鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それはゲーム機。

今日。PHS の機種交換するために、会社の近所にある LAOX に行った。 で、店員に「PHS扱ってませんか?」と聞いたら、なんと、 「ゲーム機ですか?」 と言われた。……それはPSP。と、心の中でつっこんだ。で。結局そこでは扱ってないとのことで、撤退。 どこ…

マイケルクエスト

web

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/frame1.html の、マイケルクエスト。 ちょっとお気に入り。

mtasc 習作4

mtasc でまた flash を作ってみた。習作4。 http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050529.html 今まではムービークリップを乱発していたんだが、今回は _root に全部書くようにしてみた。 プログラムの構造は簡単になるが、応用はしにくくなるなと思…

新しい爪切り

なぜか爪切りがどんどん減っていて、昔は家に三つあったはずなのに、一つしか見あたらなくなっていた。しかもその一つは、切れ味が今ひとつであまり使わなかったものだ。 で、イトーヨーカドーで爪切りを買った。 どうせ買うならてこ型(ふつうの爪切りは、…

散歩

今日はカメラを手に散歩。 なんとなく、今日はマクロの日と決めて。 安物の虫眼鏡をクローズアップレンズ代わりにして写真を何枚か撮った。 撮った写真のうち、3枚を f:id:Nabetani に置いてみた。 虫とか嫌いな人は見ない方がいいと思う。それと。無表情で…

量的緩和策を転換

各社の記事によると、日銀が量的緩和政策を転換したらしい。 というわけで、(私の理解が正しければ)今年の後半から来年、景気が悪くなる。とほほ。というよりも。以前から、今年の後半から来年にあたり景気が悪くなりそうだなと思っていたんだが、それに追…

mtasc 習作3

前回の更新からずいぶん間が開いてしまった。 で。 mtasc でまた flash を作ってみた。習作3。 http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050522.html 今回は、作りたいものをただ作った感じ。 onEnterFrame で行われる処理では、三角関数も平方根も使わ…

福知山線を走らせた方が安全だと思う

安全神話とやらが崩壊したことになっているJR福知山線だが。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii03/deth9.html によると、交通事故で年間一万人死んでいる。一万人を今回の死者数で割ると百。つまり、毎週一回今回と同じ規模の事故が起きて…

神話は崩壊するか

よく、「○○神話の崩壊」と書いてあるのを目にする。 おそらく、「○○であると思っている人が多いかもしれないけど、そうじゃないことがわかった」という趣旨なんだろうが、そんな神話は「○○神話の崩壊」という言葉遣い以外では聞いたことがないことが多い。 …

オーバーラン

今朝。 通勤で電車に乗っていたら、オーバーランした。通勤のピークは過ぎていたので、それほど珍しいことだとは感じなかった。 以前、三駅連続でオーバーランしたときは、なんかやばいかもと感じたりはしたが、一駅、それも一両にも満たない短い距離だった…

JR西日本と金儲け体質

多くの日記やブログで、そして何よりも報道で、JR西日本の金儲け体質が事故を招いたということになっているが、私は全くそうは思わない。 全く逆に。 むしろ金儲け体質の不徹底が事故の原因だと思う。 スピードを追求し、余裕のないダイヤを組み、ダイヤを乱…

win xp を快適に使う

win xp は(特に、sp2 になってからは)結構いい OS だと思っているんだが、難点が一つ。 ウィンドウの縁とか、ボタンとか、そういうものの描画が遅いし、なんとなく正しくない*1。 そこで、そんな機能は off にしてしまうことをお勧めしている。 off にする…

ホワイトボックスを買う

何がお勧めなのかをメールかなにかでお知らせしようかとも思ったんだが、一般性のある話なので、ここに書くことにした。 前提として、マシンの使用目的は、ウェブを見たりメールを読んだり、ブログ書いたりで、3Dゲームなんかはしない。で。1.CPU 今新品で売…

Opera8

上記の用字の都合で、動作確認のため、Opera8 を入れてみた。まだ日本語版がないし、あったとしてもライブドアなので、英語版。まず驚いたのが、起動が速いこと。7.5 の時に起動が遅いという印象が強かったので、びっくりした。 とはいえ。7.5 を使っていた…

DOM便利

某所でちょっと用があって DOM を使ったダイナミックなページを作った。javascript が off だと全く何も表示されないようなページ。 IE6 と Firefox で動けばまあいいかという感じで、かなり楽をすることができた。 それにしても、document.createElement と…

mtasc 習作その2

mtasc で flash を作ってみた。習作その2。 onEnterFrame と Color オブジェクトの練習。というよりも、クロージャの乱発。 今回もとりあえず http://nabetani.sakura.ne.jp/flash/etude20050503.swf に置いてみた。そのうち消すかも。 onEnterFrame なので…