鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカード更新

知人からビデオカードをいただいてたので、それに差し替えた。 PCI 接続の 3DLabs Permedia 2 から AGP*1接続の Matrox G450 Dual Head になった。無駄にデュアルモニタ対応。 せっかくなのでベンチマークしてみた。ベンチマークソフトは、CrystalMark 0.9.1…

男性女性

ふと。 フランス語やドイツ語で、Athlon や Pentium が男性なのか女性なのかが気になった。 それ以外にも、食器洗い乾燥機とか、洗濯機とか。 あるいは、panasonic とか dell とか cybershot とか。何でも。 でも、調べないで寝る。

大変楽しく読ませていただいてます

web

たほいやつながりでたまに読んでいた id:debedebe さんが、 id:debedebe:20050119#1106136414 から面白いことになっている。 大変楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。>id:debedebe 様

チキンフィレオ

先日。マクドナルドでチキンフィレオを頼んだ。頼んでから気づいたんだが、意味がよくわからない。 フィレオフィッシュなら、fillet of fish で、f が重なったから of の f が落ちてフィレオフィッシュなんだろうと思う。チキンフィレオだと、chicken はまあ…

ミミズが丘

そのバスが止まった駅のひとつに、「虹ヶ丘」という名前がついていた。 電光掲示板に表示された文字を見ていてふと思った。 虹ヶ丘の真ん中のあたりを撤去すると、「蚯*1」になる。 ということに、虹ヶ丘の住人たちは気づいているのだろうか。 気づいたから…

運賃を正しく払う

先日。 小田急バスで、川崎市の某所から横浜市の某所まで乗った。 初めての路線なので、運賃を確認してみると、川崎市内なら 200円。横浜市内まで行くと 210円。となっていた。均一じゃないんだ。でも10円しか違わないんだ。ふーん。と思いつつ、バスを待つ…

Mac mini 値下げ

発売前に値下げするとは。びっくりした。 でもまだメモリが高すぎる……と思って値段を調べてみたら。 昨日まで : 49140円 ( 256MB との差額 ) 今日から : 37590円 ( 256MB との差額 ) 市販のメモリ(安め): 22800円 ( 単体 ) *1 市販のメモリ(高め): 47230…

CnQ

CPUのクロックをリアルタイムで表示するソフトを入れたり、Cool'n'Quiet の設定をする方法を調べたりして、ようやく消費電力抑え目で運用できるようになった。 最大で 1.8GHz なのが、平時は 1.0GHz になる。電圧も、最大 1.4V なのが、平時は 1.1V になる。…

エレベータが来ないとき

たとえば11階建てのビルのエレベータホール。エレベータは2機。定員は待っている人は20人。2階から11階までの各階に行きたい人が二人ずついたとする。 このとき、2階〜6階に行きたい人は1号機に、7階〜11階に行きたい人は2号機のるようにすると、効率がよく…

日銀ボールペン

web

ここ数日、「日銀」「ボールペン」とか、「お札」「裁断」「ボールペン」で検索してくる人がたくさんいる。 何かあったのだろうか。 #写真は id:Nabetani:20041206 にあります>ここに来てしまった方

パソコンの構成

パソコンを買うときに、私はいつも メモリは予算の許す限り積む CPUは、遅いのでいい という風に選んでいる。 にもかかわらず今回 Athlon64 を選んだのは、 消費電力が少なめ DEP(NX)対応 64bit 対応 とすると、Athlon64(winchster)にせざるを得なかったから…

まちがい

Yahoo! IM と書いたが、Yahoo! メッセンジャー なので、IM ではないのであった。 で。 今日、Yahoo! メッセンジャーが新しくなるというニュースがあった。DEP で死なないようになっていることを祈ろう。 #βなので、まだ入れない。

Yahoo! IM が DEP で即死

新マシンに Yahoo! IM を入れた。 そしたら。DEPで即死。びっくりした。 ネットワークにつないでなんぼというソフトなので、 DEP を無視する設定にしなければならないのは、DEPの存在価値にかかわる。DEPのために Athlon64 にしたようなものなのに。 別の IM…

新マシン

新マシンを買うに当たり、仕方ないので win xp sp2 も買ったんだが、高い。わかってはいたが、やっぱり高い。できればもう買いたくない。 となると。 linux か solaris か FreeBSD のどれかに移行したいということになるわけだが、unix(のようなもの)方面…

新マシン

結局。 Mac mini は先送りにして、AT互換機(windows マシンと言うのが癪なので別の言い方をしたいんだが、AT互換機でもないよな、と思いつつ、他にいい言葉を知らない)を買った。 でもまだ、Mac mini も買うかも。ほしー! ちなみに。 新マシンは、CPUこそ…

書いてはみたが

(以下は、1/21 に書いた) id:Nabetani:20050120#p1 の記事を携帯端末から書いてはみたものの、読み返してみると文章の品質がいつもより悪い気がする。入力端末に慣れてないからか、先入観か。 それに、かなり長文を書いたような気になっていたが、それほど…

秋葉原

用事があり、秋葉原に行った。JRで秋葉原に行くのは久々だったのだろう*1駅構内の見知らぬ風景に愕然とした。魔の秋葉原回廊*2の面影など全くない、無機質な空間がそこにはあった。 自分がどこにいるのかわからず、しばし呆然とした。 前世紀末のころはふ…

和暦から西暦へ

先日書いたプログラムでは、平成元年等の虱をつぶしきれなかったので、さらに枝刈りを行った結果、平成元年から17年までの問題を解くことができた。 例によって、無駄な括弧を減らす処理なんかは入ってないので、とても見にくいが: 1989 = ( (1 + (1 + 1) )…

携帯端末で

携帯端末ではてなに投稿できることに今頃気づいた。これからは通勤の暇潰しに日記を書くことにしようかしらん。 しかしそうすると。 キーボードが欲しくなる。売ってないと思うというか、存在しないと思うけど。

和暦から西暦へ

情報の共有の問題に明け暮れている間に先を越されてしまった。 17 をいくつかと四則演算と括弧で、2005を作る。17の数が一番少ないのはどんな方法か を、解くプログラムを書こうと思っていたんだが、id:igatoxin さんに先を越されてしまった。 id:igatoxin …

電波時計の腕時計

今日。横浜でちょっと時間が余っていたので、デパートの時計売り場を冷やかしてみた。 ショウウィンドウの中を見てみると、電波時計の腕時計があった。よく見ると、電池交換不要と書いてある。電池交換不要な電波時計?? 店員に聞いてみると、太陽電池で動…

バルサミコとトマト納豆

年末にバルサミコを買ったんだが、これが結構何にかけても美味しい。 今日は、秋刀魚の塩焼きに大根おろしだったんだが、これにバルサミコをかけたら美味しかった。何にかけても美味しいという点では醤油に匹敵し、醤油と違って塩気がないのでかけすぎても体…

一昨日の続き

一昨日・昨日と続いている「情報共有と電話の回数」( http://www.hyuki.com/diary/200501#i20050110133233 )の続き。 http://www.hyuki.com/diary/200501#i20050113223350 → http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi?comment%3aEveryday%3a2005-01-12&l…

結婚しやすい世代

id:svnseeds:20050112 にある、31〜35 歳の人が結婚しにくいと言う話。 なんとなく、正しくない気がする。 31〜35歳よりも年上の人は、年下の人と結婚しやすい 31〜35歳よりも年下の人は、年上の人と結婚しやすい の二点には同意するが、31〜35歳の女性(男…

Mac mini

欲しい。 買いそう。 どうしよう。 とりあえず、発売されてユーザーの声が聞こえてから考えることに。

菊川納豆

先日。 定食屋に行ったら読売新聞があった。開いてみると、菊川怜がトマト入りの納豆を食うという話が載っていた(http://www.yomiuri.co.jp/wine/shinagaki/20050111si11.htm にあるのと同じ記事だと思う)。 早速食った(かみさんが作ってくれた)。うまか…

昨日の続き

昨日の「情報共有と電話の回数」( http://www.hyuki.com/diary/200501#i20050110133233 )の続き。9人の場合の計算をさせておいたら、寝ている間に完了した。計算に要した時間は 5時間余り。 やはり、x(9) = 9×2-4 = 14 だった。平方数なので何かあるかもと…

情報共有と電話の回数 - 追記

NUM = ARGV.size==0 ? 4 : ARGV[0].to_idef uniques( s ) (0...s.size).map{ |i| if s[i] && (0...i).any?{ |j| s[i]==s[j] || ( s[i].size==1 && s[j] && s[j].size==1 ) } nil else i end }.select{ |x| x } end def each_pair(s0) vi = uniques( s0 ) pai…

情報共有と電話の回数

http://www.hyuki.com/diary/200501#i20050110133233 の話題。 わかっていることを取り急ぎ書いておく。 4人のとき、ab-cd-ac-bd の4回で共有ができる。 n人のときに、x(n)回で共有できる場合、x(n+1)≦x(n)+2 (なぜならば。新たに加わった人が最初と最後に電…

自分のサイトの簡易表記

web

とてもいい考えだと思う。 私もやってみる。もちろん、[鍋]。 それと。こういう時、漢字文化圏に住んでいてよかったと思う。もちろん、漢字が鬱陶しいと思うこともたくさんあるわけだが。……あれ。はてなでやってもあんまり意味がない?あと。リンクをはって…