鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

似た画像検索もう一回

web

スタートはてなブックマークをもらって気をよくしたので昨日(d:id:Nabetani:20090421:p2)に引き続き google similar images。 まずは戸川純。 中断右端の人形が良い。あと、宇多田ヒカル utada で検索していてもヒカルつながりだったり。で。感想。 画像の存…

似た画像検索

web

ちょっと試してみた。 なかなか良い結果だと思う。 最下段左端と犬がハズレか。

バラード・ウメハラ

web

J. G. バラードが亡くなったらしい。 ご冥福をお祈りします。 それとは関係なく、「SFウメハラ」と呼ばれる人がいるらしい。 google:SFウメハラ

私の知らないC言語

先日、プリプロセッサの動作を誤解していたことに気がついた。 #define foo bar は、foo を bar にし、 foo(x) も同じように bar(x) にするが、 #define baz(x) hoge は、baz(0) を hoge にするものの、baz は baz のままにする。 という仕様を理解していな…

ampersand の書き順

&の書き順が気になったので、職場の同僚(インド人)にきいてみた。 そしたら。 その場に居合わせたインド人3名の間でいまひとつ意見が一致しなかったものの、下図の矢印の方向で書くものらしいという結論になった。もちろん、一筆書きで: イギリス人やア…

Javaの不思議な言語仕様

先日。Javaで int begin=getBegin(); int end=getEnd(); for( int i=begin ; i!=end ; ( begin