鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ピンホール写真デー

今日(4月30日)は、世界ピンホール写真デーということで、非改造 tigre と 12mm版tigre の二台で写真を撮った。 たぶん、40枚ぐらい撮ったんじゃないかと思う。で。 Caplio R30 を露出計として使った。使い勝手は悪くなかったんだが、問題が一つ。時間を計る…

世界ピンホール写真デー

明日(4月30日)は、世界ピンホール写真デーらしい。 というわけで、これから tigre 12mm の光漏れを修理。明日は、冷蔵庫の中からリバーサルフィルム(安かったので、Sensia3 にしたんだが、さっきフジフイルムのページを見たら、医学用と書いてあってびっく…

分割数問題

最近寝ながら考えているのは、id:Nabetani:20040808:p2 で考えていた分割数の問題。 寝ながら一般項を求めようなどとたいそうなことを考えているのではなく、あくまで漸化式。 私には無理かなとは思いつつ。 最初の何項かを書いておこう: 1 : 1 : 1通り 2 :…

f(f(x))==-x の答え

http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/ossz/oneline/2006-04-17 出題され http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/ossz/oneline/2006-04-18 で答えが出ているが、無限大を使っているのが不満であった。それに、計算誤差で負ける…

先日の問題

http://web.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d2/?date=20060421 からのトラックバックを頂きうれしく思っています。あやうくその証明は間違っていると書きそうになったんですが。 「この内容を登録する」ボタンを押す前にもう一度考え直したら、正しく簡潔な素晴らし…

もう一つ類題

昨日思いついていたのに書き忘れていた類題: 以下のような関数 f が存在する場合は実装し、存在しない場合はそのことを証明せよ: nが整数なら f(n) は整数 nが整数なら、f(f(n))=n+1 まあ存在するけど実装できない関数ってのは(整数から整数への関数に限っ…

二回適用すると符号が反転する関数の、インチキ臭くない実装

というわけで、問題。 以下の仕様を満たす関数 f を実装せよ。 f は、浮動小数点型を引数にし、浮動小数点型の値を返す x が有限の実数の時、f(f(x))-x がゼロになる。 x が有限の実数の時、f(x) は、有限の実数になる。 ただし、少なくとも x が以下の値の…

二回適用すると符号が反転する関数

昨日の続き。昨日書いたやり方だと f(f(x)) が -x にならないことがある。 数学的には正しいと思うんだが、計算誤差でうまくいかないことがある。その点は、メンテナンス中になっているので確認できないんだが、たぶん、 http://oss.timedia.co.jp/index.fcg…

類題

思いついた類題。 f(f(f(x))) == x^1 ( ただし、^ は排他的論理和演算子) を満たすような、整数を受け取り整数を返す関数 f を書け。 解けるかどうか考える前に寝る。 ……と思ったらすぐに解けた。アホ。

f(f(x))==-x

jijixi's diary 経由で見た問題 http://oss.timedia.co.jp/index.fcgi/kahua-web/show/ossz/oneline/2006-04-17 を解いてみた:

とぼしめる

「貶める」を「とぼしめる」読み間違える人がいるという話は以前話題になっていたしここにもちょっと書いたが、先日「最たる」を「もっともたる」と読み間違える人がいるのを発見した。 google:もっともたるもの OR 最もたるもの 811件 「とぼしめる」と違っ…

はじめてのC

d:id:soutaro:20060413:1144957107 を読んで: はじめての S EXPRESSIONってのはどうでしょう。いやそんだけ。

ゴッサムニューヨーク

ゴッサムに毛皮の生き物は似合わない。 というわけで早速、建物を含む絵をゴッサム加工(?)してみた。 加工元は id:naoya さんのフォトライフにある、ニューヨークの街 こういう、無機質で色の付いたものがたくさんある写真はゴッサム栄えしやすいと思う。 で…

ゴッサムしなもん

http://www.pingmag.jp/J/2006/04/13/10-pictures-of-tokyo-gotham/ が話題になっており、露出を変えて何枚も撮って合成するというのがその工程だと言うことになっている。 確かに、そうしないとつくれない絵もあるとは思うが、ゴッサムっぽくする肝はそこに…

針穴写真と呼べるのか

先日。 露出計代わりに Caplio R30 を使って tigre 12mm で写真を撮ってみた。 R30 の F値は、広角端で3.3か5.0。tigre 12mm の F値は75。 ISO100 で感度を合わせてるとして計算してみると: R30 F/3.3R30 F/5.0tigre 12mm露光時間1/500秒1/250秒1秒という具…

よくわからないシール

今日。 書店で買い物をしたら、レジに変なシールがあった。 何なのかと聞いたら、店員はその問いには答えず、差し上げますよ、というようなことを言ったので、もらってきた。 もらってきたのは このシール。なんなんだろう。

最近寝ながら考えている問題

最近寝ながら考えているのは、長方形に並んだマス目を一本の曲線で分割する場合の数。 回転したり裏返したりして同じ形になるものも別のものとして数える。 1×n なら、n-1 通り。 2×n なら、(2n-1)×n 通り。 3×3 なら、52通り。 だと思う。で。寝ながら考え…

ローソン現像どうなったんだろ

ふと思い出したんだが。 ローソン現像はどうなったんだろう。 以前はフィルム一本500円という破格の安さで現像+紙焼きをしてくれていた。 ハーフの写真でも一緒なので、36枚撮りなら80枚近く焼いてくれても500円だったので、ハーフカメラユーザーの定番みた…

たほいや倶楽部正解あて

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき の正解当てを投稿した。当たるかな。 それより釣果!なわけだけど。

成分解析

成分解析は、もとの exe 版の他には http://seibun.nosv.org/ が有名なようだが、java 版の http://ledyba.ddo.jp/2006/04/04015951.php の方が……と書こうと思ったら、cgi版 http://ledyba.ddo.jp/cgi/Buffalin.cgi ができていた。なんか、本家版の動作を解…

R30を使ってみて

まずは悪いところから。起動時やレンズを動かすときにジコジコ音がする。音がすること自体はまあかまわないんだが、その音の質が気になる。なんか、あまり気持ちのいい音ではない。ボタンの立て付けも今ひとつ。 この辺りは Panasonic やキヤノンのカメラの…

ウェブから失われつつあるもの

web

google:さまざまなる虚しき想い] でヒットするページによると、[google:あなたのようなバカは治らないでヒットする例のページが削除されることに決まったらしい。 読むなら今のうち! とはいえ、webarchive の類でいつまでも残るんだろうなとは思う。なくな…

たほいや倶楽部正解あて

たほいや倶楽部ぶねり たほいや倶楽部おんとうしんぽう たほいや倶楽部ぎいんせき の三題が正解当てに移行した。 ご苦労様です>id:igatoxin 様週末あたりに考える予定。