鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ゲーム制作9個目: くるくるタイツ

くるくるタイツ

フルスクラッチゲームクリエイター業、9個目。

ゲームは
https://nabetani.sakura.ne.jp/game25a.kurukuru/
で公開した

前回から半年以上空いたが、別に大作を作っていたということではない。

Playable まで作っては捨てる、を繰り返していたのと、ゲーム制作ではなく市販のゲームで遊ぶ方に時間を使ってしまったのが原因。

半年開くのはよくないとか、オフラインリアルタイムどう書く P.1 までにリリースしたいとか色々あり、いつも以上に面白さよりもリリースすることを優先したので、地味なゲームになった。と思っている。

今回は

  • React + TypeScript + SVG

ということにした。ゲームエンジンも Material UI もない。

前回は各種設定を行うのがゲームの趣旨だったので Material UI があると便利だったけど、今回はクリックするだけなのでそれも無し。
SVG には SVG Animation があり、前回もそれをちょっと使ってるんだけど滑らかなアニメーションにならない部分も多かった(誤魔化したけど)。

今回は綺麗にアニメーションをする、が一つの目標だったんだけど、Safari だけうまく行かないとか色々あって難航した。なんとか滑らかにつなげたつもり。

それと。

身の丈に合わないと思いながら Logic Pro を購入し、Logic Pro で曲を作った。
そうしようと思っていたわけではないけれど、結果的にGarage Band では作りにくい曲を作った。

完成までの手間が少ないゲームという当初の目論見はまあまあかなっていると思う。
ルールや実装戦略が固まってから完成まではそれほど長くなかった。

あと。

今回は Suzuri でのグッズ制作はしていない。サボった。

作りたいゲームはたくさんある。次は何にしようかな。