鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

なんとなく、穏やか年末を迎えている。 今日は、窓から見える富士山がいつになく鮮やかだった。よい年をお迎えください>ここを読んでくださっている皆様

畏れ多くも恐れ多い

テレビで、のりぴーの婚約記者会見を見ていたら。 黒田氏がお母さんの言葉を引用して「おそれおおい」と言っていたことに対して、字幕を出していたのだが、それには 恐れ多い と書かれていた。「畏れ多い」の間違いだろうと思った。 が。 広辞苑を見る限り、…

ニコリのパズルの好き嫌い

波及効果は変な感覚に襲われるが、決して嫌いではない。解けそうな難易度のものは必ず解いている。 私が嫌いなのは、というよりも、いつも解きたいと思わないのは: カックロ 数独 ナンバーリンク クロスワード スケルトン 迷路 ましゅ ナンクロ など。 最近…

たほいや倶楽部

なんとか嘘を考えることができた。 たほいや倶楽部ざがなもの たほいや倶楽部のずかさ たほいや倶楽部かいこずむ あわてて作ったが、釣果を期待したい。

アンチウイルス対策ソフト

朝。テレビを見ていると、アナウンサーが「乾燥しています。保湿対策に気をつけてください」と、よく言っている。 保湿に対して対策するのではなく、保湿という対策をするんだと思えば間違ってはいないわけだが、私としては、あまり正しい気はしない。 googl…

ナローバンダー

今、一時的にナローバンダーになっている。 PHS経由で直接インターネットにつないでいるわけだが、今のところ二回ほど、攻撃をブロックした旨のメッセージが表示された。見ると、セキュリティーホールをついてくるウィルス*1で、つないでいるだけで感染する…

ニコリ

波及効果の難しめの問題を解いていて思ったんだが。 波及効果を解く時の頭の使い方が、すごく機械的というか、探索アルゴリズムを実行しているコンピュータになったような気持ちで、それはそれで気持ちいいけど何となく腑に落ちない感じであった。 波及効果…

たほいや倶楽部

参加予定だが、今はナローバンダーだし、いろいろ微妙に忙しいので無理かも。かも。 嘘募集の方だけでも参加したい。がんばろう。

ゴッゴル終了

web

ゴッゴルコンテスト*1が終わっていたらしい。 はてなキーワードも健闘するかと思っていたんだが、どうも 40位以内には入らなかったようだ。 残念。ゴッゴル。せっかくなので一句。 ゴッゴルの 夢に続いて 冬南瓜 キーワード「ゴッゴル」はどうなるんだろう。…

散乱と産卵

■2740倍 google:"コンプトン散乱" : 5480件 google:"コンプトン産卵" : 2件 ■667倍 google:"光の散乱" : 4670件 google:"光の産卵" : 7件 ■83倍 google:"ごみが散乱" : 914件 google:"ごみが産卵" : 11件 私は何度も間違えたことがあるような気がするので、…

中国の隕石

中国の蘭州*1に隕石が落ち、農民が一斉に「隕石ビジネス」を始めたという報道が yahoo! に載っていた。 で、思い出したのが、大学の授業で聞いた話。 隕石は、世界中に概ねまんべんなく落ちている*2ので、どこでも同じぐらいの頻度で見つかる物らしい。見つ…

意外に意外に○○だと思うと言うと思う

よく「意外に○○だと思う」という人がいる。 「PSPは意外に売れないと思う」とか、「意外にブッシュが勝つと思う」とか。 誰にとって意外なのか。それとも、意外という語の本来の意味とは関係のない用法なのか。 じっくり考えてないのでよくわからない。

定率減税半減

私の可処分所得が減るのはまあ構わないと思ってはいるんだが、景気が後退するにちがいないので、賛成できない。 景気のことを気にするんであれば、増税するにしても、突然するのがいい。ああ来年から税金が増えるのか消費を控えよう、と思う間を与えない方が…

酒鬼

酒鬼薔薇と名乗っていた少年だった人が出所するというニュースで思い出したんだが。 彼が逮捕された頃。 検索エンジン*1で「酒鬼薔薇」を検索すると、彼の顔写真や本名を載せているサイトが見事にヒットしてしまうということがあった。 面白かったのはそのあ…

ニコリがあった

本屋に寄ったら、新しいニコリがあった。びっくりした。 アンテナに入っているページを読んでたらそのうち気づくだろうと思って、油断していた。 帰りの電車で早速何問か解いてみたんだが、やっぱり楽しい。 あ。そういえば、おもぱ投稿してないや。

観測してみた

雲は出てるし、街灯りはあるし、すぐ近くに大きな建物があるしと、劣悪な環境ではあったが、見える可能性も十分ある。 と思い、ベランダ等から10分ばかり観測してみた。 が、ひとつも流れなかった。残念。

流星群

今日は、双子座流星群の極大日らしい。 双子座流星群は安定しているので、晴れてさえいれば一分に一個ぐらいは期待できるらしい。 と思ってぐぐってみたら気がついた。 google:"ふたご座流星群" : 42600件 google:"双子座流星群" : 3320件 google:"フタゴ座…

フランスの橋を探して

web

フランスに高さ343メートルの橋ができたというニュースが asahi.com かなんかにあり、そのことを多くのブログ・日記で書いていた。 未来検索livedoor で「343メートル」を検索すると、30件ばかりかかる。全部見たわけではないが、見た範囲では、同じ写真を参…

自衛隊の素朴な疑問

今朝。イラクで頑張っている自衛隊の映像をみて気がついたんだが、迷彩服の色がおかしいと思う。 たぶん、彼らがイラクに着いたばかりの頃にも違和感を感じたが、そのときは、あわててきたから間に合わなかったんだろうと思っていた。と思う。 しかし。もう…

シャワーを浴びながら考えた

上と下をおさえておこう。 下限は、場合の数で。7個あるんだから、正解は21通りある。天秤の出力は3通りなので、2回で正解を網羅することはできない。ということで、3以上。 上限は、自明な解で抑える。コインを七角形の頂点に並べて、隣同士を比較すると偽…

解ける気がしないので簡単に

昨日書いた問題は、解ける気がしない。というか、設問としてまずそうだ。 S(N,2,3)が解を持つNは無さそうだし、D(N,2,3)が解を持つNはほぼ間違いなくない。 というわけで、条件を簡単にして、単純な問題にしてみた。 7 個のコインがある。そのうち 2 個は偽…

天秤の問題

12個から天秤3回使用で偽物を見つけだす問題は、何度も見た。 そこで問題。 N 個のコインがある。そのうち F 個は偽物である。偽物は本物とは重さが違うことがわかっているが、重いか軽いかわからない。天秤を B 回使用して、偽物を検出せよ。但し、2F<N と…

賃金・賃銀

今日。本を読んでいたら普通「賃金」と書くところで「賃銀」と書いてあるのを目にした。 広辞苑を当たってみると、どうも両方とも正解らしい。知らなかった。 というわけで、数えてみた。 google:"賃金" : 649000件 google:"賃銀" : 3850件 0.5%ぐらいか。賃…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部へんつぐ と、たほいや倶楽部りゅうげのかん が終了。 釣果は3/2。坊主は何とか避けられたが不本意ではある。 感想戦のようなことを g:club-tahoiya:id:Nabetani:20041206 に書いた。

日銀ボールペン

google で「お札 裁断 ボールペン」辺りを検索して、id:Nabetani:20040430 の記事を見に来るひとが結構いる。 当時はフォトライフがなかったので、150x150 より大きな画像が載せられなかった。 せっかくフォトライフができたので、大きな画像を載せてみる。 …

イラクの自衛隊

イラクへの自衛隊派遣/派兵が延長されることになりそうらしい。 いろいろな意見があると思うが、私が気になるのは、イラクで自衛隊が何の役に立っているのかについての報道を目にしないことである。 私が時事問題にうといからかもしれないが、今のところ、一…

割れたガラス

今日。割れたガラスを二枚目にした。 一枚は、パチンコ屋の裏口か何か。ガラス前面にひびが入っていたが、ワイヤー入りのガラスだったおかげか、大きな穴は開いていなかった。 もう一枚は、前を走っていた乗用車のバックドアガラス。完全に割れており、縁し…

今日の写真

今日の写真は、通りすがりの歩道橋を下から撮ったもの。 歩道橋の右にうっすらと見えているビルは、都庁。 普通の歩道橋と風情が違うのは、これが恒久的な歩道橋ではなく、工事が終わるまでの一時的なものだからだと思う。鉄骨の感じが美しい。歩く部分もち…

バタンQ

今日。バスに乗っていたら、私の近くにたっていた女性(女子高生だったと思われる)が もう今日なんて布団入ったらバタンキューよ と言っていた。特に古めかしい言葉遣いを楽しんでいるという風ではなく、自然な感じに聞こえた。バタンキューはまだ生きてい…