鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とぼしめる

面白い。 google:とぼしめる 69件。 思ったよりも少ない。 google:やわらんだ 13件。 これもほとんどが誤用だと思われるが、やはり少ない。他に、紛れるを「こなれる*1」だと思っている人とか、嫁ぐ→よめぐ とか 戦く→たたかく 賢しい→かしこしい だと思って…

考え中。

たほいや倶楽部の嘘解答を考え中。あとひとつ。まあまあなのはいくつも思いついたが、これというのがなかなか浮かばない。

散歩

久々に散歩した。αsweet2 + 70-210mm F4 を肩に掛け、浴衣で河原を散歩。ちょっと目立っていたかもしれない。 デジタルカメラではなかったのは、早く現像したいフィルムが入っていたので、撮りきりたかったからである。こういう時、銀塩カメラは不便だと感じ…

たほいや感想戦

釣果は 4/3=133%。三個とも釣果があったので上出来とも思えるが、もうちょっと稼ぎたかったとも思う。 正解当てはゼロ。今書くと負け惜しみのようにも見えるだろうが、正解当てにはそれほど愛情を注いでない。嘘を考え、人を悩ませたり楽しませたりするのが…

たほいや倶楽部

また参加させていただきたいと思います。

奇術師読了

ひさびさに小説を読んだ。ような気がする。 読んだのは、奇術師(ISBN:4150203571)。 面白かった。とてもよくできている。解説を書いている若島正さんの肩書きが「小説研究者」なのがちょっとおもしろい。で。今はオーデュボンの祈り(ISBN:4101250219)を読ん…

今日の写真

今日の写真は、久しぶりに最近撮ったばかりのもの。 先日、用事があって小机に行った時、駅から見える横浜国際競技場(という名前かどうか自信がない)の屋根を撮った。 DMC-FZ1の望遠端。 最近、FZ1 で撮った写真の階調性の悪さが気になってきた。本当に階…

今日も昔の写真

今日の写真は、三年前に撮った猫。駅の構内にいた。首輪と鈴からわかるとおり、どこかの飼い猫だったようだ。 随分慣れていて、写真を撮ろうと近づいても身構えたり逃げ出したりしなかった。撮らせてくれてありがとう>猫

そろそろ解答を考える

締め切りのようなので*1、そろそろ解答を考える。 まず。 「たほいや倶楽部ほると」は、調べ物をしていたら視界に入ってしまったので不参加。 次は「たほいや倶楽部ちまる」 まず、引用のある 2,3,4 は撤去。出題者が引用を含んで載せる可能性は低いと考えた…

国語辞典

岩波は広辞苑。三省堂大辞林。では、他の出版社は? というような表を探してみたんだが、見つからなかった。 見つからなかったのなら、つくればよい。 というわけで、各社フラグシップまたはそれに類するクラスの国語辞典一覧表。 出版社書名出版年*1語数*2 …

LUMIX

相変わらず、パナソニックは私好みのデジカメを出してくる。手振れ補正好きの私には、どれも魅力的に見える。 1つ残念なのは、FX2 に、マイクがないことである。廉価版ということで、画素数減らすのは大歓迎だし、場合によっては、質感を落としたり液晶を小…

初参加です

間違いなく初参加なので、ご安心下さい。>id:debedebe 様 で。 http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20040721#1090412044 の記事、大変参考になりました。ありがとうございます。

ショックだったこと

今日、帰宅してから、かみさんに教えてもらった初めてわかった。 今日は木曜日らしい。つい数時間前まで、今日は水曜日だと思っていた。がっくり。

タテヨコハーバー

性懲りもなく、新しいパズルを思いついた。名前はタテヨコハーバー。今決めた。 点線上に線を引き、盤面をいくつかのブロックに分割します。線は、数字の上を通りません。 縦線の上にある数字は、その数字を含むブロックの横幅で、横線の上にある数字は、そ…

たほいや倶楽部

id:DocSeri さんの推理を読んで、なるほどと思ったのだが、手元の広辞苑(CASIO EX-word XD-R7200)を見てみると、「【】」のない語がいくつもある。 いくつか引用してみよう: なば (中国・九州地方で)きのこ。〈日葡〉 おっかじめる 〔他下一〕押しつける…

今日の写真

今日の写真は、三年前の七月に撮ったもの。 中央で光っているのは、満月である。 私は撮影者であり、被写体ではない。

ヨコハマ物語

半ば衝動的に、ヨコハマ物語全四巻(文庫)*1を購入した。 読まねばならない本だということを大学一年の頃から知っていたにも関わらず、未だ未読であった。 杏子はすでに二巻を読了しているようだが、私はまだ開いてもいない。読まねば。 *1:ISBN:4062602237…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部で、あれはどうたらだから嘘くさいとか、これはこうたらだから正解のような気がするとか書こうかとも思ったんだが、あれは私が考えたから嘘だと知っている、と書きそうになったのでやめた。 もちろん。自分が考えたものをしれっと嘘くさいとか…

おとなり80%

おとなり日記機能の存在に気づかないような記事が多い中、昨日の記事は、なんと 80% だった。びっくり。

今日の写真

なんだか毎日写真をあげることにそこはかとない無意味さを感じつつあるが、気にせず今日も写真を一枚。 今日の写真は、去年の四月に撮ったもの。たぶん、車を売っている場所で宣伝用の幕を上げ下ろしするための機械である。こういう機械の多くは、威厳と美し…

たほいや倶楽部

正解と嘘つき指名募集中*1。id:another さん、ありがとうございます。 たほいや倶楽部ほると たほいや倶楽部ちまる たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう 私が考えた嘘はどれでしょう。 *1:一句読めている

リストランテ大澤

今日は、母の誕生日で、リストランテ大澤で昼食。高かったけど、うまかったし、雰囲気もよかった。そちら方面にお住まいの方は一度足を運んでみることをお勧めする。できればスポンサー付きで。要予約なので要注意。

猫のアップ

今日の写真は、二年前の四月に撮った猫。カメラは、サンヨーのDSC-MZ1。だいぶ古いカメラだが、今の最新機種と比べてもそんなに悪くない。画素数は少ないけど。