鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム第二弾

先月に続いて、タイツゲームを出した。今回の目標は、前回と同じく ブラウザゲームらしさ。 フリー素材などを一切使わず、全部自分で作る。 を前提としつつ 設計もうちょっとちゃんとする。 としたいと思った。前回は最初からスマホターゲットのつもりで作っ…

フルスタックゲームクリエイター

タイッツーというサービスを使っていたら、ブラウザゲームの小品が流れてきて。 見ていたら作りたくなったので作った。フレームワークはしょぼいゲームに向いていそうな phaser3 を選んだ。 言語は TypeScript。今回の目標は ブラウザゲームらしさ。 フリー…

理科方面の疑問

理科方面の疑問というか質問というかが某方面から来たので、私なりに答えてみる。 私なりの答えなのであんまり自信がないものも混じっている。 なんで電子は マイナスからプラスに動くのか 短い答えは、「電子はマイナスの電荷を持っていて、同符号の電荷に…

久々にいわゆる切符問題

十五年以上の時を超えて 四則演算で作れる式の数 - 鍋あり谷あり の続き。数字四個と四則演算で数を作る。2005 年のルールと異なり、 例えば 1 3 4 7 から 59 を作りたかったら 431÷7 のようにしてもよい。このルールなので出題可能なパターンは1万通りに限…

オタク知識とされるものを調べてみた - 文系編かな

先日の オタク知識とされるものを調べてみた - 鍋あり谷あり の続き。 心理学・社会学 スタンフォード監獄実験 1971年に行われた実験。一般市民を看守役と囚人役に分けたら双方がその役にあった振る舞いをしたとされるもの。しかし実験手順に問題があり、科…

オタク知識とされるものを調べてみた

https://twitter.com/motcho_tw/status/1626087711533838338/photo/1 のリストを眺めて調べて書いたり調べないで書いたりした。 「[無調査]」と書いたのは調べてないやつ。 それ以外は多少調べたけど、Wikipedia を数秒見たとかいうレベルのものもあったりで…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 とはいえ1月末か。昨年は 3回ブログを書いたらしい。 Twitter からの Exodus はまだ検討中。昨年はゲームばっかりやっていた。 テラリアとか。スタデューバレーとか。Horizon とか。今年もゲームばっかりやると思う。それ…