鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作 4個目

フルスクラッチゲームクリエイター業、4個目。

ゲーム自体は
https://nabetani.sakura.ne.jp/game24b/
で公開した。

もともとタイルマップを使った普通のゲームを作るつもりだったんだけど、日本語の文章からタイツを探す、というアイディアが思いついてしまったのでそっちに行くことにした。

ということで、まずは「タイツ」を含む文章を探す必要がある。改変しても法律的に問題ないものということで青空文庫から探そうと思ったけど、漢字かな交じりの文章から「たいつ」を探すのは割と難しい。

形態素解析 をすればいいんだと思い、形態素解析といえば mecab。と思ったけど、それは 10年ぐらい前。
現在はどうなっているのか調べた結果、
GiNZA - Japanese NLP Library | Universal Dependenciesに基づくオープンソース日本語NLPライブラリ
にたどり着いた。

このツールを使って探してみると、たいつは全然ないわけでもないけどよくあるってほどでもない。
なんにせよ、何個か見つかった。

今回の新機軸で、Wordle を真似て毎日違う出題をする、という仕組みを入れた。
サーバサイドはなにもないので、ブラウザの localStorage に保存することにした。

BGM は、一行一行出るタイミングに合わせてだそうということで、一行出すたびに再生としてみた。

再生する端末によっては行が表示されるタイミングと音が出るタイミングがズレたりするんだけど、試した範囲内ではズレ方が一定なのでリズムは乱れてない感じにはなった。

今まで通り、音も画像も自作した。出題する文章の一部は青空文庫からの引用だけど。

タイトルページの文字は、
Kaisei Decol - Google Fonts
で書いたものを手書きでなぞった。こういうのって権利的にどうなんだろうと思ったりもする。

依然として Phaser3 で書いているんだけど、なんかわかってなかったなと思う場所がたくさんあった。まあまだわかっていないわけだけれども。

さぁ次は何を作ろうかな。