鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

MacBook Pro (14inch M1 非MAX) 買った

f:id:Nabetani:20220109205415p:plain
MacBook Pro と、新MacBook Pro

MacBook Pro (14inch M1 非MAX) 買った
前回買ったのが 2016年7月末なので、五年半ぶりの購入ということになる。
intel Mac の最後を買おうかとも思ったんだけど、MacBook (M1) の評判が良すぎたので M1 を買うことにした。

そしたらなんとファンクションキーとSDカードスロットとHDMI端子が復活するという予期せぬことがあり、待ってよかったと思った。

yancya さんの感想を聞いて決意し、年末に発注したら年が明けて 9日に届いた。

マシンパワーを切望していたわけではないので、MAX じゃない方。メモリ 16GB(変わらず)、SSD 1GB(倍増)。

今までは、それまで使っていた機種のバックアップから復元していたけど、今回は新規セットアップで臨むことにした。

やったこと

  • トラックパッド設定(タップでクリック・三本指ドラッグ)
  • Google Chrome, Firefox, Microsoft Edge を入れて、アカウントとかなんかする。
  • xcode などを入れる
  • xcode-select install する(この辺りで Rosetta 2 が入った気がする)
  • vscode 入れる
  • homebrew 入れる
  • brew install ruby-build git gcc go node python rbenv
  • rbenv で ruby 3.1.0 を入れる
  • ~/.zshrc に rbenv の設定を入れる
  • git の設定
  • Fn +ファンクションキー で輝度とか。Fn無しのファンクションキーを F1 とかにする
  • キーボードショートカットの設定 (ctrl+→ がアプリケーションに渡るようにする、など)
  • キーリピート速くする
  • メニューバーに bluetooth を表示する

チャレンジ

  • ずっと Google 日本語入力だったけど、ことえり使ってみる。(ライブ変換は気持ち悪かったので OFF にした)
  • zsh で暮らしてみる

やりたいけどやってないこと

  • Rosetta2 環境 (AMD64 シミュレーション環境) のターミナル・コンパイラなどを用意する。 → x87 long double がめちゃくちゃ遅いことを確認したい。

やらなくちゃいけないけどやってないこと

  • データの移行。バックアップからの復元じゃないから手動で移行が必要。どこを経由するのが楽かなぁ。

触って気づいたこと。

  • 以前の MacBook が 15インチだったので、横幅が狭くなっていて良い。
  • 画面は思ったより狭いなぁ。まあ仕方ない。
  • ノッチは今の所思ったほど気にならないけど、フルスクリーンで動画見たら気になるのかも。
  • ゴム足が以前より長い。排熱関係の改善なのかな。
  • キーボードは悪くないけど、以前の方が触り心地が良い気がする。慣れかな。
  • ファンクションキーがあるのはとても嬉しいけど、位置がちょっとずれてることに気づいてなかった。
  • 「次のウィンドウに移動する」が、以前は ⌘F1 だったけど、⌘@ に変わっている。この方が押しやすい。今後これで行こう。