鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

水槽記念日

今日は記念すべき日だ。
うちに60cm水槽が届いた。
自分でお金を稼ぐようになったら、絶対、大きめの水槽、例えば幅60cmぐらいのを買おう買おうと思い続けてきたの。ついに!部屋の空きスペースが十分にあるんかとかそんな大きさ(水量50L)で、メンテナンスは大丈夫かとかいう問題は無視して先週末購入し、そして今日うちに届いたのだ。これにテトラ類を群泳させたりプレコをゆったりと飼ったり、エンゼルフィッシュを仲良く群れさせたりするの〜。うししし
ちなみにうちにいまあるのは、トモフジ(いまは会社名が変わっているらしい)の幅30cmの水槽。↓こんな感じ。
http://www.blue-memories.com/~michiyostyle/html/aquarium/data/tank.html
たしかに初心者にはよかったわ。
昔金魚を飼っていたことがあるけれど、金魚はすぐに水槽を汚すのでわりに頻繁にあらわなければいけなかった(結構さぼっていたけど)。でも熱帯魚なら金魚ほどフンもしないしメンテナンスが楽ときいたことと、研究室の先輩が飼っていた熱帯魚(ベタ)の愛らしさにヘロヘロになったということから、ペットとして熱帯魚を飼うことをはじめたのが、いまから約8年前。思えばその頃から使っているのだな、この水槽。いやー楽しませていただきました。
(でも一体、この水槽の中で何匹闇に葬ってきたんだろう。。。)

これから会社から帰るたびにちょっとずつセッティングしていくつもり。

ちなみに、もともともってた水槽はこれで引退ということはけっしてなく、私の熱帯魚ねつに火をつけるきっかけとなったベタを買うつもり。水槽2段重ね攻撃のことはダンナにはまだいってなかったかもしれないが。