鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から関西へ

明日から五月四日まで、関西方面へ行って来ます。 その間の更新については、あまり期待せぬようお願いします。

日銀ボールペン

昨日実家に行った時、母にボールペンを見せてもらった。 クリップの部分に「BANK OF JAPAN」と書いてある。 軸の部分に、なにやら紙切れが詰まっており、よく見ると、その一切れ一切れがお札の破片になっている。なんでも、古い紙幣を裁断したものを詰めて売…

今日は行楽日和

今日はとってもよく晴れていた。日向は暖かく(暑く?)、日陰にはいると空気がひんやりして風が気持ちよい。絶好の行楽日和であった。 GWの初日である今日はダンナの実家に行った。ふたりそろって着物で。 私の今日の格好はリサイクルで買った小豆色の地に…

今日は何の日?

今日は、みどりの日である。一部の方々は、今日を昭和の日にしようとしている。 私はどちらにも与(くみ)しない。 今日が祝日となっているのは、どう考えても今日が昭和天皇の誕生日だからである。であるならば、素直に昭和天皇誕生日と呼ぶのがふさわしい。 …

柏村武昭君のための政策提言

昨日、一昨日と柏村君のための政策提言を続けてきたが、飽きずに今日もやっておく。 反日的分子は、国立大学のサーバーや政府機関のサーバーにアクセス禁止(または有料) 河川の改修などの公共事業によって利益を受ける地域に住んでいる反日的分子に対して…

年金未納問題よりも、柏村君

菅直人君、未納三兄弟とか言ってたくせに自分が未納ですごくかっこわるい。 とはいえ、私自身はこの問題は、どうでもいいと思っている。未納期間があることで示しがつかなかったりかっこわるかったりはするが、彼らに示しをつけたりかっこよかったりすること…

多角形スリザーリンク 第三問

まあまあ空欄の多い問題を作ることができた。難易度は、第一回と同じぐらいか。 ニコリへの投稿は思案中。 面白いパズルを作れるのは間違いない。と思う。

リタイア後の夢

豪華客船にのって世界一周 日がな一日、読書と絵描きにふける 美術の勉強して、学芸員の資格とってどっかの美術館で説明員のボランティアをする 畑を借りて野菜を山ほど育てる 大学に入って好きな勉強をする(文学の勉強するのも楽しそう) ・・・リタイア後の…

海草とハロゲン

今日は会社で興味深いことを聞いた。海草にはハロゲンがたくさん含まれているとか。面白いと思って色々調べてみた。たとえばハロゲンのひとつヨウ素。ヨウ素といえば「昇華」のことを教わるときに、例としてほとんど必ず持ち出される物質ですな。あとは「ヨ…

トリビアの泉

今日の「トリビアの種」の「一本の桜の木についている花びらの数は何枚か」の答え。59万○○○5枚(正確な数わすれた)。ちゃんと5の倍数になっていたのが印象的。桜の花びらの枚数は5枚だもんねえ。

反日的分子の続き

はてな内をうろうろしてみると、どうも反日的分子という表現を使ったことを問題視している人が多いように思う。 私は、彼が誘拐の被害者三人を反日的分子だと言うのは、被害者たちに失礼であるだけで、たいした問題ではないと考えている。 問題なのは、昨日…

反日的分子

自民党の参議院議員、柏村武昭という人物が 反日的分子のために血税を用いるのは、強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない と言ったらしい。 もしこの記事が本当であるのなら、彼には是非、彼自身の違和感・不快感を払拭するため、年金法に新たな項目を付け…

多角形スリザーリンク第二問

今日も問題を作ってみた。昨日のより簡単だと思う。 問題を作ってみて。図形のスリザーリンク的な複雑さは辺の数や領域の数ではなく、頂点の数で決まるという印象を受けた。一つの頂点から多くの辺が出ると、頂点の数が減ってしまうので、図形が単純になる。…

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語

何かDVDを借りようと、先日、ビデオレンタル屋に行ったら、アニメ版(ASIN:B00007KKSO)を発見してしまったので、借りてみた。 で。感想。 悪い評判をさんざん聞いていたので、それよりは悪くならないだろうと思って見ていた。 実写風の絵と手書きの絵が切り替…

多角形スリザーリンク

スリザーリンク*1は、全てのマスが正方形になっているが、そうである必要はないことに気づき、多角形スリザーリンクを考えてみた。今日の画像は、例題*2。 四角形以外の多角形があるし、一つの頂点に集まる線の数が4より多くなることがあるので、解き筋が豊…

美容院

風邪をひいた原因だが、ひょっとして美容院のせいか?木曜日早出して、美容院いって髪を切ってもらったんだけど、髪をぬらしたままでしばらくほっとかれたのよねー。それが原因かどうかわからないが。 このあたりには美容院が多いんだけど、今もってお気に入…

風邪

昨日の晩から風邪。突然38.4℃の熱がでた。今朝になって熱はひいたんだけど、猛烈な頭痛。ずこーんずこーんって感じ。まばたきしたら頭にひびく。病院いったが風邪らしい。おかげで昨日の晩からの予定はすべてキャンセルして、炊事も含め家事はすべてダン…

Body Style Water

コカコーラ社の新製品、Body Style Water (ボディースタイルウォーター) を飲んだ。 ひとくち目が口に入る前に、柑橘系の味を想像させる香りが鼻腔に広がる。 そして、ひとくち目が口の中にはいると、期待は裏切られる。舌からは何の味も感じられない。無味…

そろそろクーラー

部屋の温度も上がってきたし、今週末あたり水槽用のクーラー買わねば。 いまみたら水槽の水温は29℃だった。たかっ!*1 *1:ちなみに熱帯魚の適正水温は25〜30℃

今日も暑かった

今日は暑かった。でもお昼に外に出たら、暑いんだけどさくらの木の下は、いっぱいにのびた青い葉がいい木陰をつくっていて風が通っていい感じだった。まだ毛虫ついていないしね。 でも午後の眠かったことときたら。はやくGWにならないかなあ。

午後の散歩

今日は、ちょっと膝が痛くて病院に行くことにして、会社は休み。 診察の結果は、軽い捻挫。放って置いても治るものらしい。 というわけで、病院の後、安心して散歩した。 先日椋鳥のことをあまりみおぼえのない鳥だと書いたが、わかってみてみれば、そこら中…

徒手検査

今日、整形外科に行ったら、「靱帯なんかはレントゲンには写らないのでトシュ検査する他ない」というようなことを言われた。トシュ? と思い、聞いてみると「徒手」と綴るらしい。聞いたことのない語であった。 普通の患者は気にならないのだろうか。それと…

漢字ホモロジー群

長いのを見つけた。自分で見つけた轆轤縄には及ばないと思われるが、単語の知名度で轆轤縄に圧勝しているものを見つけた。「輪舞曲」である。

朝の散歩

昨日の朝は、久々に川辺を散歩した。 あまり見覚えのない鳥だと思って望遠端で撮影してみた。写真ではわからないが、スズメより大きく、鳩より小さい鳥である。先日購入した本(ISBN:4522311486)で調べてみると、椋鳥(ムクドリ)らしい。 鳥の名前がわかるの…

ウィルスメール

web

ウィルスメールが来た。 ということを、ここに書きたくなるぐらいウィルスメールは来たことがないんだが、ウィルス対策ソフト導入後二年にして、初めて来た。 ウィルスの正体は、WORM_NETSKY.Qだった。 もちろん、ウィルス対策ソフトがきっちり仕事をして、…