鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

あなたならどうお書きになります1.0 の数学的背景

コメントありがとうございます。>id:igatoxin さん昔、簡単な式にしようと一週間ぐらい考えたんですが、Σを含む漸化式にしかできませんでした。 一日もたたずにこんな簡単にするなんて!(ここで文体が変わり)コメントに触発されて調べてみたところ(考えず…

あなたならどうお書きになります1.0 - 場合の数

三番目の実装についてのみ、解説を書こうと思ったんだが、時間がないので今日はやめ。 年明けになるかな。それとは別に、場合の数を書いておこう。 複数人数のグループがない場合の、プレゼント交換の場合の数は以下の通りになる: 2:1 ≒ 2**0 3:2 ≒ 2**1 4:9…

あなたならどうお書きになります1.0 - 私の実装

実は。 娘の風邪でクリスマスパーティーは中止となり、今年はクリスマスパーティーのプレゼント交換はなくなった。とほほ。 それはともかく。あなたならどうお書きになります1.0( id:Nabetani:20061217 ) の締め切りなので書いておく。 実装の方針としては …

あなたならどうお書きになります1.0続報

先日の あなたならどうお書きになります1.0 が、はてなブックマークで 15ユーザーとなり、鍋あり谷あり史上2番目となった。 誰にも気づかれずにひっそりと締め切りを迎える可能性の方が高いと考えていたので大変驚いている。で。 http://d.hatena.ne.jp/Nabe…

あなたならどうお書きになります1.0

今年もうちでクリスマスパーティーをやる。 クリスマスパーティーにはプレゼント交換。 で、誰が誰にプレゼントを渡すのかを決めるわけだが、人間がサイコロなどで乱数をつくって決めるのは、実は難しい。そこで今日の出題。 クリスマスパーティーでプレゼン…

はてなセリフを見ていたら

はてなセリフを見ていたら、昔作った画像を思い出した。 発掘してみたら、windows 2000 用だったので、windows xp 用に作り直してみた。 テーマサービスは off ということで。それと。先日の記事( id:Nabetani:20061208:p1 )に間違いがあったので、こっそり…

平方数と立方数の間

先日( d:id:Nabetani:20061116:p1 ) の続き。 先日の命題を言い換えると: 等式 D(N) : x*x + N = y*y*y を考える。 D(2)は、(x,y)=(5,3)以外の自然数*1解がなく、D(-2)には自然数の解がない。 ということになる。 で。 D(N)の解の個数と N の関係を、x*x≦23…

Wii欲しい!

Wii欲しい! と書くだけではだめで、動画を貼るのか。 Wii も欲しいけど、これも欲しい。日本で売ってるのかな。

エネルギーなんて、今どき古い

絶対時空量子ストリング・ループ理論。 流石菊池さん。

BMIを換算する。

某所で読んだ記事にインスパイアされて。BMI は、体重を身長で2回割った値らしい。当然単位はkg・m-2。要するに面密度である。 面密度なら 22kg・m-2 とかいうよりも何かに換算した方がわかりやすいかもしれない。 というわけで、BMI22 を換算してみる。 goo…

beaujolais nouveau

二年前 d:id:Nabetani:20041116 にいろいろ探したボジョヌボの仲間だが、あのとき気づかなかった表記があった。 google:"ボォジョレヌーボー" : 1件 google:"ボウジョレヌーボー" : 1件 辺り。誤記については d:id:Nabetani:20041119 でやったんだが、これも…

平方数と立方数の間

先日( d:id:Nabetani:20061114 )の問題をあれからだいぶ考えたんだが、さっぱり。a**2±2 = b**3 で、a, b ともに正の整数の時: a, b ともに奇数 a と b は互いに素 ということはわかったが、それ以上はさっぱり。

平方数と立方数に挟まれた唯一の数

26 - Wikipediaを見ると、26は 平方数と立方数に挟まれた唯一の数字 であるらしい。本当に? と思って証明を試みたんだが、さっぱり。もうちょっと考えてみる。

LOMO LC-A+ と Fisheye2

ウェブをうろうろしていたら、LOMO LC-A+ なるカメラが発売されていることに気がついた。名前の通り、LOMO LC-A の後継機種。後継って一体。で。 改めて仕様を見てみると、どうも自動露出のみらしい。しかも、露出補正がない。 ゾーンフォーカスなのはまあい…

今のお勧め再び

http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20061017/p2 に、今デジカメ買うならこれがお勧め、みたいな記事を書いたんだが、あれからちょっと気が変わった。IXY DIGITAL 900 IS の画質が今ひとつぱっとしない気がしてきた。 撮像素子+画像処理の性能では優れているよ…

ふと思いついたクイズ

Gyao でボトムズを見ていたら思いついたクイズ。 以下の条件を満たすロボットアニメを挙げよ: ボトムズよりも新しい 合体も変形もしない リメイクではない テレビ放送用の作品 私はアニメの人じゃないので正解の心当たりはあまりない。 あと。正解発表の予…

結局買った

悩んだ結果、New Canonet QL17 を買おうと決意し、店に行ったところ品切れ。 代わりに、New Canonet QL19 を買った。どっちでも良かったんで。今日の写真はその QL19。大きさ比較のために、CD と Caplio R30 を一緒に撮ってみた。 発売当時はコンパクトなカ…

キヤノンのカメラを買おうかどうか迷っている

針穴友の会の meet up に参加して、なぜかレンジファインダーカメラがほしくなった。 で。 私のほしいカメラは レンジファインダー 35mmフィルム用 ちゃんと機能する露出計 28mm〜50mm 辺りの画角 マニュアル撮影も出来る 明るいレンズ あまり大きくない方が…

針穴友の会 meet up

先日、針穴友の会 meet up に参加させていただいた。 まずは撮った写真を何枚か: 水族園の上にある池。普通のネガフィルム。 レストランの入り口近く。velvia。色と明るさをレタッチした。 葛西渚橋のワイヤー(?)の間から。velvia。 長時間露光で観覧車。tre…

今のお勧め

広角が撮れて 沢山撮れて 気軽に持ち歩けて マクロ撮影なんか出来ちゃうと最高 ということなら、やっぱり Caplio R5 と言いたいところだけど、型落ちの Caplio R4 も捨てがたい。 それと、マニュアルフォーカスがなくていいのなら、LUMIX FX07 もいい。ズー…

favicon をつけてみた

日記を操作ミスで失ってしまったことから目をそらすために、favicon を設定してみた。 それにともない、[鍋]という表記を撤去した。 あう。

たくさんぶくましてもらった

先日の記事は鍋あり谷あり史上最大の被ぶくま数を記録した。 うれしい。 それにしても未だに10が埋まらない。 いや、実は調べものをしていたら 「星形正多胞体の個数」 というのを見つけたんだが、星形正多胞体というものを全く思い浮かべることができないの…

フィルム選び

針穴友の会meet upに向けてリバーサルフィルムを買った。 水族館ということで高感度に行こうかとも思ったが、いつも通りISO100のフィルムにした。 多少高感度にしても泳いでる魚は撮れないし、フィルムを変えずに屋外に出ることを考えるとやっぱりISO100かな…

復活

#10/21 記す id:nobody さんに、google cache に残っていることを指摘していただいた。 ありがとうございます。本当に。 というわけで、以下の通り復活:

とほほ

操作ミスでこの日の日記を消してしまった。 何故かローカルにも残ってない。 とほほ。 まあ大したことを書いてなかったという確信があるので、なくしてしまったものは惜しくないんだが、なくしてしまうような運用をしていたことがくやしい。 反省。