鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたならどうお書きになります1.0 の数学的背景

コメントありがとうございます。>id:igatoxin さん昔、簡単な式にしようと一週間ぐらい考えたんですが、Σを含む漸化式にしかできませんでした。 一日もたたずにこんな簡単にするなんて!(ここで文体が変わり)コメントに触発されて調べてみたところ(考えず…

あなたならどうお書きになります1.0 - 場合の数

三番目の実装についてのみ、解説を書こうと思ったんだが、時間がないので今日はやめ。 年明けになるかな。それとは別に、場合の数を書いておこう。 複数人数のグループがない場合の、プレゼント交換の場合の数は以下の通りになる: 2:1 ≒ 2**0 3:2 ≒ 2**1 4:9…

あなたならどうお書きになります1.0 - 私の実装

実は。 娘の風邪でクリスマスパーティーは中止となり、今年はクリスマスパーティーのプレゼント交換はなくなった。とほほ。 それはともかく。あなたならどうお書きになります1.0( id:Nabetani:20061217 ) の締め切りなので書いておく。 実装の方針としては …

あなたならどうお書きになります1.0続報

先日の あなたならどうお書きになります1.0 が、はてなブックマークで 15ユーザーとなり、鍋あり谷あり史上2番目となった。 誰にも気づかれずにひっそりと締め切りを迎える可能性の方が高いと考えていたので大変驚いている。で。 http://d.hatena.ne.jp/Nabe…

あなたならどうお書きになります1.0

今年もうちでクリスマスパーティーをやる。 クリスマスパーティーにはプレゼント交換。 で、誰が誰にプレゼントを渡すのかを決めるわけだが、人間がサイコロなどで乱数をつくって決めるのは、実は難しい。そこで今日の出題。 クリスマスパーティーでプレゼン…

はてなセリフを見ていたら

はてなセリフを見ていたら、昔作った画像を思い出した。 発掘してみたら、windows 2000 用だったので、windows xp 用に作り直してみた。 テーマサービスは off ということで。それと。先日の記事( id:Nabetani:20061208:p1 )に間違いがあったので、こっそり…

平方数と立方数の間

先日( d:id:Nabetani:20061116:p1 ) の続き。 先日の命題を言い換えると: 等式 D(N) : x*x + N = y*y*y を考える。 D(2)は、(x,y)=(5,3)以外の自然数*1解がなく、D(-2)には自然数の解がない。 ということになる。 で。 D(N)の解の個数と N の関係を、x*x≦23…

Wii欲しい!

Wii欲しい! と書くだけではだめで、動画を貼るのか。 Wii も欲しいけど、これも欲しい。日本で売ってるのかな。