鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の写真

今日はどこへも出かけない日だった。 で。遠出がなくなったので、散歩。日のあるうちにと思っていたんだが、なんやかんやで家を出たのは十七時前。 DMC-FZ1を手に出かけたものの、やはりもう日没で、液晶ファインダーはほとんど何も見えない。こういう暗いと…

久々に

久々に会話でも書いてみる。 古い食洗器を頂くことになり、そのマニュアルを眺めている杏子と私の会話。 杏子「この食洗器、シンプルね」 武典「今時のやつじゃないからね」 杏子「そうか」 武典「食洗器なのにパンを焼けたりジャムを作れたり餅をつけたりは…

名前が二桁の数字の人

すでに 13 は出ていますが、海野十三 は如何でしょうか。>id:another 様 十返舎一九 はだめですかそうですかすいません。 で。 amazon で検索したところ。 星野十 鮑十(日本人ではなさそう) 羽澄十 津久井十 平田十二 やまさき十三 小泉十三 所十三 水無月…

肝臓ではなかったようだ。

http://www.dslender.com/moon/ からのリンクがあり、なんだろうと思ってみてみたら、どうも日本リーバのリーバは肝臓であるというのは間違いであるという内容であった。 私も調べてみたところ。 http://www.nipponlever.com/profile/nipponlever/group.html…

たほいや

たほいや倶楽部へんつぐ たほいや倶楽部りゅうげのかん 正解当てに移行。 ふるってご参加下さい。

以外や以外

先日いった飲み屋のメニューに「以外や以外」と書いてあった。意外だった。 意外ではないかもしれないが、意外と以外の誤変換は多い。 google:"意外や意外" : 39900件 google:"以外や以外" : 6890件 意外に以外が多かった。以外は意外の10%以下だと思ってい…

大谷昭宏という人

http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html が、各所で話題になっている。 捕まっていない犯人の趣味を推測し、その推測を元にその趣味を非難するという構成は、まったく思いがけないものだった。「買ってはいけない」のマクドナルドの項…

龍は眠る

宮部みゆきの『龍は眠る』を読み終えた。 話はまあまあ面白かったし、設定にも大きな不満はない。長すぎてたいくつということもなかった。 が。 文章が気に入らなかった。例えばこんなの: 人間というものは、ときどき、自分でも思いがけないほど強い誘惑に…

横浜銀行

今日。ちょっと用があり、横浜銀行に行ったら。 窓口業務の女性たちの服装がバラバラだった。スーツっぽい人もいれば、かなりカジュアルな人もいた。そういう銀行が日本にあるとは思っていなかったのでびっくりした。 それとも。窓口業務の女性たちが制服を…

通りすがり

最近、この角度で橋の下を撮るのがちょっと好き。 圧迫感とか、見慣れない感じとか、上下の感覚がしっくりしないところとかが気に入っている。ように思う。 この写真は、歩道橋。右に出ている線がちょっといい感じ。もうちょっと橋の底(?)に近い位置から…

散歩中に出会った猫

今日の写真は、散歩中に出会った猫。川沿いの道を歩いていたら、土手の下を猫が歩いていた。狙ったわけではないが、流し撮りになったようだ。望遠端*1で 1/13秒 なので、あまりちゃんと撮れてないんだが、150pixel 四方にするとなんとか見られるようになる。…

たほいや

たほいや倶楽部へんつぐ たほいや倶楽部りゅうげのかん デマカセをでっち上げて投稿した。それと。g:club-tahoiya に参加した。 私の場所は g:club-tahoiya:id:Nabetani 。

フレンチ

フランスとどう関係あるのかよくわからないのにフレンチ○○と呼ばれているものがたくさんある。 フレンチキス フレンチトースト フレンチドレッシング フレンチフライドポテト フレンチブルドッグ などなど。 今日、私の語彙に、新しいフレンチ○○が加わった。…

たほいや

たほいや倶楽部へんつぐ たほいや倶楽部りゅうげのかん 参加予定。

悲しい映像

web

http://zattevrienden.realroot.be/depanneren.htm こういうこともある。 はてなのどこかで発見したんだが、どこで見たのか忘れた。

ポジョヌポ

故意か否かは別として、正しくない表記もたくさんある:

ボジョヌボ

先日の長いリストだとわかりにくかったので、割合で上位のみを表示した者を作った。総和という計算に意味があるとは思わないが、見やすくなったような気がする: ボージョレ・ヌーヴォー : 16.8% ボージョレ・ヌーボー : 16.6% ボジョレーヌーボー : 15.7% …

beaujolais nouveau

id:another さんがやらないのなら私がやろう:

ノリピーとサーヤ

うちでは、紀宮内親王のことを、愛情を込めて「のりぴー」と呼んでいる。 で。 google:紀宮 サーヤ 21500件 google:紀宮 さーや 7510件 google:紀宮 ノリピー 741件 google:紀宮 のりぴー 141件 片仮名表記の方が優勢のようだ。

モルモン

久しぶりに、布教活動している宗教者に引っかかってみたら、モルモンだった。 西洋人だとこっちもどうしていいのかわからないのですぐに退散するんだが、今日いたのは、大学生ぐらいの男二人組だったし、時間もあったので引っかかってみた。 若者らしく、な…

また会える日までさようならGoogle先生

web

「結婚しない」と検索すると「もしかして:結婚できない」とかいうキュートなメッセージを出してくれたGoogle先生だったが、その「もしかして:」機能が、現在停止している。 真面目に役に立つことも結構あったし、役に立たなくても楽しませてくれたので、停…

ビルを見上げる

今日の写真も、先日の散歩中に撮った写真。 新宿のビル街である。何というビルなのかは知らない。 もっと近寄って広角で撮りたかったが、FZ1しかなかったので、35mm。正方形にトリミングしているので、この絵だと40mmぐらいの画角になる。

新機種

昨日かな。ヨドバシカメラとかビックカメラとかに行き、新機種を手に取ってみた。 印象的だったのは、epson L-500V。宣伝文句の通り、背面液晶の品質はすごく良かった。びっくりした。あとは、フジフイルムの NATURA S(http://fujifilm.jp/natura/*1)。か…

顔を洗う

先日の朝。 顔を洗おうと洗面所に行き、手を水に濡らし、石鹸をつけた。 その手を顔にこすりつけて洗顔するわけだが、メガネを取り忘れていた。 そんな日もある。

散歩

今日の写真は、先日の散歩中に撮った写真。 この絵だけではよくわからないと思うが、写っているのは超高層ビルの屋上部分。 なんだかわからないものがあったので、FZ1 の望遠端で撮ってみた。 キリン柄で、手すりがある。上にあるのはクレーンみたいなものか…