鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

スティック式ポインティングデバイス

ノートパソコン用の組み込みポインティングデバイス
昔は東芝IBMがスティック式。パナソニックトラックボール。それ以外はトラックパッド*1。というようになってたと思うが、気がついたらIBM以外ほとんど全部トラックパッドになっていた。
今日、ビックカメラに行って店員に聞いてみたら、スティック式ポインティングデバイスを使っているのは

ぐらいしかないようであった。

もちろん、トラックボールは全滅。

私としては。
右手で打つキーと左手で打つキーの間に 4〜5センチぐらいのギャップをもうけ、そこにトラックパッドがあるといいと思ってる。ボタンはスペースバーの手前に三つ。thinkpad と同じ構成で。だれかそういうキーボード出しませんか。

*1:各社違う名前で呼んでると思う

*2:法人向けモデルだが、オフラインショップに行けば個人でも購入できるらしい