鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

針穴友の会 Meet-up in 根津・湯島 で撮った写真#2

昨日に引き続き、先日の Meet-up で撮った写真。 根津神社にある鳥居の道。 ぼんやり写っている影は、歩いている人。 人の影がなんとなく不連続な感じになっているのは、鳥居の影で分断されているから。 だと思う。 昨日の写真は fujifilm の super 100 で、…

針穴友の会 Meet-up in 根津・湯島 で撮った写真

1日1flicker というルールでやっているので(そうでないと、すぐにいっぱいになってしまう)なかなか写真が上がらないんだが、今日は先日の Meet-up で撮った写真がデータになったので、それを貼ってみる。 はっきりとは憶えてないんだが、根津神社の鳥居に…

水平器 for tigre

先日の meet up で水平器が100円ショップにあるという話をうかがったので、ダイソーへ行った。 何売り場にあるものなのか見当がつかなかったんだが、店員に聞いたところ、工具売り場にあった。105円*1。 1個の水平器に3個のユニットが入っており、実質一個35…

meet up に行ってきた。

針穴友の会の meet up に行ってきた。 で。 私以外の方々は全員: 手作りまたは改造済みのピンホールカメラ しかも、2台以上 露出計 高さ1m以上の三脚 35mm より大きなフィルム ポジフィルム の全てを装備していたように思う。本格的である。 一方私は: ピ…

tigre に三脚

tigre で写真を撮るときはぶれを防ぐためにどこかに置いたり押さえつけたりする。 とはいえ、平らなところがないと置く場所がないし、地面に置くと構図がかなり決まってしまうので変化をつけにくくなる。折角平らなところがあっても、乾いていないと紙ででき…

問題出しっぱなし

先日出した問題(id:Nabetani:20060109:p1)に「領域二分割があれしてごめんなさい私のネーミングセンスが無さ過ぎてまともな名前が思いつきません問題」というタイトルをつけたいただいたんだが、長すぎて不便なので「領44ん問題*1」とここでは省略させていた…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部まなしかたま たほいや倶楽部すびく たほいや倶楽部ちまぶえ 嘘募集中。私は投稿完了。

コニカミノルタ撤退

コニカミノルタがデジタルカメラ事業から撤退するらしい。 ニュースを見たときは、仕事中にもかかわらず「えー」と声を上げてしまったが、よく考えてみると、αSweet DIGITAL ユーザーとしては、そんなに悪い話ではない(そんなにいい話でもない)。 αマウン…

最近の若者は……じゃなくて

今日。 娘(ゼロ歳)をベビーカーに乗せ、近所を散歩していた。私と娘の二人きり。 年配の男性(70歳ぐらい?)が歩いていた。近所のスーパーの袋を二つばかり手に提げ、うつむき加減。 彼の歩みが徐々にゆっくりになり、うつむき方もうつむき加減どころでは…

寝ながら考えた結果

先日 d:id:Nabetani:20060109 の問題を、寝ながら最後まで数えることができた。しかも、その結果も憶えていられた。 で、寝ている私の出した答えは、16通り。 というわけで、紙とペンを使って数えなおしてみたところ、全然違うのであった。とほほ。 答えは11…

ドライブが使えるかどうか調べるの続きの続きの続き

コメントありがとうございます>なかだ様 で。 存在しないホストに対するUNC っていうのは、具体的には p File.directory?( '\\\\foobarbaz\\directory' )ということですよね。 それなら、メッセージボックスは出ませんでした。

最近寝ながら考えていること

ベッドに入ってから寝るまでの時間は暇なので、何か考え事をするんだが、最近考えているのはこんな問題: n×n のマス目を二つの領域に分ける場合の数は何通り? ただし 回転・反転で一致するものは同じと見なす。 二つの領域を入れ替えたら一致するものも同じ…

ドライブが使えるかどうか調べるの続きの続き

先日 ( d:id:Nabetani:20060104:p4 ) の続き(d:id:Nabetani:20060107:p1)の続き。 コメントありがとうございます。>なかだ様 で。 早速 ruby を 「ruby 1.8.4 (2005-12-24) [i386-mswin32]」にアップデートして、「File.directory?( 'A:' )」を試してみま…

七草粥

どうも、七草粥の日だったようで、かみさんが七草粥を作ってくれた。 で。 その写真。まずは材料: 上段は左から順に:せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ。 下段は左から順に:すずな・すずしろ。 だという話だが、私もかみさんも自信がない。 …

ドライブが使えるかどうか調べるの続き

先日 ( d:id:Nabetani:20060104:p4 ) の続き。 コメントありがとうございます>なかだ様 で。 私の手元の環境(winXP pro SP2 / ruby 1.8.2 (2004-12-25) [i386-mswin32] ) では、フロッピーディスクを刺していない状態で File.directory?( 'A:' ) を実行す…

コダックの変なカメラ

コダックが変なデジカメを出した。 レンズが2セット。撮像素子も2個。ユーザーインターフェースや再生装置は1個。というもの。 多くの場所で書かれているが、どうせなら、レンズ-撮像素子 を3組載せて、(35mm換算で)23mm・45mm・90mm ぐらいの単焦点三本にす…

たほいや倶楽部正解発表

たほいや倶楽部が正解発表になった。 記事は g:club-tahoiya:id:Nabetani:20060105:p1 に書いた。この記法でいいんだっけ?

ドライブが使えるかどうか調べる

USB経由でメモリカードリーダーがつながっていて、しかもメモリが刺さっていたらなんかする、というプログラムを ruby で書こうと思い。 ドライブが存在して、そのドライブにメモリカードが刺さっている状態なら黙って真を返す関数というのがあるといいなと…

今日の写真

今日の写真 は、ISO800 で撮ったものを、SILKYSPIX フリー版で現像し、picasa2 でトリミング+縮小したもの。 たぶん、ソフトウェアノイズリダクションはしていない。 ちなみにレンズはレンズキットのレンズで、 AF DTズーム18-70mm F3.5-5.6(D)。

高感度撮影

去年の暮れにαSweet DIGITAL を買った。 それまで主たるデジカメだった DMC-FZ1 と比べて決定的に違うのは、明かりが足りないところでも写真が撮れること。 私は画質に対してあまり愛情がないので、画面いっぱい( 1280x960 ぐらい )あるいはL版程度に印刷し…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします>読者の皆様