鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox

Firefox が、なんだか便利になっている。 インクリメンタルサーチ。 キャレットブラウズ。 検索結果のハイライト。 タブブラウジング。 スクリプトによるステータスバーの変更等の禁止。 正しいレンダリング。 などなど。 起動もまあまあ速い。 オペラの方が…

熱帯

佐藤哲也の『熱帯』( 熱帯 ) を読み始めた。 いろいろどうかと思うところはあるが、今のところ面白い。

引っ張られる人

久々にプールで泳いだ。 プールサイドには、黒いヒモのようなものを引っ張っている人がいた。何だろうと思って見ていると、ヒモの先には人間が。クロールをしながら、引っ張っている人に向かって泳いでいる。 泳ぐ速さに引っ張る力が加わり、一人では実現で…

つきみ第二問

今回の問題は、前回使ってなかった突き当たる回数のルールを使った問題を作ってみた。 たぶん、すごく簡単。 それと。 ルールを短く書き直してみた。わかりやすくなったかどうかは不明: 道に迷った矢印つきアルファベットが、無事に対応する丸囲みアルファ…

つきみ

今回のパズルは*1ルールの説明が難しい。言語化が難しいだけだと思いたい。 で。ルールの前に物語。 青い矢印つきのアルファベットは、人。道に迷っている。対応する丸囲みアルファベットは、迷える人々の目的地。 道に迷った人は、突き当たりを右に行けばい…

日本最大手SNS

web

先月までは GREE が日本最大手 SNS だったようだが、今月半ばに登録人数で mixi が GREE を抜き去り、日本最大手は mixi になったようだ。 今は丁度 GREE と mixi の人数が同じぐらいで、10万人前後。らしい。 ここ2ヶ月でmixi のユーザ数は、倍増している。…

僕と私

私は口語でも一人称は私のことが多い。たぶん、中学一年の頃には私のことを「私」と呼んでいたと思う。 子供の頃は女みたいだと言われたことがあるようにも思うが、よく憶えてない。 で。 今日。スーパーで買い物をしていると、姉弟の兄弟と母親とおぼしき女…

また思いついた

また思いついた。名前は「つきみ」。 でも問題の絵を描くのが面倒なので、ルールと問題と解答の掲載は明日か明後日辺り。の予定。 例題の検討も不十分だし。

スティック式ポインティングデバイス

ノートパソコン用の組み込みポインティングデバイス。 昔は東芝とIBMがスティック式。パナソニックはトラックボール。それ以外はトラックパッド*1。というようになってたと思うが、気がついたらIBM以外ほとんど全部トラックパッドになっていた。 今日、ビッ…

踏み台昇降

今日。新宿のビル街のはずれを歩いていた。歩道と車道の境目にはベンチにはやや低いぐらいの石が並んでいた。 ふと前の方に目をやると、歩いているようなじっとしているような人がいる。こちらに背中を向けていることをいいことに、じっと観察すると、踏み台…

何の花?

先日。 自由が丘を歩いていたら、見慣れない花があったので、撮ってみた。 何の花なんだろう。 うちに図鑑があるので、調べればわかるんじゃないかと思ってはいるが、まだ調べてないのでわからない。

イメージセンサの大きさ

1/1.8型CCD とかよく書いてあるが、実はこの CCD の対角線の長さは 1/1.8インチではなかったりする。 では実際何ミリなんだろうと思っても、まとまった表が見あたらない。 というわけで、表を作ってみた: 型対角長 1/6型3.00mm0.12in = 1/8.47in 1/4型4.48m…

帰り道

帰り道。 東横線に乗ったら、向かいの席には親子連れ。両親と子供二人。 母親は、ゲームボーイアドバンスで遊んでいた。 父親は、母親のゲームを眺めていた。 子供二人は、折り重なるように寝ていた。子供には仮面ライダー龍騎のバスタオルがかけられていた。…

だいこんや

夕飯はだいこんや。 美味しかった。 久しぶりに熱燗を飲んだ。ちょっと幸せになった。 贅沢。

コーヒーではない何か

喫茶店で、コーヒーを頼んだ。 コーヒーでございますと出てきたカップを眺めると、カップの底がはっきり見える。透明な液体。紅茶よりも薄いが、微かに茶色い。黄色かも。黒い粉のようなものがちょっぴり混じっている。 こういうコーヒーもあるのかもしれな…

自由が丘の猫

自由が丘*1に行った。道に迷いつつ歩いていたら、猫がいた。 今日の写真は、その猫。 最初は望遠端で遠くから撮っていたんだが、どんどん近づき、最後はこの写真で 150mm(35mm換算)。手を伸ばせば触れるところまであと一歩ぐらいに近づいていた。 もうちょっ…

秋刀魚

今日の夕飯は秋刀魚の塩焼きと栗御飯。うま。 今日は一匹150円。ちょっと高いような気がする。 近所のスーパーに買いに行ったんだが、産地は全て北海道だった。漁場が北上しているんだろうか。 やっぱり秋刀魚パーティーしようかしらん。

一億総懺悔の立場

コミッショナー根岸君の見解が http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200409/bt2004091701.html に載っているんだが、その最後の方に 要するに一億総懺悔の立場からよりよき制度運営を求めて改善を図るべきで今ストに突入することがあれば、球団がさらに疲…

引き続きプロ野球スト

読売新聞は球団よりの編集になっているようだ。 yomiuri.co.jp から見出しを無断転載してみると: 交渉10時間、最悪の結末…選手側「来季」に固執 再試合せず、優勝争い「パ」への影響深刻 「参入審査に最大限誠意」古田会長、いったん了承も… というような…

24d

web

何をしているわけでもないが、なんとなく面白い。 mixi とちがって、誰からも見えるところがいい。 淡々としていて会話がないところもいい。

プロ野球スト

花王とカネボウの合併解消の時期を考えれば、まだまだ近鉄とオリックスの合併はやめられると思う。 合併作業のために、花王の社員がカネボウの社内に入って作業をだいぶ進めていたのに、彼らは*1合併を解消した。 こんな言葉もある。 手遅れになってからでも…

24d

web

24d に参加してみた。 私の場所は http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/24d/?id=126ed38b4455638c50c4b37e65fe5d51b6639b75。 どうなることやら。

先日の散歩

今日と昨日の写真は、先日の散歩で立ち寄った猫だまりの猫。 非常に人間になれており、猫の上をまたぎ越えても逃げなかった。それでいいのか>猫

算術幾何調和平均

何かと情報ありがとうございます>id:igatoxin様 で。 先日(id:Nabetani:20040909)定義した mn を用いて、 幾何平均とxの間に算術何平均がある → x = m-1/2 幾何平均とyの間に調和平均がある → y = m3/2 となる。収束することの証明はしてないけど。 物の見…

DSLR新製品二つ

αsweet2ユーザーの私としては買う気もないのに心待ちにしていた α7D だが、事前にほとんど知っていたこともあり、何の驚きもなく迎えてしまった。 とはいえ。手振れ補正はあまりにも魅力的だ。それだけのためにこのカメラを買う人がたくさんいると思う。 一…