鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Pro 買った

MacBook Pro 買った。なんでこの時期に買ったかというと、それまで使っていた Mid2012 が壊れたから。 秋まで待ちたかったんだけど、壊れちゃったものは仕方ない。今こうして使っていても、何が変わったのか全然わからない(フォースタッチ以外はCPUとかそう…

いままで出した問題

増井さんが 100問出していてすごいなぁと思って、自分でも数えてみた。今まで出した問題はだいたいこんな感じ: へなちょこに、参考問題で 19問。 へなちょこに、本番用の問題で33問。 CodeIQ に 40問ぐらい。(自信ない) 神奈川Ruby会議で1問。 というわけ…

Yokohama.rb #70

Yokohama.rb #70 に参加した。 レシピブック読書会 Etc.passwd や Etc.group の動作が気持ち悪すぎてびっくりした。 どう書く 出題者をやった。問題をちゃんと作る余裕はなかったので、過去問のリメイク。 時間が少ないので簡単なものを。 とっつきやすい感…

反省など

先日の記事( d:id:Nabetani:20160701:p1 )の、PHP の記載について。 あまりよく知らない言語について調べずになにか書くべきではないという反省をした。すいませんでした。とはいえ、 正確な記述をしている記事ではないことがわかるように書いている。 事実…

主要なプログラミング言語8種をぐったり解説

主要なプログラミング言語8種をぐったり解説するよ。 C言語 「はじめてのC」( https://www.amazon.co.jp/dp/4774133345 )という本で有名になった*1この言語は、「_Generic」という魔術が使えるためか、常人には理解不能なプログラムを書きたい人に、perl の…