鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

Dragon Tights 制作ノート

ゲーム三個目をリリースした。

前回同様

  • 音源画像全て自力で作る
  • ウェブゲームらしさ

を必須として作成した。

そして前回同様「設計をもうちょっとちゃんとする」と思いながらつくりつつ、あんまりそうはならなかった感じ。
私の気持ちと Phaser3 の気持ちが合ってないということでもある。次は別のフレームワークを試してみるのも悪くないかも。

さらに前回同様、BGM は難産だった。
今回作ってみて思ったんだけど、曲の雰囲気が同じ感じ。もうちょっと雰囲気の違う曲を作れるようになるには勉強が必要かな。

今回の新機軸(?)としては

  • クリックした場所によって起こることが違う
  • 「クリア」という「クリアできずに終了」という概念がある
  • スクロールっぽいことが起こる

の3点かな。

あと、HTML の title をちゃんと設定したのも新機軸(?)。

スクロールといってもそんなに長くないので、スクロール範囲を埋め尽くす、縦4300ピクセルの画像を適当に動かす、という作戦にしたら。なぜかアンドロイドでは表示できないという思いがけない事態に遭遇した。びっくりした。
分割するという対応で解決したけど、そういうもん? と思った。

やりたかったけどやらなかったのは、日替わりステージ。ステージの自動生成ロジックがめんどくさくてやめた。
また別の機会に。

全体的には、ちょっと時間を書けすぎた感じ。
もっと雑に作って、こんなもんでいいでしょ、とか言いながら雑にリリースしたい。

作ったゲームは
https://nabetani.sakura.ne.jp/game24a/
に置いている。