鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作 5個目: 合成タイツ

フルスクラッチゲームクリエイター業、5個目。

ゲーム自体は
https://nabetani.sakura.ne.jp/game24c/
で公開した。

タイルマップゲームはまたもや先送り。
今回は離散的なゲームを作りたい、という気持ちで作った。

スバラシティーが好きなんだけど、スバラシティー は一回始めると何時間もかかるから困るなぁと思っていて。
そんなに長持ちしないでゲームオーバーになるゲームにしたいと思った。

で、例によって Phaser3 で書いた。

ずっと MacPook Pro 上で動かしていたんだけど、最後に Kindle Fire HD で動かしてみたらめちゃくちゃ重かった。富豪的に過ぎたらしい。

まぁこんだけ半透明とアンチエイリアス使っていればそうなるよね、と思わなくないけど、最近のブラウザならこれぐらいたいしたことないだろうと思いこんでいた。
非力なスマホの方には申し訳ないけど、マシンパワーまで気が回らなかった。iPhone でもちょっと重い感じがする。
非力だと時間がゆっくり流れるのでちょっと簡単になる。あとで治すかも(治さないかも)。

例によって BGM は難産だった。作曲に関する本を読んで参考になるなと思ったりはしたものの、やはり難しい。
難しかったけど、それらしさは以前より高まっている気がする。
作曲するようになってから、そういう気持ちで JPOP を聞くと手数の多さに驚く。

ゲーム自体は、今までのゲームの中で「普通のゲーム」という雰囲気が強いと思う。
前回の「タイツを探せ」みたいな見覚えのないルールでもないし、その前の Dragon Tights みたいな見覚えのない UI でもない。
マス目をタップしたらコマが動く、なんていうのはたぶん見たことあるよね。動き方は若干独特だけど、若干でしか無いと思う。

最初、現れるタイツをランダムにしたら割とつらくて。
その後、合成しやすいように(でも即座には合成されないように)という恣意的な計算をしたらゲームとして楽しくなったと思う。

あと。
前回リリースが 3/1 までしか問題がないので 3/1 ぐらいにリリースしたいというのがあって、ちょっと追い立てられる気分があった。

さぁ次は何を作ろうかな。