鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らなかった C++ まだまだ

不思議な世界シリーズじゃなくてすいません。 実は、不思議な世界シリーズをもう一回と思っていたんだが、いいのが思いつかなかった。残念。 で。 代わりに私の知らなかった C++。C++ の言語仕様という海に果てはないのかとさえ思えてくる。 今日は、デフォ…

先日の記事へのコメントに返信

コメントありがとうございます>shiro 様・sumii様。 で。 OSを書こうとしたこともなければD言語を使ったこともない私が「OSを書くことができるような気がしない」などと書くべきではなかったと反省しきりなんですが、何を思って書いていたのかは書いておこ…

昨日と一昨日の続き

先日言及しただけで書かなかった、cl で通らないソースは以下の通り: typedef int (*foo)( void * ); void test() { foo( foo ); foo( foo ); }ご覧の通り、http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20051124#p01 にあるものと全く一緒。 gcc …

Cでも不思議な世界 - 2度目は意味が違う

私としては。 昨日書いた件について、悪いのは演算子のオーバーロードではなく、 foo という名前が一つの文に二度出ているのにエラーにならない*1 関数呼び出しと変数宣言(定義)の文法が区別しにくい template のための括弧が、あらゆる文脈で登場しうる不等…

SANYO はいまだにマイナスイオン

加湿器を買おうということになり、電気屋の店員の意見を聞いてみたりした。 で。最有力候補はサンヨーだったんだが。 だが。 カタログを入手してみると。なんと。 サンヨーの加湿器にはマイナスイオン発生装置がついているではないか。 というわけで、サンヨ…

C++の不思議な世界 - 2度目は意味が違う

昨日コメント欄に書いたんだが。 同じことを続けて書くと、1度目と2度目で意味が変わることがある。 私が思いついているのは、昨日書いたのを含めて、以下の2例: struct foo{ foo(){ cout << "default ctor" << endl; } void operator()(const foo&){ cout <…

私の知らなかったC++もっともっと

私の無知をさらけ出すシリーズ第4弾。 まずは前回の続き。ポインタに変換できる const int の話。 昨日書いた例は、今ひとつ不幸な感じがしなかったように思うので、もうちょっと不幸そうな例を書いておく: struct x{ x(double){} }; void foo( x ){ cout <…

私の知らないC++

好評かどうかは知らないんだが、引き続き C++の話。 この前までのは「知らなかった」なんだが、今回のはいまだに知らないので「知らない」となっている。 無知をさらけ出すのは恥ずかしいことのはずなんだが、このシリーズで書いている内容についてはあまり…

私の知らなかった C++ もうひとつ

C++の不思議な仕様をもう一つ発見。やはり C++ は発見に満ちている。 enum E{ EZero = 0 }; const int zero = 0; void test() { char * c; c = EZero; // これはエラー c = false; c = 1<0; c = '\0'; c = 0; // これは正しいに決まっている。 c = zero; // …

私の知らなかった C++

久々にプログラミングの話。 昨日、また C++ の私の知らない言語仕様を発見した。C++ は発見に満ちている。 以下の通り: void foo( int ){ cout << "int" << endl; } void foo( long ){ cout << "long" << endl; } void foo( long long ){ cout << "long lo…

日本人の寿命が長い理由

日本人の寿命が長いのは、きっと、地震が頻繁に起きるからだ。 地震が起きると揺れる。揺れると、光速に近づく。光速に近づくと、浦島効果で寿命が延びる。ああなんでいままで気づかなかったんだろう。

立ち入り禁止

今日の写真は、tigre で撮った写真。先日現像したフィルムからもう一枚。今日は小さくすると字が読めなくなってしまうのでフォトライフの方で: で。 現像の件で書き漏らしがあったので、先日(id:Nabetani:20051109:p2)の補足。先日書いたとおり、イエローカ…

ダーウィニズム・中立進化・インテリジェントデザイン

大学教員の日常・非日常:わたなべ先生と話してみよう その1からリンクされて、100あまりのリファがあり、びっくりしている。 (ここで文体が変わり)何はともあれ、紹介いただきありがとうございます>フラスコ様で(ここでまたもや文体が変わり)。気になっ…

インスパイアとインスパイヤ

なんだか id:debedebe さんが、先日の記事(id:Nabetani:20051108:p1)を、私の意図とは違う読み方をなさっている(ように装っている)ので、補足。長いけど。私は何も、主語述語が逆転するのは間違っているとか、日本語は正しく使おうとか、そういうことを主…

トンボ蜻蛉

先日。 会社に行く途中、川の手すりに蜻蛉がとまっているのを発見し、FZ1 で撮ってみた。 今日の写真は、その蜻蛉。 この蜻蛉の様に、被写体への興味が動機となってシャッターを切る場合は、新しめのちゃんとしたカメラがいい。なんというか、ちゃんと撮れる…

tigre 2本目

紙製ピンホールカメラ tigre で2本目。 先日( id:Nabetani:20051105:p1 ) の改造後、初の撮影であった。 で。 問題のフィルム送りであるが、誤差5ミリ以下で正しく送ることができていた。びっくり。 撮影できたのは、24枚撮りフィルムで 31枚。素晴らしい。 …

型による推論の続き

昨日の記事 id:Nabetani:20051108:p3 を書いてすぐに寝たんだが、寝ている間に。 コンストラクタをテンプレートメンバ関数にすれば、変数が5個でも10個でもコンストラクタの数があまり多くならないということに気がついた。 具体的にはこんな感じ: template…

型から推論する

boost::tuple を直接利用しなくてもいいのであれば、 id:mb2sync:20051108:p1 でやっているようなことは、もうちょっと直接的に書くこともできる。 要点だけを書くと: template< typename t > struct xtuple_base { t m; xtuple_base( const t & _m ) : m( …

たほいや倶楽部回答募集中

「たほいや倶楽部ほしくそ」および「たほいや倶楽部きょぶ」は、回答募集中。 お読みの方は是非回答を。 それと。 回答に参加いただきありがとうございます>id:mb2sync 様 次回は是非嘘つきになられることをお勧めします。

インスパイヤとインスパイア

のまねこ騒動のせいで、インスパイヤに変な意味が加わってしまった。 のはまあいいとしても。 意味が逆転しているのが興味深い。 もとの意味では 彼は、シェイクスピアの作品にインスパイアされ、あの映画を作ったといわれている というように使う。能動態に…

tigre に蹄をつけてみた

先日書いた、蹄いんじけーたーを、実際につけてみた。 が。 まだフィルムを入れてないので機能するのかどうかはわからない。 蹄の先が白いのは、黒く塗る方法がなかったからで、他意はない。 蹄の先以外が黒いのは、ビニールテープを貼った。 先の方に貼って…