鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語 reddit のトップに

web

reddit というサービスがあり、最近日本語で使えるようになったという話は聞いていた。 で。 リンク元に reddit があるなあと思って見てみると。 驚くべきことにトップページ、それも3位のように見える場所に d:id:Nabetani:20051213:p1 へのリンクがあった…

広角tigreはまだフィルムを使い切ってない。明日か明後日辺りに使い切る予定だが、雨天順延。どうなることやら。 まだ現像できてないので一枚も写ってないかもしれないんだが、まあそれはそれとして。 撮っていて感じたのは。 水平画角90度はすごくわかりや…

たほいや倶楽部嘘投稿完了

たほいや倶楽部ゆまにて たほいや倶楽部かなまいしん たほいや倶楽部にこぽん 嘘投稿完了。 今回は特別ルールだったのでちょっと手間取ったり。 実は「3/1 0:00」が三月十日に見えていたり(やや本当)。

マイクロソフトの すごい 最適化

なんか、すごい最適化をすることがあるのを発見した。 ソースは void foo( char * ); void bar() { char buf[] = { 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,1,2,3,4,5,6,7,8,9, 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,1,2,3,4,5,6,7,8,9, }; foo( b…

気まずかった

先日。 こういう感じの写真を撮ろうと、自転車から数センチのところに小さな三脚を立てて写真を撮っていたら。 持ち主が現れた。 すごく気まずかった。そんだけ。落ちはない。

タイトルが思いつかない

トヨタのエンブレムは T、マツダのエンブレムは M(上下をちょっと切り落とすと M になる)に見えるので私は間違えない。私の場合は、Audi のマークを見ると、なぜか「Opel だっけ? あ、Opel は違うか。じゃあ Saab だっけ」と思ってしまう。全然似てないの…

広角 tigre 完成のつもり

カク35( http://www.sha-ran.co.jp/p-sharan/sq-35.htm )も発売になったので、tigre の予備をとっておく理由もなくなり、改造しつつ2台目の tigre を組み立てた。 改造の目的は、広角化。 もともと tigre は 20mm*1で、水平画角は 62度。もちろん、垂直画角…

たほいや倶楽部回答完了

正解当てフェーズにあるたほいや倶楽部三問。 まなしかたま[たほいや倶楽部まなしかたま] すびく[たほいや倶楽部すびく] ちまぶえ[たほいや倶楽部ちまぶえ] さきほど回答した。 是非、関数方面からおいでになる方もご参加を。

久々に私の知らないC++ - 初期化されないオブジェクト

先日。 素でタイプミスして CSomeClass obj = obj;みたいなことを書いた。 まあこれがコンパイルできることは知っていたんだが、どんなコードが落ちるのが正しいのか、あるいは得意の「未定義」なのかはいまだに知らない。 で。 struct foo{ foo(){ cout << …

たほいや倶楽部正解当て

まなしかたま(たほいや倶楽部まなしかたま) すびく(たほいや倶楽部すびく) ちまぶえ(たほいや倶楽部ちまぶえ) の三問が正解当てへ移行した。 締め切りまではあと十日。 三問とも私の嘘が混じっている。 是非ご参加を。 #特に、関数方面の方。

今 デジタル一眼レフカメラを買うなら何を買うか

私自身はαSweet DIGITAL とレンズ数本をすでに持っているので、新たにデジタル一眼レフカメラを買う気は毛頭ないんだが、何がいいかときかれる機会があったので考えてみた。カメラの使用目的は、0〜1歳の子供を撮ること。 具体的には: 夜の室内でハイハイし…