鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作6個目: 宇宙巡洋艦タイツ

宇宙巡洋艦タイツ バナーフルスクラッチゲームクリエイター業、6個目。ゲーム自体は https://nabetani.sakura.ne.jp/game24d/ で公開した。そういえばシューティングゲーム(FPS とかじゃなくて、インベーダーゲームやゼビウスの系譜の 2D ゲーム)作ってな…

ゲーム制作 5個目: 合成タイツ

フルスクラッチゲームクリエイター業、5個目。ゲーム自体は https://nabetani.sakura.ne.jp/game24c/ で公開した。タイルマップゲームはまたもや先送り。 今回は離散的なゲームを作りたい、という気持ちで作った。スバラシティーが好きなんだけど、スバラシ…

ゲーム制作 4個目

フルスクラッチゲームクリエイター業、4個目。ゲーム自体は https://nabetani.sakura.ne.jp/game24b/ で公開した。もともとタイルマップを使った普通のゲームを作るつもりだったんだけど、日本語の文章からタイツを探す、というアイディアが思いついてしまっ…

Dragon Tights 制作ノート

ゲーム三個目をリリースした。前回同様 音源画像全て自力で作る ウェブゲームらしさ を必須として作成した。そして前回同様「設計をもうちょっとちゃんとする」と思いながらつくりつつ、あんまりそうはならなかった感じ。 私の気持ちと Phaser3 の気持ちが合…

年明けの挫折からの新たなスタート

あけましておめでとうございます。という投稿をする前に、ゲームの制作ノートを出す予定だったんだけど、昨年中に完成しなかった。昨年は、ここに 8個ぐらい記事を書いた模様。最近にしては多い方、昔はもっと多かったけど。年明けの今日は wordle 久々の敗…

ゲーム第二弾

先月に続いて、タイツゲームを出した。今回の目標は、前回と同じく ブラウザゲームらしさ。 フリー素材などを一切使わず、全部自分で作る。 を前提としつつ 設計もうちょっとちゃんとする。 としたいと思った。前回は最初からスマホターゲットのつもりで作っ…

フルスタックゲームクリエイター

タイッツーというサービスを使っていたら、ブラウザゲームの小品が流れてきて。 見ていたら作りたくなったので作った。フレームワークはしょぼいゲームに向いていそうな phaser3 を選んだ。 言語は TypeScript。今回の目標は ブラウザゲームらしさ。 フリー…

理科方面の疑問

理科方面の疑問というか質問というかが某方面から来たので、私なりに答えてみる。 私なりの答えなのであんまり自信がないものも混じっている。 なんで電子は マイナスからプラスに動くのか 短い答えは、「電子はマイナスの電荷を持っていて、同符号の電荷に…

久々にいわゆる切符問題

十五年以上の時を超えて 四則演算で作れる式の数 - 鍋あり谷あり の続き。数字四個と四則演算で数を作る。2005 年のルールと異なり、 例えば 1 3 4 7 から 59 を作りたかったら 431÷7 のようにしてもよい。このルールなので出題可能なパターンは1万通りに限…

オタク知識とされるものを調べてみた - 文系編かな

先日の オタク知識とされるものを調べてみた - 鍋あり谷あり の続き。 心理学・社会学 スタンフォード監獄実験 1971年に行われた実験。一般市民を看守役と囚人役に分けたら双方がその役にあった振る舞いをしたとされるもの。しかし実験手順に問題があり、科…

オタク知識とされるものを調べてみた

https://twitter.com/motcho_tw/status/1626087711533838338/photo/1 のリストを眺めて調べて書いたり調べないで書いたりした。 「[無調査]」と書いたのは調べてないやつ。 それ以外は多少調べたけど、Wikipedia を数秒見たとかいうレベルのものもあったりで…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 とはいえ1月末か。昨年は 3回ブログを書いたらしい。 Twitter からの Exodus はまだ検討中。昨年はゲームばっかりやっていた。 テラリアとか。スタデューバレーとか。Horizon とか。今年もゲームばっかりやると思う。それ…

Twitter からの Exodus

Twitter を応援したい気持ちが激減したので、サービス終了を待たずに軸足を別のサービスに移動したい。かもしれない。今後の情勢次第。 しかし、どこに移動するのがいいんだろ。 Vivaldi Social WT.Social Mastodon (マストドン) hosted by Russell - Pawoo …

冷蔵庫を買った

10年以上前に買った冷蔵庫が故障表示をし始めたので、冷蔵庫を買った。興味深いことが何件かあったので、ブログに書くことにした。 搬入 搬入経路ギリギリのサイズの冷蔵庫が買いたかったので、事前に搬入できるかどうかをチェックしてもらった。 どのサイズ…

MacBook Pro (14inch M1 非MAX) 買った

旧MacBook Pro と、新MacBook ProMacBook Pro (14inch M1 非MAX) 買った 前回買ったのが 2016年7月末なので、五年半ぶりの購入ということになる。 intel Mac の最後を買おうかとも思ったんだけど、MacBook (M1) の評判が良すぎたので M1 を買うことにした。…

「この選択肢を選んだことがその後の人生を良くした」と思う選択肢

nishino hirokazu さんという方(面識もネットのからみもない方)のツイートnishio hirokazu on Twitter: "緩募: あなたの今までの人生で「この選択肢を選んだことがその後の人生を良くした」と思う選択肢について「その選択肢をどうやって知ったのか?」を…

COVID-19 の今後の見通しについての私見

最初に断っておくけど、私は医療の専門家でも感染症の専門家でもないし、感染症に類する物理モデルの専門家でもなければ数値シミュレーションの専門家でもない。で。 死者数から陽性者数をみつもる これは感染症だ。罹患すると死ぬことがあるけど、医療の力…

14年ぶりの歯医者と電動歯ブラシ

今日の14時40分頃。 ふと思い立って近所の歯医者に電話して、予約を取ろうと試みた。 いつがいいかと聞かれたので、今日か、○○日か、○○日か、○○日。ぐらいのことを言ってみた。 そしたら、今日の15時までに来られるかと聞かれ、はい行きますと答え、準備をし…

珍獣屋で虫とか食べた

Twitter のわかりますわかります。複数人で行ってジャンル違いでカバーしあえる予感のするメンバーで食べに行きたい気持ちあります— kei-q (@kei_q) May 23, 2019 あたりのやり取りに端を発して珍獣屋に行ってきた。やり取りが5月末で、行ったのが7月半ば。…

Yokohama.rb #103

Yokohama.rb #103 yokohamarb.doorkeeper.jp に参加した。今回はただ参加したのではなく、プログラミング課題を持っていった。持っていった課題は、 マスクしても同じ数 Yokohama.rb #103オフラインリアルタイムどう書くに持っていっていた問題よりは簡単な…

父の日のプレゼントは Raspberry Pi 3B+

父の日に何がほしい? と聞かれたので、「Raspberry Pi 3B+」と答えた。そしたら、まだ父の日じゃないけど、Amazon の特売日だから今買うと安い! という理由で早めに買ってもらえた。Raspberry Pi がほしい理由は Mathmatica に触ってみたい x86 でも amd64…

よく作る料理

たまに料理を作る。作る料理は めんどくさくない 失敗の可能性が低い 洗い物が楽 という感じのものばかり。今日作ったのは「野菜スープ」と呼んでいるもの。レシピを書くと。材料は4人分で、 人参1本 玉ねぎ一個 大根適当に エリンギひとパック 鶏もも肉(細…

オフラインリアルタイムどう書くの 会場や問題のリスト

イベントは 72回。 出題は 私から 81問。私以外から 11問で、合計 92問。100回にも 100問にもならなかったのがちょっと悔しいけどまあ仕方ない。イベントページへのリンクを残したけど、DoorKeeper のコミュニティは閉鎖済みなのでリンク先にはなにもない。 …

ちいさな人助けを三回(うち一回失敗)

埋め草今日は小さな人助けを三回した。一回目は。四歳前後の推定女の子が買い物かごの山を崩しそうになっているのを見て。 ああこのまま放置していたら崩れるなと思い。 崩れるのを阻止しようと走り込んだところ。 間に合わず、崩れた。失敗。二回目は。ベビ…

移転した

あけましておめでとうございます。で。d.hatena.ne.jp が閉鎖されるらしいので、 hatenadiary.com に移転した。 めんどくさいなぁと思って移転作業をしないまま年を越したんだけど、やってみたら案外簡単だった。 時間はかかったけど、サーバー上での処理を…

用もないのに富岡駅付近と浪江町に行ってきた。

用もないのに富岡駅付近と浪江町に行ってきた。 前回の原ノ町 http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20160501 の続き。あれから2年。震災から7年余り。まずは常磐線で富岡駅へ。 東京近辺から富岡に行くには特急ひたちで いわき まで行き、そこから常磐線各駅停車…

日記を書いていなかった

去年は日記を一つも書かなかったらしい。すいません。いや、謝らなくてもいいか。今年ももう4月だし。ここに書くようなことといえば。 PCを娘用に買った。 acer の大きくて重くて安いノートパソコン。 引き続きオフラインリアルタイムどう書くを続けている…

人生初胃カメラ

人間ドックで人生初胃カメラを飲んだらしい。 「らしい」というのは、その記憶が全然ないから。流れは 胃カメラ以外の全ての検診を終える。 ベッドに寝かされる 麻酔薬を口に含み、喉の局部麻酔 数分後、麻酔薬を嚥下 医師のいる別室にベッドのまま移動 追加…

シン・ゴジラ 見た(ネタバレしません)

シン・ゴジラ 見た。 感想は: 傑作だと思う。 残念な点がないわけではないが、それらをすべて吹き飛ばすほどの威力がある。 監督が楽しそうなところも良い。 見ていてつらくなるほどのシーンもあり、笑えるシーンもある。 という感じ。 もう二回ぐらい見た…

MacBook Pro 買った

MacBook Pro 買った。なんでこの時期に買ったかというと、それまで使っていた Mid2012 が壊れたから。 秋まで待ちたかったんだけど、壊れちゃったものは仕方ない。今こうして使っていても、何が変わったのか全然わからない(フォースタッチ以外はCPUとかそう…