鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部ほしくそ と たほいや倶楽部きょぶ。正解当て募集中です。 nietakaさん・nobsunさん・mb2syncさん・thetaさんも、アンテナに登録してくださっているよしみ。是非ご回答を。

漢字ホモロジー群

登録ありがとうございます>id:igatoxin 様 ほかにもいろいろ考えたんですが、貯留槽や贈賄問題にはとうていかないませんでした。 #まだ諦めてませんが。

tigre で正しくフィルムを送る

tigre 関連の記事を読もうとウェブをうろうろしていたら、蹄いんじけーたー( http://sha-ran.co.jp/zebra/pp35-u01.htm )発見。 これで、等間隔にフィルムを送れるに違いない。 正方形フォーマットなんだから、24枚撮りフィルムなら 33枚ぐらい撮れそうなも…

いろんなカメラに触りたい

ハーフカメラやらピンホールカメラやらと、トイカメラ方面ばかり使っていたが、ひと月ぶりに、一眼レフも使ってみた。αsweet2 である。 撮ってみて感じるのは、やっぱり気持ちよさである。 ファインダ(所詮 αsweet2 なので、本当にいいカメラとは雲泥の差で…

誤:RICHO 正:RICOH

私はよく、RICOH と書くべきところで RICHO とタイプミスする。 アップする前になおしたことが5度以上あると思うんだが、見落としたことが二度あったらしい。 で。 id:another さんがつくった(と思われる)キーワード RICHO にかかった。 ありがたい反面、…

C++は難しい

先日書いた( id:Nabetani:20051021:p1 )、template のあやしげな使い方でコピーコンストラクタを禁止する作戦は、gcc に通用しなかった。 通用しない gcc が悪いのか、通用してしまう microsoft のコンパイラが悪いのか、あるいは実装依存なのか。私にはわか…

型名であると宣言したい

C++ には足りないものがたくさんある。毎日のようにあああれが欲しいああこれが欲しいと思う。今日、特にほしくなったのは、typename 宣言。 何のことかというと: class foo; void foo_func( foo * ); // foo の詳細は別の場所で。これが合法なのに、foo は…

tigre の写真をもう一枚

昨日に引き続き、tigre で撮った写真をもう一枚。 シャープネスの不足は、昨日と同じ。 もしかしたら、ベタ焼きではシャープに焼き付けることができないのかもとも思う。 今日は、トーンカーブをちょっといじってみた。なんとなく邪道のような気もするが。

tigre で撮ってみた

トイカメラ関連のページをうろうろしていたら、PHaT PHOTO という雑誌の付録がピンホールカメラだということを知った。これは買うしか! と思い、購入。 早速組み立て、撮ってみた: もうちょっとシャープに写るはずではないかと思うんだが、今回はこの程度。…

トイカメラクラブ

はてなトイカメラクラブというクラブを発見。 リコーオートハーフEF2 をトイカメラと呼ぶのは、リコーのエンジニアに失礼かもしれないと思ったりはするんだが、参加させていただこうと思う。 とはいえ。 次の撮影はだいぶ先かも。天気次第。折角なので、参加…

コピーできないクラス

C++の設計と進化を読んでいたら、324ページの監註に: private にした代入およびコピーコンストラクタを(宣言のみで)実装しなければ、リンク時にエラーとなることでコピーを抑止できます。残念ながら、コンパイル時には抑止できませんけど。 とあるのだが、…

RICOH AUTO HALF EF2 追記

「AUTO HALF EF2」で検索していたら機種情報が見つからなかったんだが、「オートハーフEF2」で検索したら RICOH に情報があった。 それによると、撮影距離は、固定焦点で 2.5m。らしい。やっぱり固定焦点か。虫眼鏡でも装備したいところだが、セレンを隠して…

RICOH AUTO HALF EF2

先日実家に帰ったとき、古いカメラがあったら見せて欲しいと頼んでみたら、なんと、RICOH AUTO HALF EF2 が出てきた。 大収穫。 操作方法が全くわからない*1ので手探りでいろいろやってみたところ、今朝、ようやく写真が撮れたような気がするような感じにな…

不買運動終了

書き忘れていたが。 ジャストシステムと松下の裁判。松下の敗訴が確定したようなので、不買運動はこれにて終了。 上告を断念したということを肯定的にとらえたいと思う。

やっぱり修行足りない。

jijixi's diary - 修行が足りない……の? , 例外は… , FRISK LIQUIDS , Selector Namespace の話 , Selector Namespace の話その2 への返信だけど私も恥ずかしがり屋なのでトラックバックはしないことにして:私もやっぱり int (*func)() のような例は知って…

修行が足りない

先日。C++の設計と進化 を読んでいたら、私の知らない文法が目にとまった。 int a; // a を int 型として宣言(定義?)する。これは普通。 int( b ); // b を int 型として宣言(定義?)する。こんなところに括弧を書いてもいいなんて知らなかった。まだまだ C+…

B・KIDS でみた物体

先日。B・KIDS で、ベビーカーを購入した。 そのとき発見した、人形(?)。 写真で見るとそれほどでもないが、実物はもっと異様だったように思う。ちなみに。B・KIDS のページを見ると、BとKIDSの間は中黒らしい。

今日の誤字

今日。ウェブをうろうろしていて発見した魅力的な誤字。 正 : google:"姉さん女房" 46500件 誤 : google:"嫁さん女房" 31件 “「嫁さん」「女房」”みたいなのもヒットするので、本当に“嫁さん女房”と書いている人はもっと少ない。

CPUパワーも必要か

先日。Celeron 600MHz/320MB RAM のマシンに Google Earth を入れてみたら。これが耐え難いほど遅い。遅い原因は CPU なのかビデオ(ATI RAGE Mobility AGP 2X 4MB)なのかはわからないんだが、並大抵の我慢強さでは使う気にならないほど遅かった。 ああ CPU …

mixi 対 livedoor

web

ページビュー数のグラフを見ると、mixi と livedoor は、同じぐらいのようだ: http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?&range=2y&size=large&compare_sites=livedoor.co.jp&y=p&url=http://mixi.jp/ まだはっきりした傾向はわからないが、両者…

うっすらとした物欲

なんとなく、うっすらと物欲が。 iPod shuffle も iPod nano も欲しいとは思わなかったが、今回の新 iPod はちょっと欲しくなったり。 機種が特定できてないけどデジカメ欲しいなと思ったり。 そろそろトラックボールのスイッチが反応悪くなってきたからトラ…

ポリオミノの数え上げ

コメントありがとうございます>jmuk 様 昨日の記事に n=13 の場合を書き加えておきました。 (ここで文体が変わり) 私は私で C++ で数え上げたいと思っているが、やっぱり C++ はこういうときすごくめんどくさい。ああなんでこんなことまで人間に書かせる…

松下不買運動そろそろ終了

松下が上告を断念するとの報道があり、ようやく松下製品を買うことができるようになるようだ。 が。 どうも上告期限は 10/14 のようなので、ジャストシステムの勝訴が確定するのは 10/15 となるようである。それまでは不買運動を続ける。

たぶん有名な問題

ニコリのパズルを解いていたら思いついた、たぶん有名な問題。 1)n個の正方形の辺と辺をくっつけてできた図形は、何通りあるか。 ただし 辺と辺は頂点と頂点がくっつくようにつける。 回転したり裏返したりして同じ形になるものは同じと見なす 正方形は互い…

インテリジェントデザインに対するある反論

インテリジェントデザイン / インテリジェント・デザインに対してはさまざまな反論があり得るし、その多くは成功しているように思えるが、こんな反論はどうだろうか: IDの人たちは生物が「構想・意図・意志・目的」を以てデザインされたと言っているが、私…

一晩寝たら

昨日の問題。 というか、jmuk さんが設定した、ランダムに感じられるシャッフルである確率の問題。 一晩寝たら、もっときれいな解があることに気がついた。 そして、計算してみたら、昨日の答え( id:Nabetani:20051004:p1 )が正しくないことに気がついた。割…

橋の下

今日は赤とんぼの写真を撮ろうとデジタルカメラを手に家を出たのだが、トンボは一匹も見あたらず。 仕方ないので、建築中の道路を下から見た写真を載せておく。橋の下の写真を撮るのは何となく好き。そういうひとはそれなりにいるんじゃないかと思っているん…

シャッフル再生でランダムであるような気がする場合の数

id:Nabetani:20051001:p2 の漸化式が書けたような気がする。0以上N未満の整数から a 個を重複なく選んだものを集めてできた集合を s とする。 連続する整数を含まないような s の場合の数を X(N,a) とする。 このとき、a==1 の場合 : X(N,a) = N N > a*2-1 …

インテリジェントデザイン

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html は、このような記事を載せる産経新聞と、このようなひとを名誉教授としている京都大学が、不見識な組織であることを教えてくれるし、不愉快に感じていたのだが。 この記事のおかげで私は インテ…

久々に写真

九月は写真を載せなかったなぁと反省し、今日は写真を載せてみる。 ベランダからとった夕焼け。 こういう写真の色をちゃんと出せるのは、本当に不思議だと思う。ホワイトバランスを取りに行ったら、光源が赤いのかと思ってもっと白っぽくしそうなものだ。