鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作7個目: 魔法のタイツの迷宮

魔法のタイツの迷宮

フルスクラッチゲームクリエイター業、7個目。

ゲーム自体は
https://nabetani.sakura.ne.jp/game24e/
で公開した。

Wizardry も出たことだし、3Dゲームにしてみよう、迷路を彷徨う以外なにもしなければ簡単だろう、と思ったたんだけど、大変だった。

Point light をたくさん設置したらレンダリングできなくなったり。
壁を百個ぐらい設置しただけなのに重くてだめになったり。
2Dゲームとはぜんぜん違うんだなということを思い知った。

今までとはゲームエンジンが違うとか、寝込んだとか、そういうのもあったけれど。

音楽は今までとは雰囲気を変えようと頑張ってみた。今回も GarageBand on Mac
難航したし、予定よりだいぶ短い音楽になったけど雰囲気を変えることには成功したと思う。

次はもっと完成までの手間が少ないゲームにしたい。
何作ろうかな。

……とかいたところでリリースしたんだけど。
手元では iPhone + SafariFirefox / Chrome / Safari + macOSFirefox / Edge + Windows とかで動作確認をしていて。
なんと Android だけで不具合が発生するという事態になっていた。

最近はそういうことはあんまりないと思っていたので驚いた。
だいぶ試行錯誤して修正したんだけど、難しかった。
Andriod での動作確認、どうやるのが安いんだろう。