鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

あなたならどうお書きになります1.0 の数学的背景

コメントありがとうございます。>id:igatoxin さん

昔、簡単な式にしようと一週間ぐらい考えたんですが、Σを含む漸化式にしかできませんでした。
一日もたたずにこんな簡単にするなんて!

(ここで文体が変わり)

コメントに触発されて調べてみたところ(考えずに調べるところが弱い)、id:Nabetani:20061225:p1 の数列は

  • subfactorial
  • かく乱順列
  • 撹乱順列
  • 攪乱順列
  • 完全順列

などと呼ばれる概念らしい。

igatoxin さんがコメントで使っていた A(n) をそのまま使うと、

  • A(n) = [ n!/e ]  但し、[x] は、最も近い整数を与える関数

というようなことが書いてある。
近似かな? と思って計算してみると、一の位までちゃんと合う。
絶句。


あと。
A(n) が n-1 の倍数なのは、一人目が誰にあげるかが n-1 通りで、それぞれの場合の場合の数が同じだから。