鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガールで思い出した

『数学ガール (数学ガールシリーズ 1)』( http://www.hyuki.com/girl/ )買った。読み始めた。 で。 読んでいて思い出した昔話をひとつ。中学の頃。 数学の授業で指され、黒板で問題を解いた。 その問題には登場人物が二人。甲と乙。歩く速さを求めろとか、そ…

新カメラ

そうそう。tigreがそろそろへたってきた(紙でできてるんだから、千枚も撮ればへたっても仕方ないと思う)ので、sq35を買いに行ったら、品切れ次回入荷未定だった。仕方ないのでstd35を買った。 組立はそのままにしようかとも思ったが、超広角が好きなので13mm…

生存報告

暇はあるのに気持ちが日記に行かなかった。 半月ばかりさぼってたんだがあんまりさぼるのもどうかと思うので、生存報告がてら近況を。大黒埠頭へ行った。デイリーポータルZでジャンクションの記事が出てるが、私が行ったのも撮影のため。カメラは針穴。tigre…

昨日の続き

昨日の問題には、続きがある。 σ, τ が収束することを示せ σ/τ の値を求めよ この問題は、昨日の問題と違って2問とも私に解けたつもりになっている。それと。 昨日の式=上記のσはSomos' quadratic recurrence constant - Wikipediaに記述がある*1。日本語に…

私には解けそうにない問題

が、 収束することを示せ 収束する値を求めよ 収束は示せると思う。 収束先は私には求められない気がする。もちろん、ルートの無限入れ子クイズ( http://www.hyuki.com/d/200706.html#i20070613102030 ) にインスパイアされた。あと。初めて tex を書いた気…

私の知っているjava - 浮動小数点から整数

数値計算の辺りにある不自然な挙動をもうちょっと。浮動小数から整数に変換する場合のアルゴリズムは、C/C++ と比べると java は非常にわかりやすいし、罠も少ない。と思う。何よりも、処理系依存とか言わないところがすばらしい。 で。こんなコード。

猫がいた

先日。よく通る道沿いに子猫発見。確認できた範囲内に子猫3匹。にゃー。 元気に育つことを祈るばかり。

私の知っている java - しつこくシフト演算

先日書いたのと同じはなしなんだが、もうちょっと不幸そうな例を思いついたのでソースと実行結果を書いておく。 まずはソース: public class Test1 { static void test( int i ){ short x=0x4321; x<<=i; System.out.printf( "%d : %x\n", i, x); } public …

リカンベント

自転車何がいいかなとウェブをうろうろしていたら目についたのは、リカンベント。ドライバーの視点が低いのがちょっと気になるけど、それ以外の欠点は致命的な一点以外気にならない感じ。 致命的な一点は、値段。10万円超から。高いよ。リカンベントではない…

私の知っているjava -- シフト演算補足

先日の記事 id:Nabetani:20070529:p2 の補足を少々。 で。 public class Test1 { public static void main(String[] args) { byte i8=0x12; i8<<=8; System.out.printf( "8bit : %x\n", i8 ); short i16=0x1234; i16<<=16; System.out.printf( "16bit : %x\n…

和泉元彌

「レッツゴー!陰陽師」を和泉元彌が踊ってる映像を見た。MADじゃなくて、本当に踊ったらしい。びっくりした。という話を妻に説明するのが難しかった。「レッツゴー!陰陽師」が何なのか、私自身がわかってないから仕方がない。 youtubeなどで人気を博した踊り…

自転車

自転車がちょっとほしくなった。 通勤に使うとか、そういう具体的な用途があるわけではないんだが、なんとなく。 手に入れたらまずは postmap すると思うけど、それが目的ではないと思う。Giant ESCAPE R3SE かなぁと思ってるんだが、勉強不足でよくわからな…