鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素数のギャップ

ふと。 隣接する素数の距離はどんな感じなの? と思い、2の18乗まで数えてみた。 隣接する素数の距離が g になる場所は n 個ある。という具合。 ruby があると、Prime.new.each{ |p| ... } なんて書けるので、楽ちん。 で、数えてみて、対数目盛でグラフにす…

マイナスイオンの続き

先日、マイナスイオンのことを書いたら。 かみさんに、マイナスイオンって厳密には何なの? みたいなことを聞かれた。 私が何か答えるよりも マイナスイオンはインチキか 市民のための環境学ガイド http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html マイナスイ…

マイナスイオン

エアコンのカタログを見ていると、数年前に猛威をふるっていたマイナスイオンが影を潜めていることに気がついた。流行が去ったと思ったのか、あるいは詐欺はまずいという判断なのか。 しかし、いまだにマイナスイオンがどうたらと書いているメーカーがいくつ…

ニコリ購入

昨日ようやくニコリを買った。 いつもいく書店には置いてないので、なかなか買えないし、新しいのが出たことにもなかなか気づけない。 定期購読しようかしらん。

ネタがない

AH-K3001V(いわゆる京ぽん/京ポン)用に作った関数電卓を紹介していただいた。 気をよくしてまたなんか作ろうかとも思ったが、ネタがない。 あ。素数判定でも作ろうかしらん。 適当な数字を入れたら、その値以上の最小の素数を出すとか。 しかし。素数がほし…

他人とおそろ

先日。 電車で座って、そろそろPHSを出してみようかと思っているとき。ふと目をあげると私の目の前立つスーツを着た若い男性が、私と同じ機種(いわゆる京ぽん/京ポン)を手にしていた。 しかも、同じ色。同じくWILLCOMロゴ。 なんとなく恥ずかしくなって、鞄…

AH-K3001V 用関数電卓

AH-K3001V(いわゆる京ぽん/京ポン) 用の関数電卓が見あたらなかったので、作ってみた。 http://nabetani.sakura.ne.jp/ahk/fcal1.html に置いた。 フルスクリーンモード 100% 推奨。 「#」で、shift。数値→演算子とか→関数 と状態が変化する。 「=」がない…

ようやく機種交換

ようやく PHS の機種交換をすることができた。ヨドバシビックカメラのたぐいに行く時間がとれず。 近所のヤマダ電機やイトーヨーカドーでは品切れ続き。 ようやく入荷したと思ったら、電話帳の移行ができませんと言われて断念。 で、昨日ようやくヨドバシビ…

時計草

先日。散歩の途中に時計草を見かけた。 そのときはカメラを持っていなかったので、今日、再び同じ場所を訪れ、写真に納めた。 そんなに珍しい花ではないらしいが、私は本物を見たのは初めて。 なんだか不自然な形をしていると思う。どうも野生でもこんな形を…

mtasc 習作6

また mtasc でなんか作った。 http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050619.html それにしても、計算が遅すぎる気がする。何が遅いんだろう。 ・関数呼び出し ・プロパティの名前解決 ・メモリ確保(ローカル変数とか) あたりがあやしいんだが、調べ…

intel on Mac

先日色々書いたが。 powerpc の未来が暗いと言うことであれば、絶対的な計算速度・価格当たりの計算速度・電力当たりの計算速度という3つの尺度で高性能のチップを供給できるのは、非常に残念なことに、x86 しかないとも思う。 専用設計にすると、すでにあ…

コミュニケーション

先日電車の中で聞いた会話。 会話の主は、女性二人。玉置は五十代。佐久間は六十代か七十代。佐久間は玉置の先生か何かのようであった。 #もちろん玉置も佐久間も、この記事を書くために考えた名前である。私は彼女たちの本名は知らない。 玉置「……が、十日…

マウス買った

会社の机がなんかつるつるしていて、ロジクールの光学マウス(デュアルセンサーの奴)ですらうまく追従しなかった。 いらいらしてきたので、マウス購入。最近話題のレーザーセンサー。 とはいえ。 ロジクールのにしようかとも思ったが、無線は不要だし、高い…

intel on Mac

ずっと嘘か誤報だと思っていたんだが、どうも本当らしい。びっくり。 思うに。 xbox が x86 から power pc に移行したことなんかをみても、power pc の方が素性がいいと思う。 x86 にするにしても、intel よりも amd がいいと思う。 一方、power pc をやめた…

mtasc 習作5

mtasc でまた flash を作ってみた。習作5。 http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050606.html 仕事が忙しくて時間がとれないので、今回は手早く作った。 動きのロジックはたいしたことないけど、色が派手だから見栄えはするかも。実は。このフラッシ…

折角なので

「はてなTシャツ欲しい!」。 イトーヨーカドーでTシャツ買おうかなと思っていた矢先だったんで。

日本経済に今何が起きているのか

日本経済にいま何が起きているのか を読んでいる。 まだ読み終わってないんだが、ショックだったことが一つ。 今でも高等学校の「現代社会」の教科書では、公定歩合が金融政策の主たる手段だという説明がありますが、それはまったくの誤りですので注意しまし…

不況脱出の奇策

EUが通貨統合を果たすと、ある地域で好況、別の地域では不況、となったときに公定歩合を決めかねてしまう。という問題があり、EUの先行きには不安がある。とは私も思っていたんだが、d:id:svnseeds:20050531:p1 にもそのようなことが書いてあり、ああやはり…

空気脳

今日。エアプレインと書くべきところをエアブレインと書いてしまった。 で。そんなミスをするのは私だけではあるまいと思って検索してみると: google:"エアプレイン" OR "エアプレーン" 23700件 - 飛行機 google:"エアブレイン" OR "エアブレーン" 986件 - …