鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思いついたクイズ

Gyao でボトムズを見ていたら思いついたクイズ。 以下の条件を満たすロボットアニメを挙げよ: ボトムズよりも新しい 合体も変形もしない リメイクではない テレビ放送用の作品 私はアニメの人じゃないので正解の心当たりはあまりない。 あと。正解発表の予…

結局買った

悩んだ結果、New Canonet QL17 を買おうと決意し、店に行ったところ品切れ。 代わりに、New Canonet QL19 を買った。どっちでも良かったんで。今日の写真はその QL19。大きさ比較のために、CD と Caplio R30 を一緒に撮ってみた。 発売当時はコンパクトなカ…

キヤノンのカメラを買おうかどうか迷っている

針穴友の会の meet up に参加して、なぜかレンジファインダーカメラがほしくなった。 で。 私のほしいカメラは レンジファインダー 35mmフィルム用 ちゃんと機能する露出計 28mm〜50mm 辺りの画角 マニュアル撮影も出来る 明るいレンズ あまり大きくない方が…

針穴友の会 meet up

先日、針穴友の会 meet up に参加させていただいた。 まずは撮った写真を何枚か: 水族園の上にある池。普通のネガフィルム。 レストランの入り口近く。velvia。色と明るさをレタッチした。 葛西渚橋のワイヤー(?)の間から。velvia。 長時間露光で観覧車。tre…

今のお勧め

広角が撮れて 沢山撮れて 気軽に持ち歩けて マクロ撮影なんか出来ちゃうと最高 ということなら、やっぱり Caplio R5 と言いたいところだけど、型落ちの Caplio R4 も捨てがたい。 それと、マニュアルフォーカスがなくていいのなら、LUMIX FX07 もいい。ズー…

favicon をつけてみた

日記を操作ミスで失ってしまったことから目をそらすために、favicon を設定してみた。 それにともない、[鍋]という表記を撤去した。 あう。

たくさんぶくましてもらった

先日の記事は鍋あり谷あり史上最大の被ぶくま数を記録した。 うれしい。 それにしても未だに10が埋まらない。 いや、実は調べものをしていたら 「星形正多胞体の個数」 というのを見つけたんだが、星形正多胞体というものを全く思い浮かべることができないの…

フィルム選び

針穴友の会meet upに向けてリバーサルフィルムを買った。 水族館ということで高感度に行こうかとも思ったが、いつも通りISO100のフィルムにした。 多少高感度にしても泳いでる魚は撮れないし、フィルムを変えずに屋外に出ることを考えるとやっぱりISO100かな…

復活

#10/21 記す id:nobody さんに、google cache に残っていることを指摘していただいた。 ありがとうございます。本当に。 というわけで、以下の通り復活:

とほほ

操作ミスでこの日の日記を消してしまった。 何故かローカルにも残ってない。 とほほ。 まあ大したことを書いてなかったという確信があるので、なくしてしまったものは惜しくないんだが、なくしてしまうような運用をしていたことがくやしい。 反省。

言葉で数を表現する

言葉で数を表現するというゲームを思いついた。 どんな言葉でも使っていいというわけではない。 数を使わない ×正八面体の面の数 ○立方体の頂点の数 演算しない ×偶素数の自乗 否定的な表現を使わない ×完全数でも平方数でも立方数でもない最小の合成数 数学…

針穴 meet up

今月の針穴 meet up 参加します! よろしくお願いします! で。 今回は tigre 12mm 一台で臨もうと思っている。私以外の参加者は、皆大判フィルム用の針穴カメラを数台抱えて来るに違いないので申し訳ないぐらいなんだが、まあ持ってないものは仕方ない。 せめ…

孤島からビンを流す会

web

孤島からビンを流す会( http://b.pira.jp )に入ってみた。 ちょっと面白い。