鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らないjava - シフト演算

以前、 id:Nabetani:20040407:p1 で、int を 32bit シフトすると元に戻ることと戻らないことがあるという話を書いた。 java ではどうなるんだろうということで試してみた。 public class Test1 { static final int ctI = 0x12345678<<32; static final long …

時計草

保育園に娘を連れて行く途中。時計草が咲いていたので、撮ってみた。 余計な葉が入ってちょっといまいちな感じではあるが、ドンマイと言うことで。カメラは RICOH Caplio R30。それにしても、何度見ても不自然な花だなと思う。

SPIのようなもの

SPIのようなものを受ける機会が先日あり。 他人の意見を常に尊重する 他人の視線が気になって仕方ないことがある というような選択肢がある度に another さんのことを思い浮かべてしまった。いやそんだけ。落ちはない。 #よっぱらってます。

左辺値に条件演算続報

朝電車の中で、w-zero3[es]でちろっと書いた記事が、リンク元の記録を見る限り500以上のアクセスを集めてちょっとびっくりした。ブックマークやトラックバックもついてるし*1。 で。 ちょっと解説じみたことを。 (a

左辺値に条件演算

先日書いた (a

私の知らないjava

最近 java の本を読んでいる。 意外な仕様がいろいろあって面白い。 で。 最初に取り上げるのは、左辺値は変数か配列というルール。 int main() { int a=0, b=1; ( true ? a : b ) = 3; printf( "%d\n", a ); // 3 を出力 } まああんまりこんなことを書く人…

wikipedia を wiki と略すのは

id:sugio:20070515:p1 で行われている話は、似たようなことを以前 http://development.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20061024/1161684917 で書いているんだが、もうひとつ追加すると: ウィキペディアをウィキと略すのは、hash map を hash と略すようなものだ。…

踏まれたり蹴られたり

私が誰かに踏まれたり蹴られたりしたら、「踏んだり蹴ったり」なのは私。 わかりにくい。他にこういうのあったっけ??

wppdもう一枚

wppdの日に撮った写真をもう一枚。 赤レンガ倉庫かな。空も壁も嘘くさい色になっているが、これは velvia だから。露光時間はおぼえてないけど、ND8つけて2秒とか。晴天の針穴は、35mmフィルムの超広角だと厳しいね。

wppd

wppdに写真を投稿した。 私の写真は http://www.pinholeday.org/gallery/2007/index.php?id=2063 にあるらしいが、これを書いている時点ではまだ見えない。で。 wppd に投稿できるのは一枚だけ。 選に漏れたものの結構気に入ってるのをフォトライフに置いて…

剰余なしについて

http://d.hatena.ne.jp/odz/20070509/1178729737 や http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070509#p02 で、剰余なしの話をしているので、私もちょっと書いておく。 過剰にまじめに。剰余の実行コストを根拠に「願い下げだ」と言っているの…

FizzBuzz 剰余なしでもう一回

昨日の実装は、1〜100なら問題ないんだが、1〜百万とかだとメモリが大量に必要になるという欠点があった。 というわけで、メモリ要求が厳しくないものを作ってみた : require 'generator' def f(name,n) Generator.new{ |g| loop{ (['']*(n-1)+[name]).each{…

北朝鮮工作船展示

先日みなとみらいへ行ったら、北朝鮮の工作船が展示されてた。本物。びっくり。 展示している場所にいた、海上自衛隊隊員とおぼしき方に撮影していいかと聞いたらOKだったので、写真を撮ってみた。 もっといろんなものがあったし、船体も展示されてたんだけ…

剰余なしで FizzBuzz

http://b.hatena.ne.jp/m-naze/20070509 剰余を使うような人は願い下げだ という意見があるようなので、こんなのを: (1..100).zip(['','','Fizz']*34,(['']*4<<'Buzz')*20).each{|i|/\d+$|\D+/=~i.to_s;puts$&} 86文字。 ゴルフ的には少なくともあと1文字減…