鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

14年ぶりの歯医者と電動歯ブラシ

今日の14時40分頃。 ふと思い立って近所の歯医者に電話して、予約を取ろうと試みた。 いつがいいかと聞かれたので、今日か、○○日か、○○日か、○○日。ぐらいのことを言ってみた。 そしたら、今日の15時までに来られるかと聞かれ、はい行きますと答え、準備をし…

珍獣屋で虫とか食べた

Twitter のわかりますわかります。複数人で行ってジャンル違いでカバーしあえる予感のするメンバーで食べに行きたい気持ちあります— kei-q (@kei_q) May 23, 2019 あたりのやり取りに端を発して珍獣屋に行ってきた。やり取りが5月末で、行ったのが7月半ば。…

Yokohama.rb #103

Yokohama.rb #103 yokohamarb.doorkeeper.jp に参加した。今回はただ参加したのではなく、プログラミング課題を持っていった。持っていった課題は、 マスクしても同じ数 Yokohama.rb #103オフラインリアルタイムどう書くに持っていっていた問題よりは簡単な…

父の日のプレゼントは Raspberry Pi 3B+

父の日に何がほしい? と聞かれたので、「Raspberry Pi 3B+」と答えた。そしたら、まだ父の日じゃないけど、Amazon の特売日だから今買うと安い! という理由で早めに買ってもらえた。Raspberry Pi がほしい理由は Mathmatica に触ってみたい x86 でも amd64…

よく作る料理

たまに料理を作る。作る料理は めんどくさくない 失敗の可能性が低い 洗い物が楽 という感じのものばかり。今日作ったのは「野菜スープ」と呼んでいるもの。レシピを書くと。材料は4人分で、 人参1本 玉ねぎ一個 大根適当に エリンギひとパック 鶏もも肉(細…

オフラインリアルタイムどう書くの 会場や問題のリスト

イベントは 72回。 出題は 私から 81問。私以外から 11問で、合計 92問。100回にも 100問にもならなかったのがちょっと悔しいけどまあ仕方ない。イベントページへのリンクを残したけど、DoorKeeper のコミュニティは閉鎖済みなのでリンク先にはなにもない。 …

ちいさな人助けを三回(うち一回失敗)

埋め草今日は小さな人助けを三回した。一回目は。四歳前後の推定女の子が買い物かごの山を崩しそうになっているのを見て。 ああこのまま放置していたら崩れるなと思い。 崩れるのを阻止しようと走り込んだところ。 間に合わず、崩れた。失敗。二回目は。ベビ…

移転した

あけましておめでとうございます。で。d.hatena.ne.jp が閉鎖されるらしいので、 hatenadiary.com に移転した。 めんどくさいなぁと思って移転作業をしないまま年を越したんだけど、やってみたら案外簡単だった。 時間はかかったけど、サーバー上での処理を…