鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

キヤノンのカメラを買おうかどうか迷っている

針穴友の会の meet up に参加して、なぜかレンジファインダーカメラがほしくなった。
で。
私のほしいカメラは

  • レンジファインダー
  • 35mmフィルム用
  • ちゃんと機能する露出計
  • 28mm〜50mm 辺りの画角
  • マニュアル撮影も出来る
  • 明るいレンズ
  • あまり大きくない方がいい
  • 出来れば絞り優先で

辺り。ズームは要らないし、レンズ交換も出来なくていい。予算は1万円。
新品があるはずもなく。
最初は MINOLTA HI-MATIC 7s にしようと思っていたんだが、電源を入れるレバーがあまりにも操作しにくいのでやめた。
で、シャッター速度優先になってしまうんだが、NEW CANONET QL17 がいいかなと思えてきた。
絞り優先の方がいいんだが、マニュアル撮影と絞り優先の両方が出来るカメラでいいのがなかなかない。

というわけで、迷っている。

レンジファインダーカメラ買うぐらいならフィルムスキャナを買った方がいいよとも思う。値段が全然違うけどね。