鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダル数

昨日の続き。 メダル数という数え方は、なんとなく不公平である。 全ての球技*1でメダルを最大限取っても、数え間違えてなければ*252個。一方、競泳の全種目最大限でメダルを取ると58個*3。 全球技制覇の方がすごそうなのに、メダル数では全競泳制覇の方が多…

新iMac

iMacG5発表。と同時に発売。 鎌倉とか中華まんとか言われていたモデルよりは合理的で実用的なデザインだとは思うが、ユーザーになる予定がない身としては、デザインに意外性がないのが残念だ。 何かひとつ、普通そうはしないだろ、と思わせる点を入れてくれ…

メダル数

asahi.com に載っていた各国のメダル獲得数を合計すると、929個になる。 日本は37個なので、4%。日本の人口は世界の人口の2%ぐらいなので、善戦していると言える。かもしれない。で。 メダル数上位十カ国について表を作ってみた。 国名メダル数人口1億人当た…

オリンピック野球

今頃気づいたが。 長嶋監督が旗に「3」と書いたから、3位になった、というのはどうだろう。 王を監督にしておけば金メダルだったかも。とか。いやむしろ川相*1が監督になったらすごいことになったかも。 *1:川相の背番号はゼロらしい

ひまわり?

今日の写真は、ホバリングしている蜻蛉を撮った日に撮った、ひまわり。のような気がする花。 写真からはわからないが、ひまわりにしてはやや小さかったように思う。 でもいろんな大きさのひまわりがあるので、やっぱりひまわりだったのかな。

寝過ぎ

今日は、朝9時に起きて朝食をいただき、11時にちょっと一休みと思ってベッドで寝たら、午後5時半まで寝てた。寝過ぎ。

漢字ホモロジー群

先日書いたアシスト部門の「鍋」に、鼈を追加した。スッポンである。 漢字ホモロジー群のおかげで、今まで読めなかった字がいくつか読めるようになった。轆轤・鱧・鱸・鼈 など。 鼈は書けないが、轆轤は微妙。鱸と鱧は書ける。しかし。鱧だとわかって鱧を食…

ホバリングする蜻蛉その2

先日撮ったホバリングする蜻蛉からもう一枚。 後翅にある赤い点が筋のように写っている。のが見えるような見えないような。

漢字ホモロジー群アシスト部門

id:igatoxin さんのの更新に触発され、私もアシスト部門を考えてみた。 魚の名がいけることに気がついた。ちょっと卑怯な気もしないでもないが: 活 : 活鱧 活鱸 活鰻 活鱒 活鯉 活鰆 鍋 : 鱧鍋 鱒鍋 鰻鍋 鯉鍋 鼈鍋*1 鰆鍋と鱸鍋はないらしい。 次元のカウ…

ホバリングする蜻蛉

今朝。 歩いていたら、ホバリングしている蜻蛉を発見した。これは撮らねばとカメラを構え、望遠端で三十枚ほど撮った。 いろいろ設定を変えながら撮ったんだが、まともに数枚だった。もうちょっと写っているんじゃないかと期待していたので残念ではあるが、…

オリンピックの素朴な疑問

昔から体操の男女差が不自然だと感じている。 男子は 床・跳馬・鞍馬・吊り輪・平行棒・鉄棒 の六種目。 女子は 床*1・跳馬*2・段違い平行棒・平均台 の四種目。なぜこんなに差があるのか。特に、女子に鉄棒がないのが残念でならない。男女差といえば。見た…

シンプレディヒト

今日、家を出たところで道を聞かれた。白人の男性。四十前後だろうか。 東横線に乗って横浜に行きたいんだけど、駅までの道を教えてくれ、というようなことを日本語英語不明語混じりで聞かれた。そこの角を左に曲がってまっすぐ、と教えた*1。 一通り教え終…

歯医者

歯医者に通っていたんだが、今日は最終回だった。 で。歯科医師に聞いた話。 歯磨き粉は、フッ素が入っているのがいい。研磨剤は歯が減ってしまうのでむしろない方がいい。 キシリトールは効果がある。飴かガムを口にすると効果あり。 歯医者には、何もなく…

専用アンテナ

リンク元を見ていたら、見たことのないアンテナがあるのを発見。どんなアンテナだろうと思って見てみたら、 はてなアンテナ - thetaのアンテナ こんなアンテナだった。 この記事を書いている時点では、ここしか登録されていない。 お読みいただき*1ありがと…

パン

昨晩仕掛けたパンが不作だった。 何の冒険もせず、分量通りに作ったのに不作だった。何が悪かったのかわからない。機械の不調でないことを祈るばかりだ。

フォルティア

http://cmehappy.fantastic-camera.com/に、フォルティアの写真が上がっている。 すごい色だ。 何枚か、そんな色じゃないだろコラ、と言いたくなるような写真もある。私も挑戦してみたいが、ただでさえ高いフィルムなのに五本パックしかない。 しかし。派手…

レスリングと柔道

柔道を見てからレスリングを見ると、柔道の方が見栄えがするように思う。たぶん、立ったままで組むのが様になるんだと思う。背負い投げで一本! みたいなわかりやすくてかっこいいことには、レスリングではなかなかならないようである。グレコローマン と フ…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部れんれんびき たほいや倶楽部おんめぞう たほいや倶楽部きんさくとう たほいや倶楽部ぼうちょうたん に、嘘解答を投稿した。締め切りがないと、あわてて作らざるをえなくて大変だが、この方がいいようにも思う。 あとは釣果を祈るだけ。

EOS 20D

今回発表になった EOS 20D。“EOS” のあとに、ハイフンがない。 EOS-1D/1Ds/1D MarkII は、ハイフンがあるが、EOS 10D/Kiss デジタル には、ハイフンがない。 罠はもう一つ。現行商品でなくなってから久しい PowerShot Pro90IS は、“Pro90IS”と、空白なしで続…

散歩

夕方、DMC-FZ1 を手に、浴衣で川沿いを散歩。 写真はそのときに見つけた、欠伸している猫。結構近づいていたので、望遠端ではなく、200mmでここまで寄れた。撮れた写真の中央部をトリミングしているので、3倍ズームのデジタルカメラでも撮れる絵である。 そ…

自走する自転車

今日。 コンビニから出たところで、異音を耳にした。何かと思ったら、自転車が倒れている。 なんだ自転車が倒れているのか、と思ったら、倒れた自転車が車道の方へ滑るように動いている。 ん? と思っていると、金属が路面とこすれる音――これが異音の正体で…

選手の国籍

出場選手一覧が、カナダyahoo の http://ca.sports.yahoo.com/oly/athletes?lname=all&country=all&sport=table_tennis にもあるのを発見。ドイツyahooと違って英語なので、なんとかわかる。 で。390人の柔道選手をざっと見てみたが、やはり日系の非日本人は…

オリンピックの素朴な疑問

引き続き、素朴な疑問。 真面目に数えたわけではないが、水泳と体操の選手は半分以上白人で、卓球の選手は半分以上黄色人種で、100m走の選手は半分以上黒人。という印象がある。人種によってなんでこんなに違うのか。不思議である。 水泳については、収入と…

誕生日

お誕生日おめでとうございます> id:another 様 いや、面識ないんですが、なんとなく。

ホームベーカリーマシン

先日、ホームベーカリーマシンでパンを焼こうと思い、次々と材料を入れていったら、バターがないことに気がついた。で、仕方なく必要なバターと同量のオリーブオイルを入れて焼いたら、これがうまかった。 また別の日。出来心で、水の代わりに牛乳を入れて焼…

今日の写真

今日の写真は、駅で見かけた顔。 もうちょっと寄って撮った方がよかったかも。