鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

イメージセンサの大きさ

1/1.8型CCD とかよく書いてあるが、実はこの CCD の対角線の長さは 1/1.8インチではなかったりする。
では実際何ミリなんだろうと思っても、まとまった表が見あたらない。
というわけで、表を作ってみた:

対角長
1/6型3.00mm0.12in = 1/8.47in
1/4型4.48mm0.18in = 1/5.67in
1/4型4.50mm0.18in = 1/5.64in
1/3.6型5.00mm0.20in = 1/5.08in
1/3.2型5.68mm0.22in = 1/4.47in
1/3型5.92mm0.23in = 1/4.29in
1/3型6.00mm0.24in = 1/4.23in
1/3型6.08mm0.24in = 1/4.18in
1/2.7型6.64mm0.26in = 1/3.83in
1/2.7型6.67mm0.26in = 1/3.81in
1/2型8.00mm0.31in = 1/3.17in
1/1.8型8.98mm0.35in = 1/2.83in
1/1.8型9.04mm0.36in = 1/2.81in
1/1.76型9.10mm0.36in = 1/2.79in
2/3型11.07mm0.44in = 1/2.29in
1.8型28.40mm1.12in = 1/0.89in

同じ型でもサイズが違うのは、いくつかのCCDに当たったからである。
主に sony のCCDだが、kodak と 松下も入っている。一部CMOSもある。
キヤノンとフジフイルムのページも探してみたんだが、ミリと型の併記が見あたらなかった。
他にイメージセンサ作ってるメーカーあったっけ。

というわけで、イメージセンサの型とインチは全然違うのであった。