鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作6個目: 宇宙巡洋艦タイツ

宇宙巡洋艦タイツ バナー
宇宙巡洋艦タイツ バナー

フルスクラッチゲームクリエイター業、6個目。

ゲーム自体は
https://nabetani.sakura.ne.jp/game24d/
で公開した。

そういえばシューティングゲームFPS とかじゃなくて、インベーダーゲームゼビウスの系譜の 2D ゲーム)作ってないなと思って。

見覚えのないゲームを作りたい、UI をシンプルにしたい という2つの要請を考えたら今の仕様になった。

舞台は宇宙。宇宙なので摩擦がない。
回転が速くなりすぎたら常識的には中の人が死ぬのでそういう理由でゲームオーバーという仕組みも入れようかと思ってたんだけど、考える要素を減らすために採用しなかった。きっと我々の知らない謎技術によって G を軽減しているんだろう。

主砲の反動で動くということは、めちゃくちゃすごい主砲が出るということ。宇宙にいて、めちゃくちゃすごい主砲が出るといえば、宇宙戦艦ヤマトということで、ロゴはだいぶ宇宙戦艦ヤマトを意識して作ってみた。

「宇宙戦艦タイツ」という名前にしようかとも思ったんだけど、最近は「戦艦」というカテゴリの船自体が存在しないということもあって今も運用されているらしい「巡洋艦」としてみた。とはいえ、私にはその差はわかっていない。

ということで 宇宙戦艦ヤマト のロゴを大いに参考にしながらロゴを作ったら、わりとそれらしくなった。宇宙戦艦ヤマトとの共通部分は「宇宙」と「艦」だけなので問題ないと思う。

宇宙らしさを出すために星が複数の層になっている無限スクロールとしてみた。美しいと思っているんだけど、思い通りの操作ができないしぐるぐる回りがちということと合わせてわりと 3D 酔いの原因になっている気もする。

あと。

最初雑に描いていたら firefox でやけに重いという事に気がついて手を入れた。リアルタイムにラスタデータの見栄えを変更したのが良くなかったんだと思うけどよくおぼえてない。

前回の 合成タイツでブラウザなどの環境によって時間がぜんぜん違うという問題が発覚したので、今回はそこどうしようかとおもったんだけど

  • 重そうだったら、多重スクロールをやめる
  • 制御周期は、基本実時間(上限あり)

という対応にしてみた。非力な端末ではあまり試していないのでどうなのかよくわからない。
あと、端末が非力だと音を出すと辛くなる。という事に気づき、注意書きをいれることにした。

毎回苦しむ BGM。
今回は前回ほど苦しまなかったんだけど、それが原因なのか、なんとなく似た雰囲気になってしまった気がする。
本当はもっと重苦しい音楽にしたかったんだけど、重苦しい音楽は作れなかった。

今回の新機軸は、SUZURI にお店を出したという点。
グッズが欲しい人がいるような気は全然しないんだけど、お店がある事自体が面白いという気分で店を出した。
せっかくなので合成タイツなんかの商品も置いたんだけど、合成タイツ自体には手を入れてないので気づく人はあまりいないと思う。












さぁ次は何を作ろうかな。