鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

針穴友の会 meet up

先日、針穴友の会 meet up に参加させていただいた。
まずは撮った写真を何枚か:

tigre 12mm - This is not the sea
水族園の上にある池。普通のネガフィルム。


tigre 12mm - they watched me, I watched none of them
レストランの入り口近く。velvia。色と明るさをレタッチした。


tigre 12mm - Kasai Nagisa Bridge
葛西渚橋のワイヤー(?)の間から。velvia


tigre 12mm - Ferris wheel in Kasai
長時間露光で観覧車。trebi。


今回の meet up は、人生初の velvia。人生初の trebi。
ポジを使うのはこれで2度目。前回は wppd で、sensia3 だった。このときは被写体のコントラストがきつかったこともあり、思ったより差がないなぁと感じたんだが、今回はなるほど派手でクリアだとわかる。気がした。
ちゃんとした三脚で針穴したのも初めて。いや、まともな三脚があると楽だなぁ(当たり前)と実感した。

で。
デジカメを露出計として使った。屋外ではなかなか優秀で、ほとんど露出を外さなかった。夕暮れの観覧車もばっちり。しかし、水族館では露光不足が目立った。デジカメ側が露光時間を短く申告しているのか、相反則不軌のせいなのかは不明なんだが、デジカメが正しくない可能性が高いと考えている。要研究。

朝から晩まで撮影していたんだが撮ったのは106枚だった。多いような少ないような。
フィルム二本で百枚なので、百枚撮ろうと思って臨んでいた。という意味で、枚数については満足。