鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

僕と私

私は口語でも一人称は私のことが多い。たぶん、中学一年の頃には私のことを「私」と呼んでいたと思う。
子供の頃は女みたいだと言われたことがあるようにも思うが、よく憶えてない。
で。
今日。スーパーで買い物をしていると、姉弟の兄弟と母親とおぼしき女性*1がなにやら話していた。
姉が「私六歳だし」と、六歳であることを自慢すると、負けずと弟が、指で三の形を作り、「私三歳」と言った。
すると、母親らしき女性は「私じゃなくて僕でしょ」と訂正した。

そういうものか。

*1:お母さんにしては若干若すぎるようにも思ったが、状況からして母親だったと思う