鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字ホモロジー群

三文字の「轆轤縄」と同じ次元に過ぎないともいえるが、 電動轆轤 もなかなかどうして高次元熟語である。 五文字以上も探してみたが、なかなかない。なんとなく、打倒医学用語シリーズ。という気分である。

オモロパズル大全集

オモロパズル大全集なる本を買った。 ニコリの編集者と思われる方の毒舌が不愉快であること以外は、素晴らしい本だった。 面白いルールのパズルを考えるのも、それが面白いルールのぱずるであるとわかってもらうのも、同じように難しいということがよくわか…

休み

風邪。 歯医者の後、会社へは行かず、内科医へ行った。診察してもらったら、のどが糜爛(びらん)状態になっているといわれた。糜爛。 擬態語としてもいけそうな音と、漢字で綴ったときの字形がその意味とうまく合っている気がする。

漢字ホモロジー群追加

漢字ホモロジー群で、なかなか高次元になりそうなものを見つけた。 轆轤(ろくろ) 轆轤縄(ろくろなわ) 二文字ではどうやっても轟轟にはかなわないわけだが。

夕飯はトマトスープ

夕飯は、いい加減なトマトスープ。かみさんがいないので、久々に自分で作ってみた。 タマネギと人参を適当に切って、オリーブオイルで炒める。 ジャガイモを切って、鍋に追加。 和牛入りの角切り牛肉*1を鍋に追加。 水とコンソメの素を入れて、煮る。アク取…

漢字回文追加

漢字回文をもうひとつ思いついた。 臭素臭 やはり見あたらない。語彙が不足している。

漢字ホモロジー群と漢字回文

id:igatoxin さんがやっている漢字ホモロジー群と漢字回文に参戦してみることにした。 で。まずは、漢字ホモロジー群。何次元になるのかとか、熟語として認められるのかとか、その辺りの判断は id:igatoxin さんに任せることにして:*1 *2 *3 *4 鱧 鱸 縄縄(…

カルシウム

goo BLOG で「カルシュウム」という表現を見たので、数えてみることにした。 google:カルシウム 522000件 google:カルシュウム 14000件 google:カルシューム 5170件 google:カリシウム 502件 google:カリシュウム 26件 google:カリシューム 3件 続いて、カリ…

構図を考える

公園の草花にカメラを向けているときにふと気がついた。解像度を落として正方形に切り取ったときに見栄えがよくなるように、と考えて構図を決めていたのである。 ここにアップする他に利用方法があるわけではないので悪くはないのだが、トリミングを前提にし…

さすがに花見客はいなかった

今朝の散歩は、近所の丘の上の公園。 先日はちらほら花見客がいたのだが、今日は雨上がりで地面がぬれていたためか、花見客はいなかった。咲き具合は五分咲きといったところだろうか。 昨日行った公園と同様、ヒヨドリがかなり騒々しく鳴いていた。ヒヨドリ…

梅桃桜杏

梅だか桃だか桜だかわからないと、先日*1書いたが、はてなをうろうろしていたら、 http://d.hatena.ne.jp/nutmeg/20040312 こんな記事を発見してしまった。杏かもしれないようだ。 *1:http://d.hatena.ne.jp/Nabetani/20040227#p1 及び http://d.hatena.ne.j…

毎日散歩

というわけで、今朝も一時間ばかり散歩した。 昨日とは違う公園へと足を運んだ。公園へと上がる階段の途中、ヒヨドリや、私には名前がわからない小さな鳥がかなりたくさんいて、しきりにさえずり合っており、うるさいくらいだった。 しかし、FZ1の合焦の遅さ…

今朝も散歩

今朝の散歩は、丘の上にある公園へ。先日一分咲き程度だった桜の咲き具合を見に行った。今日も昨日も寒かったものの、やはり先日よりはだいぶほころんでいた。三分咲きといったところだろうか。 平日の午前中だというのに、寒の戻りの厳しい中、花見客や花見…

テロ対策

東急線のゴミ箱が、テロ対策のために封印された。ちょっと不便になるが、それほど困るわけでもない。 おそらく、スペインでの列車事故を受けての措置なのだろう。自爆テロとかには効果がないと思われるが、何もしないよりはましということなんだと思う。

寒かったけど散歩

今朝は寒かったが、出勤前に川辺をちょっと散歩した。 寒さのためか、あるいは昨日の雨のせいか、鳥がほとんどいなかった。 鳩と烏の他には、寒いのに川の真ん中でじっとたたずむカモメの一種*1、一羽きり。ユリカモメ? で。 橋のたもとの桜を撮った。まだ…

モノクロデジカメ

最近はデジタルカメラのバリエーションもだいぶ増えてきたが、意外に、民生用のモノクロのデジタルカメラがあるという話は聞かない。 モノクロ専用にすれば、面積当たりの解像度と感度は、カラーの二倍〜四倍は望める。 ホワイトバランス調整などの複雑な演…

指輪DVD

昨日休日出勤のために見られなかった The Lord of the Rings の DVD を見た。両方見ると、5時間半。まだ出ていない王の帰還の分も加えると、およそ九時間。 昔、エヴァンゲリオン全話*1一気に見たとき、あれは九時間ぐらいだったような。 で。映画を見なが…

今日は、近所の公園で桜を見てきた。 早咲きの種類なのか満開の木も何本かあったが、大半はちらほら程度。はらはらと散る桜の醍醐味が味わえるようになるまではもうちょっとかかりそうだ。 というわけで、今日の写真は、桜。 LUMIX DMC-FZ1 で撮ったんだが、…

ゴム銃

web

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ogg/gunindex.htm 感動した。 動画必見。

今日の写真

今日の写真は、去年の九月に撮ったもの。カメラは、SANYO DSC-MZ1。場所はうち(四階建ての四階)のベランダである。。 被写体は、鳩よけのために張ったワイヤーにとまって雨宿りをしているスズメバチ(?)。ハチの向こう側に映っているのは、地上で焼き鳥…

コロコロエルサ

電車の中でペンシルパズルをやるために、コロコロエルサ*1を購入した。電車の中で消しゴムのカスをまき散らすのは避けたいので、コロコロエルサが丁度いい。 昔買ったのよりもよく消える気がするが、それは筆圧が下がったのが主な原因のような気もする。 *1:…

電車でニコリ

最近、電車の中でニコリを開いて黙々と時ながら通勤している。 解いたのは、 フィルオミノ 美術館 ナンバーリンク ヤジリン キンコンカン モチコロ 因子の部屋 波及効果 の、難易度記号EとN*1のものを解いている*2 今のところ、フィルオミノと波及効果が面白…

春の訪れ

3月中旬になってから道を歩いていてそこかしこに春の訪れを感じる。 これまでに気づいた春のきざし。うぐいすの鳴き声草木では 桜の開花、レンギョウ、コブシ、満開の雪柳、ぺんぺん草、オオイヌノフグリ、タンポポなど春先になると、土の中の微生物の活動が…

The Lord of the Rings

今日は土曜日。部屋と水槽の掃除をすませたのち、横浜に出かけてちょっとした用をすませ、帰りがてらにビデオ屋さんによって The Lord of the Rings の1話と2話のDVDを借りてきた。http://www.lotr.jpこの前、映画館で「王の帰還」を見てからというもの、指…