鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

私の知らないC言語

先日、また知らなかった仕様をひとつ知った。 #include <stdio.h> int main() { int a = {3}; printf( "%d\n", a ); return 0; } int a[]={3}; と同じように、int a={3}; と書いてもいいらしい。 何のために許しているのかは、全く知らない。 どんな歴史的経緯なのか</stdio.h>…

生存報告

全然日記書いてなくてすいません。 で。 いろいろあったのでいろいろ書きます。 MacBook Pro購入 買いました。15インチ。Snow Leopard の発売直後に買ったらプリインストールじゃなくてびっくり。 なれないものの、windowsよりだいぶ使い勝手が良く、やはりM…

今度はミンミンゼミ

または蝉を捕まえた。 だいたい木にとまっているのはアブラゼミばかりでつまらんなあという感じだったが、見慣れない蝉がいたので捕まえてみた。で。たくさん写真を撮った。 三枚目の写真は、蝉の手がレンズの縁にかかっているという図。この前と同じウェブ…

今度はニイニイゼミ

今度は蝉を捕まえた。 木に、蝉にしてはずいぶん小さいものがとまっているなと思って捕まえてみたら、見覚えのない蝉。とりあえず写真を撮ってみた。 で。ウェブの図鑑 http://homepage2.nifty.com/saisho/photo/cicadaphoto_j.html によると、ニイニイゼミ…

カブトムシ

朝。ゴミを出そうとドアを開けたら、ドアの陰にカブトムシがいた。 捕獲。 体長は計っていないが、たぶん大きいんじゃないかと思う。角もハッキリしているし。 で。 写真を撮った。 こういうときはマクロに強いカメラが便利だね。

台場ガンダム

今日は仕事にも行かず、台場のガンダムを見に行った。 平日だというのに結構な人出だったが、土日はもっとすごいらしい。ガンダムの股くぐりをするには並ぶ必要があるんだが、その列は今日は五分だった。土日なら1時間ぐらいとのこと。客層は広く、オタク集…

新ブラウザ

そういえば。safari4 も google chrome 2 も調べてなかった。 ということで、いつもの d:id:Nabetani:20080904:p1 でベンチマーク。 ブラウザ 処理時間(ms) Firefox 3.5(Gecko/20090624 ) 798 Google Chrome 2.0.172.33 1734 Safari 4.0(530.17) 2773 Opera …

継続渡し

先日のタートルグラフィックス。 描画の経過が表示されるといいなと思い、考えてみた。 まず思いついたのは、javascript 1.7 の yield。これがあれば中断と継続が簡単にできるに違いないと思い、書いてみたら、実際に中断と継続が簡単に書けた。が。Firefox…

HTML Canvas で 再帰的タートルグラフィックス

勢いで書いてみた。 http://nabetani.sakura.ne.jp/turtle/ HTML Canvas なので、ソース付き。 インデントが変だったり、関数の処理内容に一貫性がなかったりするけど、お気になさらぬよう。 IE以外でご覧ください。

ruby で bool か否かを判定する

jijixi's diary - bool 経由で d:id:asipruby:20090515:1242341093 。 def bool?( x ) x==!!x end ってのはいかがでしょうか。if 文で書くなら if object==!!object # do something end ということで。速度的にどうなのかは知らないけれど、ゴルフ的にはいい…

剰余の計算

例の図は少々お待ちください。 ……という内容だけの日記もどうかと思ったので、お題を2つ。 お題1: aのb乗をdで割ったあまりを計算するプログラムを書け。 ただし、a, b, d はいずれも整数で、0≦a<1億、0≦b<1億、0

似た画像検索もう一回

web

スタートはてなブックマークをもらって気をよくしたので昨日(d:id:Nabetani:20090421:p2)に引き続き google similar images。 まずは戸川純。 中断右端の人形が良い。あと、宇多田ヒカル utada で検索していてもヒカルつながりだったり。で。感想。 画像の存…

似た画像検索

web

ちょっと試してみた。 なかなか良い結果だと思う。 最下段左端と犬がハズレか。

バラード・ウメハラ

web

J. G. バラードが亡くなったらしい。 ご冥福をお祈りします。 それとは関係なく、「SFウメハラ」と呼ばれる人がいるらしい。 google:SFウメハラ

私の知らないC言語

先日、プリプロセッサの動作を誤解していたことに気がついた。 #define foo bar は、foo を bar にし、 foo(x) も同じように bar(x) にするが、 #define baz(x) hoge は、baz(0) を hoge にするものの、baz は baz のままにする。 という仕様を理解していな…

ampersand の書き順

&の書き順が気になったので、職場の同僚(インド人)にきいてみた。 そしたら。 その場に居合わせたインド人3名の間でいまひとつ意見が一致しなかったものの、下図の矢印の方向で書くものらしいという結論になった。もちろん、一筆書きで: イギリス人やア…

Javaの不思議な言語仕様

先日。Javaで int begin=getBegin(); int end=getEnd(); for( int i=begin ; i!=end ; ( begin

C++の予約語で山手線ゲーム

C++の予約語で山手線ゲームをした。 最後まで出てこなかったのは、 asm explicit friend register return の五つ。returnが出てないのはどうかしていると思った。

折り紙

つい出来心で、月刊「をる」別冊に載っているステゴザウルスを久しぶりに折ってみた。 あまり綺麗に折れてないが、久々だし紙が小さいからまあこんなもんだとも思う。

加算と減算

加算と減算を、所謂ビット操作のみで実現するというお題でプログラムを書いてみた。 int addbybitop( int a, int b ) { while( a&b ){ int c = a^b; b = (a&b)<<1; a = c; } return a|b; } int subbybitop( int a, int b ) { while( b ){ int c=b; b=(b&~a)<…

新ブラウザ

IE8が正式版になったようなので、ベンチマークしてみた。 ベンチマークにつかったのは、d:id:Nabetani:20080904:p1 と同じプログラム。 結果は下記の通り: ブラウザ 処理時間(ms) Google Chrome 1.0.154.48 1725 Firefox 3.0.7(Gecko 2009021910) 6387 Safa…

勉強会

オープンな勉強会に参加してみた。 久々に鍋谷さんと呼ばれてちょっと緊張した*1。 やはりこういう場では名刺を作っていくべきだと痛感した。とほほ。 *1:鍋谷武典は本名ではない

極端に簡単なペンシルパズル

予定通りパズルの話。極端に簡単なペンシルパズルを考えるという遊びを思いついた。 具体的には: それぞれのパズルの全ルールを生かす できるだけ簡単にする 盤面は広い方がよい 辺り。スリザーリンクとLITSの問題を作ってみた。 LITSの方はちょっと難しくな…

生存報告

あけましておめでとうございますというには遅すぎるけど、今年初の更新なので、あけましておめでとうございます>読んでくださる方々。 今年の目標はここをマメに更新することだというつもりだったのだが、全然更新せずに二月になってしまった。近況を書いて…