鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページなどという恥ずかしいものを作る気はなくてもはてなダイアリーはOKらしい

google:ホームページなどという恥ずかしいもの+悪質な文章 でヒットする例の記事や google:おまえに興味がある で一位に輝く例の記事が削除の危機にあるらしい。未読の方は是非今のうちに!確かにあの記事がある限り件の方の学者生命はないも同然としか思え…

たほいや倶楽部投稿完了のつもり

元々の締め切りを過ぎること十時間ばかりの頃 たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき の三題とも嘘回答を投稿した。 届いてますよね?> id:igatoxin さんこちらをご覧の皆様も是非ご参加下さい。

Caplio R30 を買った。

結局、Caplio R30 を買った。 購入に当たり、 実売3万円以下 LUMIX LX1 よりも小さい という条件をかみさんが提示してきた。これはこれで結構厳しい。 さらに私が 露出計として使える というあまりない条件を加えた。針穴写真を撮るのに露出計が欲しいと思っ…

LUMIX-FX01 と HOLGA の共通点

あまり知られてないことのような気がするが、松下のデジタルカメラは、絞りが2段階の機種が多い。 現行機種では FX01 FX9 TZ1 LZ5 LS2 の5機種が2段階絞り。残り4機種 LX1 FZ30 FZ7 LC1 は、多段階絞り。 TZ1 が2段階絞りなのはちょっと驚いた。 これが、カ…

たほいや倶楽部

新たな出題が! たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき もちろん参戦予定。嘘の投稿はもうちょっと先の予定。最近なにかと大変そうですが、id:matsunaga さんも是非。#写真と本文は関係ありません

興味があったことを相手に伝えた人がいた

id:jkondo:20060319:1142730136 を読んで思い出すのは google:おまえに興味がある で堂々一位に輝く http://home.interlink.or.jp/~5c33q4rw/nikki/2003_4.htm である。いやそんだけ。

オンザ眉毛

娘の髪の毛をかみさんが刈ったんだが、眉毛の上方 2cm のところでまっすぐ切りそろえられた。 私の語感ではおかっぱという他ないんだが、かみさんの口から出てきた言葉は違った。 オンザ眉毛 いや、中黒を入れるべきだろうか。 オン・ザ・眉毛 いやいや、オ…

そうさのうへのお返事

d:id:umeten:20060314:p4 へのお返事。私としてもこれにて終了とさせていただきたいと思います。 おつきあいいただきありがとうございました>umeten様

たほいや倶楽部回答完了

たほいや倶楽部ゆまにて たほいや倶楽部かなまいしん たほいや倶楽部にこぽん 回答完了。

それはあんまりだよマイクロソフトさん

派生クラスで基底クラスと同名だけど返り値がちょっとだけ違う関数を定義しても、オーバーライドになる。 という話と、多重継承を絡ませると: struct root{ virtual root * create(){ return new root; } }; struct foo : public virtual root{ virtual foo…

EOS 30D と E-330

先日(id:Nabetani:20060204:p1) *ist DL2 がお勧めだと書いた。 それは今でも変わらないんだが、予算をもうちょっと多く用意したら EOS 30D がお勧めかも。と思う。 EOS Kiss DN と比べて 4割以上(700g と 485g)重いし、そもそもクラスが違うので比べるなと…

ハリーポッター話についてのお返事へのお返事

id:umeten:20060308:p1 へのお返事。 まずは、お返事いただきありがとうございます> umeten様 でもしつこくてすいません。(ここで文体が変わり)まず先日の記事に書き足らなかったような点を一つ。 先日( id:Nabetani:20060306:p1 )私は 物語の中で「謎の…

混血と謎の謎

d:id:umeten:20060205:p1 を読んで。 half blood と混血とは意味が違う。例えば、クオーターはハーフではないが混血である。 ということで、直訳しても「混血のプリンス」にはならない。「片親が異なるプリンス」辺りが妥当だろうか。 というのは余談で。 そ…

tigre 12mm

先日書いた改造 tigre。やっと撮り終わり、どきどきしながら現像に出した。 結果は、何の問題もなし。撮る方の技量の問題で露出オーバーとかアンダーとかぶれぶれとかそういうことはあるものの、光線漏れとか謎の模様とか変な影とかそういうことはなかった。…