鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

よく作る料理

たまに料理を作る。

作る料理は

  • めんどくさくない
  • 失敗の可能性が低い
  • 洗い物が楽

という感じのものばかり。

今日作ったのは「野菜スープ」と呼んでいるもの。

レシピを書くと。

材料は4人分で、

  • 人参1本
  • 玉ねぎ一個
  • 大根適当に
  • エリンギひとパック
  • 鶏もも肉(細切れ) 200〜300g ぐらい
  • キャベツ適当に
  • コンソメのもと、適当に
  • 醤油を適当に

これぐらい。

手順は、

  1. 鍋に水とコンソメのもとを入れて、火をつける。強火でも中火でもよい。
  2. 人参、大根、玉ねぎを、皮をむいて、適当な大きさに切って鍋に入れる
  3. キャベツを切って鍋に入れる。手でちぎっても包丁で切ってもよい。
  4. エリンギを適当に切って鍋に入れる。
  5. 鶏もも肉(細切れ)を全部入れる。
  6. 火が通ったような気がしてきたら、味見しながら醤油を入れる。

こんな感じ。簡単。

気が向いたらアクをとってもいいけど、アクを取り忘れても経験上問題ない。アクの強い野菜を使っている意識があるときは真面目にやろう。
野菜はセロリを入れてもネギを入れてもじゃがいもを入れてもいい。
木綿豆腐もよい。
きのこはマッシュルームでもしいたけでも良い。意外とえのき茸もいける。
鶏もも肉じゃなくて、ベーコンでもソーセージでもいい。

失敗するポイントは、野菜がまだ硬かった、肉に火が通っていない、ぐらいしかないのでそこはミスらないようにしたい。

なんか日記っぽい?