、昨日と同様、濃い茶色の猫がいて、鳴き猫は地面にいた。 私がカメラを向けるとにゃーにゃー鳴きながら近寄ってきた。 どういういき…

クーラー設置はまだ先

雨続きなので、水槽クーラーの設置はしばらくお預け。室温も低くなっているので、この天気が続く限り水温が急激に上昇することはないと見込んだから。稼動した姿を早くみたい気持ちは山々なのだが。