鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

Yokohama.rb #103

Yokohama.rb #103
yokohamarb.doorkeeper.jp
に参加した。

今回はただ参加したのではなく、プログラミング課題を持っていった。

持っていった課題は、 マスクしても同じ数 Yokohama.rb #103

オフラインリアルタイムどう書くに持っていっていた問題よりは簡単な感じ。

オフラインリアルタイムどう書くと違って 基本rubyユーザーという前提があったので、ruby で雛形を用意した。

で、当日。

自己紹介終了のタイミングで出題し、解説タイム終了でイベント終了。
完全に Yokohama.rb を乗っ取った感じになってしまって、申し訳なかった。

出題後、どうしていいのかわからない方がいらっしゃったので、対応した。miyohide さんも対応してくださった。ありがとうございます。
その意味で、雛形を用意したのは正解だったんだけど、もっと手厚くしたほうが良かったなぁと思った。

実行時間が数秒以下の実装を見せてくださったのは二名。
抽象的な意味での実装方針は同じだったと思うけど、コードの雰囲気は全然違って面白かった。

9月か10月ぐらいの Yokohama.rb でまた出題したいと思っている。